たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャー 第5シリーズ #6「無欲の直球(ストレート)」

寿也、あれはブラッシュボール通りこして危険球だろ……吾郎のおとさんのことすぐ思い出さないのも、幼なじみなのにどうかと思うが。

トミカヒーロー レスキューフォース #45「総司令が着装! 新ビークルとRU」

開始10分でスーパーレスキューマックスクレーン登場とか早すぎるだろと思ったら速攻で固められたw おまけにフェニックスまでw しかし最後はレスキューザンバーとゼロファイヤーの新メカ連投、もう番組的には終盤だと思うけどダメ押し販促? RU=レスキューユ…

SOUL EATER レイトショー #44「弱虫クロナの決意 〜いつもそばにいてくれた君に?〜」

クロナは別にメデューサが自分の実の親だから服従してたわけではないから、親だからという理由では対決をためらうことはないと思うんだけど、虐待はトラウマなんだよね。マカのために戦うという理由ができて迷いがなくなる(かもしれない)というのは良いなぁ。

鉄腕バーディー DECODE:02 #6「A Prisoner of the Past」

しばらくバーディーとナタルの過去話なんだろうか。しかしやっぱりアニメのヴァイオリンは自分には表情豊かすぎると思える。無機質・無感情なロボットなのにバーディーへの愛情が感じられるところが良いのに。

CLANNAD 〜AFTER STORY〜 #17「夏時間」

えっもう5年経ってるの? 5年もうじうじ……。早苗さんも大変だなぁ。汐の面倒見るのがじゃなく、朋也の世話を焼くのが。しかし汐は早苗さんに育てられたせいか、おっとりしすぎというか、5歳にしてあれはちょっとどうなの。幼稚園とか通ってないのかね。おっ…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ワイルドジュンサーと相棒ペラップ!」

刑事ドラマの「相棒」パロかと思ったけどそうでもないのか(相棒観たことないのでわからない)。どっちかというと西部警察のパロ? なんでボウリングなのかよくわからないけどw もう球(弾)は残ってないはず、とかいうのは刑事物のお約束か。 ペラップは前のゲ…

クリミナル・マインド3 FBI行動分析課 #7「地上の王国」

今期は女性が被害者の連続殺人(監禁付き)ってのが多い気がするなぁ。初期は別に連続殺人犯ばっかりというわけでもなかったと思うんだけど、だんだん凶悪な題材になってきてる感じ。次回もひどそう。 引退してたロッシが現場に復帰したのは、やり残したことが…

プリズン・ブレイク シーズン3 #5「作戦開始」

昼間の方が脱出の可能性が高そうというのは面白いな。別に明らかに囚人服って格好でもないので、外に出て人混みに紛れちゃえば逃げ切れそうだし。 今シーズンでは外のリンカーンの動きも重要だけど、初期の頃と比べてなんか頭良くなってる感じなのが不自然か…

家庭教師ヒットマン REBORN! #122「最強の剣士」

山本って強いんだか何だかよくわからないんだよね……。だいたいボンゴレファミリーのこといまだに何かのごっこ遊びだと思ってそうだし、獄寺と違って命懸けの戦いって自覚がなさそう(まぁ獄寺も微妙だが)。まぁ命懸けということに関しては、中途半端にギャグ…

ケロロ軍曹「ケロロ 映画に行こう! であります」

シネコンにとまどうケロロはまさしく初めてシネコン行ったときの自分w 全席指定完全入れ替え制の衝撃。座席指定の割り振りはもうちょっと考えてほしいよねー(二人連れの間に挟まれるとかはさすがにないがw 親子連れ1組と自分の貸切状態だったのに同列の数席…

さすがに休日はちびっこガンバライダーも居る

先週に引き続き、土曜の昼間にガンバライド。行ったら誰もいなくて(隣の大怪獣バトルには親子連れと大友が居たのに)、さっそく1コイン投入。いきなりSRクウガペガサスキタコレw もう今日の引き運は使い果たしたと思ったw 案の定、あと2回はノーマルしか引け…

ドルアーガの塔 the Sword of URUK #5「影の国」

ギルガメス王があんな状態ってことは、影のギルガメス(黒ギル?)は先に行った(はずの)ニーバとカーヤにはまだ倒されてないわけで。何やってんの。 メルトとクーパはそろそろジルたちに合流しそうなんで楽しみ。

キャシャーン Sins #19「心に棲む花を信じて」

前回に続いてなんかリューズの自分探し的な話が……滅びかけてる(?)リューズ。しかしもともと寿命なんてなさそうだったロボットが「滅び」に遭ってはじめて自分の人生(?)を考えるようになったわけで、ある意味人間に近い存在になったってことで。まぁそうい…

