たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

へうげもの #13「スキヤキ」

スキヤキ……高山右近がパードレに教わった獣肉の食べ方w やっぱ今どきの家畜肉と違って獣くさいんだろうなぁ。食べ慣れてない者からするとなおさら。でもこの頃でも牛馬でなければ(猪とか鹿とか兎とか)食べてそうだけど。 明智は信長暗殺の実行犯が秀吉だとは…

新鮮感動! 未来のアニメパワー 〜オリジナルアニメ4作品一挙放送〜

なんかアニメシャワー(毎日放送)で4作品ばらばらにやってた気がするが、4本まとめてBSジャパンでやってたのでそっちで観る。若手アニメーター(原画マン?)の育成目的ということらしく、別にアマチュアの自主制作とかそういうことではなかった。有名プロダク…

カードファイト!! ヴァンガード #13「決着! ショップ大会」

カムイ強い、というかカムイのデッキのカードが強いというか。いろいろ特性がはっきりしてるのはわかりやすくて良い。やっぱりアイチは負けて(ここで勝って櫂と対決というのはなんか違うしな)、決勝は櫂VSカムイだけどさらっと流されたw まぁ櫂優勝も当然の…

ポケットモンスター ベストウイッシュ #36「化石復活! 古代怪鳥アーケオス!!」

アーケン、ゲームでゲットしたなぁ……ひこうタイプなのに「そらをとぶ」覚えさせられなくてなんでかと思ったが、とりポケモンのようには飛べない設定なのかw アニメで ゆめのあとち の話ってどんなだっけ……マコモ博士とムシャーナ出てた回があったような気は…

青の祓魔師 #11「深海の悪魔」

燐・志摩・出雲の組み合わせって珍しいなー。志摩は詠唱要員か。クロちゃんも頼れる使い魔なとこ見せたけど、生のイカは猫にやっちゃダメというw なんかオチが……いいのかよこんなんでw ちょっとデレた出雲(しかもかわいいって犬眉w)と、刀抜いた燐の立場はw …

TIGER & BUNNY「Confidence is a plant of slow growth.(信頼という木は大きくなるのが遅い木である)」

録画データで番組情報見たら「※制作者の都合により、今回から番組内容を公開いたしません。ご了承下さい。」となってた……先の展開秘密にするためなのか、スケジュールギリなのかw 虎徹がジェイクの第2の能力読み違えたのかと思ったw 読みが当たってたんだけ…

プリティーリズム・オーロラドリーム #12「勝利の栄冠(ティアラ)は誰の手に!?」

いい最終回だった……いや配信されてた番組表でもなぜか最終回になってたしw みおんが出ないまま最終回のわけないとは思ったけどw あいらの優勝は鉄板。 しかし今回のみおんの登場のしかたは、会場受けは良かったみたいだけど視聴者の好感度は下がったような。…

ダンボール戦機 #17「運命の再会」

あいかわらずイライラする展開だなぁ……。アルテミスの優勝賞品に解読コード仕込めるんだったら、そもそもプラチナカプセルのデータをそっちに入れとけば、バンを巻き込まずに済んだんじゃないかと。で結局海道はアルテミス優勝してコードを手に入れるつもり…

ポケットモンスター ベストウイッシュ #35「ソムリエ探偵デント! タブンネ失踪事件!!」

デント回かと思ったが、デント実質何もしてないw タブンネの追跡にサトシのダンゴロが使えるとアドバイスしたぐらいか。ダンゴロ好きなので出番があるとうれしいがw タブンネってヒヤリングポケモンだったのか……ポケモンセンターでジョーイさんの助手してる…

ダンボール戦機 #16「潜入 黒い要塞」

設計図入手してるからといって潜入できるとかおかしいだろ……まぁレックスが危惧していたとおり何かの罠ということもあるだろうけど、納得いく理由が説明される気がしないw Vモードには時間制限があるんだよね? 前のバトルのときもそうだったけど、こういう…

ダンボール戦機 #15「世界を救う力」

レックスたちが山野博士との関係を今まで黙ってた意味がわからない……最初から話して協力して(してもらって)も全然問題なかったように思うけど。アングラビシダス優勝するまでもなく海道義光が怪しいって最初からわかってたのでは? なんか全体的にイライラす…

ダンボール戦機 #14「決戦 ジ・エンペラー」

前にも書いたけど誰がイノベーターの刺客かなんて別に関係ないのに……ジンはバトル前に正体バラしてたが意味あるのか? バトル中にこっそりプラチナカプセル回収すれば(勝敗に関係なく)目的果たせるんじゃないかと。そもそも勝ったら回収できるものなのか。 …

ダンボール戦機 #13「ジョーカー 魔の分身攻撃」

Vモードは山野博士があの眼鏡でアキレスをモニターしててここぞというときに発動させてるんだろうか。 分身と見せかけて実は3体操ってたwのに必殺ファンクションは1体からとかどうなってるの。 PANDORAとかまた思わせぶりなわりに結構堂々と支援してたりよ…

ダンボール戦機 #12「闇の戦場 アングラビシダス」

スタングレネードでまったく動けなくなるのかと思ったら防御動作はできるのか。中途半端な。 アキレスのソードサイクロンが急に使用可能になったのは、ポケモンで言うとレベルアップで新技覚えた状態なんだろうか。 リュウはスペックオタなのか。アミの対戦…

