たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恋する天使 アンジェリーク・かがやきの明日 #3「光なき星」

レオナード(小山力也)、さすがに元の世界ではまともな(普通の)服装だった……聖地ファッションは誰の趣味なんだw やさぐれ男が実はいい人というのはありがちでベタだがそれはまあいい。しかし聖地に行くのに結局天使の家放置なのはどうかと思った……ユーイの時…

RED GARDEN #14「戦う理由」

ヒゲメガネ先生、既婚とは意外w グレイスのポーラ(理事長の姪?)、ケイトにやたら肩入れするのは事情を知ってたから……しかも学園関係者みんな知ってるとは。クレアの兄貴「やっぱだめじゃん……」w ローズ正直ウザキャラと思ってたがwちょっとかわいく見えてき…

牙 #42「小さな救世主」

サギリいきなりキースピリットゲット&自力でシフティング、すごすぎ。そういえばゼッドの父親のこと考えたこともなかったがwサラの回想に出てきた人?(髪型が……) もう亡くなってるのか。サラ(元カーム?→テンプラーでジーコの弟子とは!)、サギリ連れ戻しに…

スティーヴン・キングのキングダム・ホスピタル #11「聖霊降臨の徴」

いつも不思議なことが起こりまくってる病院だけど、いつもはわかる人にだけわかるって感じだったのに……今回は病院の外の人まで巻き込んでるし。マスコミまで来ちゃってるし。神父様、結局どうなったの? そして次回、カルテ室に大集合? あれ、カードキー何…

(終)仮面ライダーカブト #49

むー……風呂敷広げっぱなしではないか。ありとあらゆる伏線が回収されてないw ところで三島さんはいつからネイティブなのか。ペンダントのせいでなく元からネイティブだったっぽいのだが(サナギじゃなかったし)、それなら根岸出すまでもなく、加賀美パパの陰…

パンプキン・シザーズ 帝国陸軍情報部第3課 #17「なお救われぬ闇たち」

クレイモア、発砲は駄目で短剣はいいのかとw 1課の人数多そうだし別働隊がいるのはわかりそうなもんなのに。少尉やっぱり熱血バカ。最近ランタンがただの便利アイテムになってるし、戦車相手にしてないし、つまらなすぎる……。

金色のコルダ #16「うそつきなヴァイオリン」

火原先輩かわいいなぁw 考えてみれば先輩だし名前で呼んでもまぁ傍から見て不自然でもないかも? カルテットできるというのでうれしそうだった志水もかわいいぞw しかしヴァイオリンの秘密ってバラしても別に問題ないような気もするが、リリとの約束で内緒に…

ドリームシップ エピソード 1/2

DVD

ドイツ映画。古谷徹・池田秀一・飛田展男のガンダム声優が売り(?)のSFパロディ。コーク船長(池田秀一)はロジャー・ムーアに似ている。飛田展男、何役やってるんだ……と思ったら元々同じ俳優が3役やっていたw EDクレジット見るまで気付かなかったよ……。しかし…

結界師 #12「妖犬斑尾封印」

ベタだが漢(?)の友情(?)話は個人的にツボなのでよし。まぁよく考えると結局鋼夜が何しに来たんだかよくわからないままなんだが……人間に仕える斑尾が許せないので良守を殺しに来た、とかならまだわかるんだけど。今回も江原正士(鋼夜)が良かった。江原さん…

うたわれるものらじお #30(DC版)

47分。ゲストはSuara。OPはメインパーソナリティ・Suaraの「うたっているものらじお」略してうたらじ。結構長かったのでいつまで続くのかと不安になった……しかし1回ぐらいまるまるこんなでもいいかなとも思ったりw 今回は全体的にまったりなごやか。やはりSu…

家庭教師ヒットマン リボーン! #14「初デート!? 地獄の動物園」

いつまでたってもツナがオドオドしすぎなのがウザくなってきたんだが(今さら?)。いいかげんあの面子に慣れるというかスルーを覚えろとw 今回は作画がいいカットが多くて久々に京子ちゃんがかわいかった。いつもは、何でツナが京子ちゃんのこと好きなのかわ…

おとぎ銃士 赤ずきん #28「ドワーフの植木鉢」

ランダージョ、サンドリヨン軍のファンタジスタってw ドワーフかわいい。白雪とドワーフ、何か接点があるのかと思ってたのに(7人の小人とかドワーフっぽいから)、別に無かったな……。しかし草太=エルデの鍵のせいでもめごとに巻き込まれるのが嫌というならと…

デルトラクエスト #2「森の少女 ジャスミン」

そういえばこれって登場人物少ないな……森に住んでる人はジャスミンしかいないのか。ジャスミンが今後旅の仲間になるのか知らないけど、なったとしても3人パーティー+ペット(?)2匹だけ。しかし戦闘スキル低い&人数少ないスタートというのは、ゲーム原作じ…

(新)マスターオブエピック 〜The Animation Age〜 #1「黄昏/Friends/チューと武骨 サクリファイスディナー/街で見かけたマスター・オブ・エピックな人々 〜ご挨拶〜/ワラゲッチャーV 〜ワラゲッチャーV登場!〜/海よ」

パルムスタジオ・GONZINO。ゲーム原作。キャスト、田中真弓・井上和彦・鶴ひろみ・郷里大輔・高島雅羅・笠原弘子……いつのアニメなのかとw 内容は完全にゲームプレイ経験者向け。よくコミックアンソロジーとかにSS4コマがあるけど、あれをアニメ化したかのよ…

