たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳コイル #16「イサコの病室」

アキラのペット話、総集編のための設定利用だと思ってたけど、今回の前フリだったのか。深い。4423が病室の番号だったとすると、ヤサコがあの「4423」に出会ったときはもうイサコの兄はあの病室にいて意識不明だったということか。何年前? 猫目はイサコじゃ…

地球へ… #23「地球へ」

地球を再生しようとしているというのはポーズかと思ったけど、住まわせる予定の人間も育てているなら、一応近い将来には人が住める状態になる予定なのか。

おおきく振りかぶって #21「もう一点」

キャッチャーvsバッター、監督vs監督の頭脳戦は面白い! 地区予選からレベル高いなぁ。実際の高校野球でもこんな感じなんだろうか? 高校野球でもプロでも、これぐらい深い解説やってくれればもっと面白く見られそうなのに……無理かw

家庭教師ヒットマン リボーン! #49「鎮魂歌の雨」

山本がどんどん野球バカキャラから離れていく……もう今さらどうでもいいかw

ケロロ軍曹「桃華 ゴースト 日向家の幻 であります」

冬樹のそばにいたいから幽霊になるって発想がわからん。大金払うならステルススーツでもクルルに作ってもらえそうなものだがw まぁ桃華もちょっとウザキャラだと思うのでどうでもいいw

ROME #18「フィリッピの戦い」

プッロには軍人が性に合ってるんだろうけど、もう結婚して子供も産まれるらしいとなると、あんなところにエイレネ残して戦地に行くのも嫌なんだろうな……そうかといって今の仕事も嫌みたいなんだけど。オクタヴィアヌスに土地でももらって暮らせないものか(そ…

仮面ライダー電王 #35「悲劇の復活カード・ゼロ」

今回はシリアスかと思えばギャグ、そしてまたシリアスと、電王ならではの匙加減というか、ギャグに興醒めどころか、盛り上がるのがすごいw クレジットに「道場主:岡元次郎」キタコレw そういえば今回はデンライナーでのキンタロスの出番は無かったけど、そ…

BLUE DRAGON -THE ANIMATION- #24「悪魔の追撃」

ホメロンさんはさすがプロ……。しかしシュウ・ジーロ・マルマロと影使い3人もいて、ひとりぐらいホメロンさん助けに行けなかったのかと思った。

デルトラクエスト #37「テーガンと子ども達」

久々にバルダが男前じゃなかったか?w 作画も良かったのでいつもよりおっさん度が低めだったかもしれないw テーガンは、あんなだけど子どもたちにとっては大好きなお母さんなんだなーと思うとちょっと同情。影の大王が居なければそれなりに平穏に暮らせてた…

ゲゲゲの鬼太郎 #23「美食家!? さざえ鬼」

妖怪横丁の女の子たちとプール、って猫娘とロクちゃんはいいけどw 他のメンバーはどうなのw鬼太郎が食われる話って今までにも何度かあったと思うけど、なんか毎回欝だわw キモくて……。

ROME #17「偽りの和解」

アティアがまた日和ってるがw まぁアントニウス・オクタヴィアヌス・アティアの利害一致で妥協の和解はこの際ありか。ヴォレヌス、せっかく子供たちを助けたのになんか嫌われてるし……まぁ母親が死んだ恨みがあるんだろうけど、奴隷になってたところを助けて…

ドージンワーク #11「なじみ とんじゃう」

考えたら20ページって10枚なわけで、えらい薄いなー。それにフルカラー表紙(予定)か。まぁ企画物ならではか。しかし声優の同人誌(画力は微妙)ってそんなに売れるのか、よくわからない……と思ったが、自分がファンな声優がもし同人誌出したら……と考えると、確…

DARKER THAN BLACK・黒の契約者 #23「神は天にいまし…」

黒は妹と特殊部隊(?)にいたときはまだ契約者じゃなかったのか……契約者になっても感情が残っているのはそれも関係あるのだろうか。契約者は感情を無くすことによって非道な任務も行えるというけど、黒は普通に感情がある(はずの)時からそうしていたわけだし。

アイドルマスター XENOGLOSSIA #24「復興暦百八年」

サブタイトルは何なんだっけ。劇中時間ではこの年なの? 年が明けたよってこと? 千早が動かしていた装置は、手元にインベルが無くてもいいのなら、なぜ今じゃなくもっと早くに発動させなかったのか……という気がするんだけど。

モノノ怪 #9「鵺 後編」

前編に続いて後編も作画と色使いが良かった。オチ(というかモノノ怪の正体)も良かった。なんか前後編2話で1エピソードくらいの長さがちょうどいい感じだ。毎回密室物で登場人物も少ないし。

ロミオ×ジュリエット #22「呪縛 〜荒ぶる激情〜」

ティボルトってロミオの兄さんだっけ? 父親がモンタギューの者だというのも疑わしいと思ってたのに(母がでまかせ言ってただけかと)、大公が父って話は出てた? ティボルトは大樹エスカラスのこと知ってたの?(母に聞いた?) 大樹のことは知らないけど女神エ…