ダンボール戦機 #11「箱の中の魔術師」

必殺ファンクションってイナイレの必殺技みたいなもんか。戦闘開始から何かのゲージが溜まったら出せるのかと思ったら、一度使用許可が出たら以後はいつでも使えるの? アングラビシダスの出場者の中にイノベーターの刺客がいるが誰かわからない。とはいえ、…

よんでますよ、アザゼルさん。 #12「汚い大家 善い大家」

さくちゃんのあの大根演技にウルっと来るとは大家さんも根はいい人なのかもと思わないでもないw そしてついにベーやんが……ってもう原作読んじゃったのでアレですがw ゼルエルはコスプレ写真からベルゼブブのグリモアが芥辺探偵事務所にあることは突き止めて…

ダンボール戦機 #10「謎の転校生 海道ジン」

一応シリアス展開みたいなのに、わざわざ戦闘機で登校する意味がわからないw 戦闘機登校が許されるのは面倒終太郎と西澤桃華だけw それはさておき、アングラビシダスに刺客が送り込まれてくるはずとわかっているバンのところにLBX使いの謎の転校生、そして彼…

ダンボール戦機 #9「鋼鉄の怪物イジテウス」

あんな重機みたいなもんで襲うなら操縦者を潰した方が早いと思うんだが……子供を狙うのは卑怯とか今更いわないよね?w まぁ一応そこに配慮したとしてもwレーザーあるんだしコントローラーをピンポイントで叩くとかやり方はあるだろう。

ダンボール戦機 #8「大迷宮エンジェルスター」

子供メインで周りを大人が固めてるアニメというのは基本的に好きなんだけど、大人がいることによって世界観の説得力が増しているわけではないというのはまずい……。なんかいろいろ適当すぎる。

ダンボール戦機 #7「その名はイノベーター」

エターナルサイクラーって永久機関? 新エネルギーを開発した博士がその息子に秘密を託す、って昔ながらの定番設定ではあるが……。バトルの相手(たぶん子供)を殺しちゃいけないからバトル中はデスロックシステムがOFFになるのか。 しかし、盗み聞きされている…

へうげもの #12「ホワイトキャッスルブルース」

ホワイトキャッスル、光秀によって白く塗り直された安土城。この時点で、信長暗殺の実行犯が誰だか知ってるのは、秀吉本人と利休だけ? 他の者は、光秀が討った(というか光秀が本能寺に火をかけて、火災で死んだ)ということで納得してるのかな……。城の色替え…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #10「花火」

超平和バスターズの誰もが、めんまの死を引きずったままでは先に進めなくなってる。めんまは自分では(じんたんのために? 転生するために?)成仏したいと思ってるはずなのに、花火が上がってもまだ居るってのは……自分の意志ではどうにもならないのか? めん…

Steins;Gate #12「静止限界のドグマ」

タイムリープマシンあっさり完成w しかしこれまだ動作確認されてないのに、セルンが欲しがるようなものかなぁ……。シャイニング・フィンガーはまゆりが役に立たず不要だからと撃ってたが(生死は不明)、岡部たちに言うことを聞かせるための人質として確保して…

世界一初恋 #11「It never rains but it pours.」

また『小野寺律の場合』に戻ったのか。律がいろいろアホすぎてイライラするw 高野もこんなののどこがよくて……律→高野はなんかわかるけど、高野→律はどこが惚れポイントだったのか謎。しかも律に告られる前から見てただと?

デッドマン・ワンダーランド #10「墓守(アンダーテイカー)」

ガンタ、気持ちはわかるが女の子の顔にグーパンチはいかんよ……。しかもあとでわかってみればシロ命の恩人ってことだし。ひとりでクッキー食ってるシロかわいいw しかしチップにあんな高性能爆弾仕込めるくらいなら、そんな小細工しなくても楽勝で全滅させら…

よんでますよ、アザゼルさん。 第1巻

BD

発売日は明日なんだが今日届いた。フラゲ。って昨日も同じことを書いたようなw ちなみに楽天ブックス、メール便速達。 第1〜4話、4話収録。と言っても15分番組なので短いぞ。ただTV放送ではEDクレジットが本編映像にかぶさって横スクロールしてたのが、BD(DV…

カードファイト!! ヴァンガード #12「アイチ対カムイ」

ショップ大会準決勝。カムイとは以前にも対戦してるんだけど、そのときと同じカード(ジェノサイド・ジャック)で攻められて、前回4ダメージだったところを今回は2ダメージに抑えたということでアイチの成長を表現していた。わかりやすい。このまま行けばアイ…

仮面ライダーダブル FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ ディレクターズカット版

DVD

発売日は明日なんだけど今日届いてフラゲ。届いたの見て、あれ注文したのDVDだっけ? BDでは? と思ったんだけど、DC版ってBD無かったのか……。将来3D版でBD出すような気はするw 裏ジャケにも書いてあったけど、追加シーン*1は約20分。細かい追加が多いので、…

プリティーリズム・オーロラドリーム #11「開幕! ティアラカップ」

プリズムスターえらい大勢いたのねw 普段ショーとかやってるの? あいらたちの事務所には他にいないのだろうか……コーリングスは人気スターみたいなんだけど、アットホームすぎて大手って感じではないしなぁw 阿世知社長がバツイチという設定は今後の展開で拾…

青の祓魔師 #10「黒猫(ケットシー)」

藤本「先生」と呼ばれてたけど、別に学園の教師というわけではなくて、パラディンである彼に対する敬称ということかな。クロの手なずけ方が藤本神父と燐で同じだったとこにちょっと泣けた。血の繋がった親子じゃないけどやっぱり伝わるものがあった。雪男は…