牙 #40「狙われた力」/#41「囚われた思い」

ハイラムがノアを救世主と思ってたのには根拠がない感じだったけど、サギリが救世主っていうのは具体的に何かあるんだろうか。キースピリット全部操れるとか。シーカーズのお姫様(?)らしいので何か特別な血の力があったりする? サラはカームにいたゼッドの…

仮面ライダーカブト #47/#48

もうライダー新番組始まってるのにまだ録画観終えてないw あと1話で最終回か……。全然伏線回収できない気がするが。加賀美いつもながら空回り。だまされやすいというか、信じやすいというか……ピュア。天道ももうちょっと加賀美のこと信用していろいろ話してや…

(新)セイントオクトーバー #1「ロリ誕生! 少女が超ゴスロリに!」/#2「ロリ吃驚! うわさの美女が超襲来!」

スタジオコメット。コナミデジタルエンタテインメント原案・製作。オリジナル? 超ゴスロリでも何でもなかったけど……。「ロリ」だけNGワードにすれば土日朝でもいいような内容。セラムン・プリキュア・パワパフ系の話に見える。登場人物名テロップのカタカナ…

蒼天の拳 #13「狂気の果てに」

サブタイトル、予告と番組表では「狂気の果てに」*1だったのが、放映分では「果てに…」になっていた。細かいようだが気になる。それはさておき、ギーズって霊王に嫌われて(というか軽蔑されて)いたみたいなのに(孫家拳を軽んじているのが気に入らない)、拳志…

(新)銀河鉄道物語 〜永遠への分岐点〜 #1「新たなる旅立ち」

これっていわゆる3期だよね? 1期地上波未放映地域(CSで観られたみたいだけど視聴環境が無い)、2期(OVA)未見なのでちょっと設定がわからない……。キャラデザも作画もいいけどストーリーはちょっと平板? あまり濃くない感じの大塚明夫は最近少ないので新鮮で…

あさっての方向。 #9「みちしるべ」

葉書の消印に気がつかないんだろうか? やっぱ小学生ってその程度? と思っていたんだけどやっぱりさすがに気付いたかw しかしたまたま行った先(しかも間接的にだが知り合いのところ)にからだちゃんがいるってのはご都合主義的……。

地獄少女・二籠 #16「悪女志願」

また変化球。地獄流し前にターゲット死亡→別のターゲットで依頼し直し、は前もあったかな。骨女の過去話がちょこっと。やっぱり元は遊女だったのか。心中で旦那だけ生き残り(骨女が邪魔になって始末するための偽装心中)かな? 最初のターゲットが藤原啓治だ…

奏光のストレイン #10「未来の記憶」

ラルフ過去話というか、エミリィ過去話? 600年前にミミック技術(?)があったのに途絶していた理由がちょっとわからない。

蒼天の拳 #12「復活の狼煙」

青幇の残党再集結早っw まぁさすが藩親分の人徳ってことで。あいかわらず紅華会の面々は面白すぎるw よくもこう次々と濃いキャラが……鉄のカツラってw

(新)恋する天使 アンジェリーク・かがやきの明日 #1「新たなる使命」/#2「風の少年」

2期スタート。1期(心のめざめる時)よりも作画がかなり良くなってたがまだ序盤だから? キャラは神鳥より聖獣の守護聖の方が好きなので(キャラが立ってるというか個性的でいい)ちょっと期待。しかしあいかわらずエンジュの作画はまずい。作画以前にキャラデザ…

武装錬金 #15「中間の存在」

ヴィクター当分出番なしか? ブラボー、カッコいい……ムーンフェイス戦にどうやって勝利するのかと思っていたがちょっと姑息じゃないかw まぁカッコいいからいいやw さらにサーファーなブラボーにも萌え。ヴィクターのこと知らないし上からも教えてもらえなか…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ズガイドス VS ピカチュウ!」

どうも最近サトシのバトルは「かわす」多用しすぎでつまらない……。前回のバトルの方が見応えあった。

カレイドスター スペシャルセレクション #2(#3)「遠い すごい ステージ」

スペシャルセレクション2回目(本放送での第3話)。観た記憶がないので本放送ではもうこの辺では切っていた。その後、評判がいいのでこの機会に観直してみようと思ったんだけど……やはり自分的には駄目。各キャラに魅力を感じない(キャラデザ含めて)。もうちょ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 01

DVD

第1話収録。初回特典は設定資料集(薄い……)、ポストカード10枚、ラジオCD出張版(まだ聴いてない)。映像特典はピクチャードラマ(ラジオドラマ+静止画という感じ。ルルとナナリーがスザクの家に引き取られた時のエピソード)、TVで1話放映前にやってた特番「緊…

天保異聞 妖奇士 #16「機の民」

見取図まで下手な小笠原様w マスラオ、浪川大輔だった……今期何本目? 幻の存在なのに大忙しw 狂斎がコナン(今回は名探偵の方)になっていたw アトル呼びにいったらついてきたってことは、まだ吉原にいるのか。機の民のマスラオと山の民のアビが知り合いなのは…

プリズン・ブレイク #6「暴動」

この回はティーバッグ(若本規夫)に尽きる……いつもちょっとヤバいが今回暴動でさらにイっちゃってるw 御大ならではの演技も最高(アニメの濃い役の時より抑え目なのがいい。これも充分濃い役なのに)。アブルッチ(小川真司)の存在忘れかけてたけどいいとこで出…