らき☆すた #23「微妙なライン」

こなたが借りてきたメカ物アニメはOP曲からするとギガンティックだが「かわいい女の子や男の子」はそんなに出てないと思うぞw アイマスとかスカイガールズとかならわかるけど。 らきちゃんにゴットゥーザ様(後藤邑子)、そしてEDが「ミクル変身!そして戦闘!…

アクアプラス 日めくりCD Vol.1「うたわれるもの」編(10〜12月)

CD

日めくりカレンダーのように、1日1トラックずつ聴いて楽しむ(?)微妙な企画CDw ランティスからこれまでにもいろいろ出てるみたいだけど。どうせなら1年分うたわれで聴きたいところだが無理か……これは10〜12月分のみ。ライナーカードがカレンダーにもなってい…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ #23「罪智」

今回も楽市さんはカッコよかった。あと李さんも……さすがに怒らせると怖いw ジュピター2、エネルギー無尽蔵って、ガチでやっても全ギガンティックに圧勝じゃないかと思うのだが、他との戦いを避けつつ最後に八百長だとか小細工する必要なさそうなのに。

アイシールド21 #120「超弩級! ダイナソーズ!!」

峨王力哉(小山剛志の声が似合いすぎw)ってアメフトじゃなく格闘技方面に行けばいいのにw しかしこんな目立つ奴が無名のはずないと思うのだが、1年なの?(ちょっと前半見られなかったんで状況がわからない) 今回はムサシ先輩(小山力也)の出番がなかったので黒…

ヒロイック・エイジ #23「四人」

エイジカッコいいよエイジ。自分のこと「エイジ」じゃなく「僕」といい直したのはおやっと思った。単にエイジの成長ということなのか、ベルクロスの影響もあるのか、ノドスを宿す者同士の接し方はアルゴノートのクルーたち(家族同然)とのそれとは違うという…

鋼鉄三国志 #22「劉備乱心、凍てつく陰となりて江東を彷徨う」

なんかもうストーリーどうでもよくなってきたw これまでの孔明の行動はすべて陸遜を思ってのことだった……というオチだけはやめてほしいがどうだろう。心配。張遼……「危急存亡の秋」は「あき」じゃなくて「とき」と読んでほしかったぞ(意味的には「あき」でも…

スカルマン #11「闇よ、我が手を取りたまえ…」

スカルマンの仮面自体もオーパーツってこと? 真スカルマンは「彼」(まぁ書いても別にネタバレってこともないか)だったけど、今回ラストに出たスカルマンは隼人っぽい気がした。立木の正体はまだよくわからないなー。政府機関の人とか、軍関係(諜報活動)とか…

クリミナル・マインド FBI行動分析課 #7「一家惨殺事件」

たとえフィクションでも、子供が殺されるのはできれば見たくない……(まぁ大人もなんだけど)。ヘタレっぽかったドクター、だんだん鍛えられてきていい感じだ。 チョイ役で大友龍三郎が出ていた。最近あんまり声聴いてない。久々にガングレイヴでも観るか……。

デッド・ゾーン Season2 #2(#15)「地の底へ」

終末ネタ(前回の元聖書のセールスマンの議員候補の人の)を引っ張るのかと思ったけど、毎回出番があるわけでもないのか。そういえば保安官ってあの人の対立候補(?)だったみたいだけど、もし保安官に何かあったらそっちにも影響あるのか。もちろんジョニーと…

プレイムービー電王のDISC2は発売中止?

自分はまだ予約はしてなかったんだけど、予約してたのに発売中止のためキャンセル扱いになった、という人の話を某所で聞いた。amazonでも前は予約受け付けてたけど今は扱いなしになってるし。延期じゃなくて中止なのかなー。本体&DISC1のレビューは前に書い…

精霊の守り人 #24「最後の希望」

早馬がギリギリ間に合うという展開はベタだが燃える。燃えるといえば、タンダがかっこいいとこ見せたねー。男だね。いつもはどう見てもバルサ父、タンダ母って感じなんだけどw 見直した。

ROME #16「執念」

アティア悪運強いなー。憎まれっ子世に憚るw まだセルウィリアのリベンジもありそうだけど。そしてオクタヴィアヌス変わりすぎw 何年も経ったかのような。アントニウス、隊を抜けるというヴォレヌスを引き止めなかったのは意外。まぁ自分でも言ってたが、1人…

獣拳戦隊ゲキレンジャー #28「ビシビシピキーンで押忍!」

5人目登場。てかスクラッチからは紫のひとより先にお呼びがかかっていたようなので実は4人目なのか。ゲキチョッパー……え、ゲキホワイトじゃないの? キックボクサー(ムエタイ?)の次は空手家か。しかし言われるまで犀だとは気がつかなかったw そういえば変身…

大江戸ロケット #16「あたしがアレよ!」

そういえばソラ=アレというのは青い獣のひとは今回気がついたの? 前から気付いてたなら八丁堀にバラしてそうだしなぁ……。分裂した青い獣もまた人間の姿になれたりするんだろうか(前分裂したときはそんな暇もなくやられた感じだったし)。ご隠居の印籠キター…