ガンバライド第2弾EXステージ勝利

ジャンボカードダスのタッグの相性は実際どうなのか、使ってみた。とりあえず今回はマイフェイバリットなキャラ同士の組み合わせ、アックス(J-005)&ドッガ(J-006)。残りは後日。 レア&ノーマルだからか、相性は○。アックスをゼンエイにしたけど、ドッガも…

黒執事 #18「その執事、転送」

本筋はシエルの過去の謎なんだろうけど、もうなんかどうでもよくなってきたw アンダーテイカーの正体とか、デスブックマークが「ピンクのしおり」とか、デスサイズが高枝切りばさみとか、小ネタにくすぐられるw アンジェラとセバスチャンのバトルってなんか…

スケアクロウマン #19「廃棄物処理場のストライプ」

ストライプ(関俊彦はほのぼのキャラも良いなぁ)って名前なのに、別に縞柄の服とか着てないのねw 前にスケアクロウマンが着てたみたいなの着てるのかとw 顔はなんか似てる……。 ホーンヘッドはウザキャラ寸前というかトラブルメーカーなんだけどw 「おとうちゃ…

全力ウサギ #5「はじまりの全力!」

このへんの話は原作通りか。しかしオヤカタはミナライのどこが気に入って連れてきたのかなぁ。まぁ面倒見がいいし、癒しオーラもほっとけない感じではあるけどw いきなりニート→工事現場で一応やってけてるのはえらいw

ガンバライドのジャンボカードダスあったよー

キディランドに地味にあったよ……他のカードダス置いてあるコーナーしか見てなくて、ないなぁと思ってたんだけど(ディケイドのシールダスとかはあった)、全然別のファンシーなガチャコーナーの端にあったw 誰もいなかったのでレンコして無事コンプした。全8種…

マリア様がみてる 4thシーズン #6「予期せぬ客人」

うーん、あの程度で家出とか言われちゃうのかw やっぱ箱入りなのかねー。しかし瞳子が来た時点で桂木さんにはすぐ連絡しろよ……と思ってたら弟がしていた。祐巳ちゃんはお嬢様じゃないにしてもどっかずれている。まぁなぜかイライラしつつも観てしまうわけだ…

空を見上げる少女の瞳に映る世界 #5「迷うこと」

前回から(OVA2から?)ちょっと作画が変わって京アニらしさが出てきたというか。表情の細かい感じとかもいい。話は天上界との接点復活でまた動き出した感じだけど、地上でのユメミと幼なじみたちとの話も捨てがたい。

黒神 The Animation #6「サブの契約者」

あいかわらず女の子がボコりボコられるのね……ちょっと引くわ。これに比べたらディケイドの士が姐さんにグーパンチとかかわいいもんじゃないかw しかしシュタイナーのとこもそうだったけど、元神霊と契約者って男女ペアじゃないといかんのか。サブが契約する…

RIDEBACK #7「罪と×(バツ)」

結果的には琳がしゃしゃり出たから話がややこしくなった、というか弟もしかして殺人犯になってんじゃん……。可哀想とは思うけど擁護はできないなぁ。自業自得。しかし護送中に拉致とか、そこは琳のせいじゃないにしてもさらに話が大きく、というか状況悪化し…

ONE OUTS 〜ワンナウツ〜 #9「決着」

実際プロ野球で自発的な試合放棄ってあるんだろうか? しかしあそこまでやっといて相手に試合放棄させるとか、さすが。思いつかなかった。相手にさせるというのが心理戦だよなぁ。その前にオーナーとレート上げる交渉してたのもさすが。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ポケモンコンテスト! アケビ大会!!」

コンテストってあんまり興味ないんだよね……ゲームでもほとんどスルー。 しかしムサシもといムサリーナの成長ぶりすごくない? もう実り少ないロケット団とか辞めて地道にトップコーディネーター目指せばいいのに……。マスキッパが出てたがコジロウの親バカぶ…

(終)今日からマ王! 第3シリーズ #39「マた会える日を」

まぁめでたしめでたしで終わるんだろうなとは思ったけど……。最後にちょっとカッコいいヴァルトラーナが見られてよかったw 有利の魔力が戻ったのはサラが聖砂国で神剣使ったのと関係あるようなないような。サブタイトルからしても(?)いずれはまた4期あるんだ…

クリミナル・マインド3 FBI行動分析課 #6「伝説のプロファイラー」

ロッシって伝説のプロファイラーかなんかしらんが、今話だけ観るとただのウザ親父w 結果的に連続殺人は食い止めたけど。10年前に引退したらしいけど、ホッチと一緒に働いていたこともあったんだったら、ギデオンがいた時にもいたのか? ギデオンも出戻りだっ…

デトロイト・メタル・シティ #3「PIG/DRUG」/#4「FRUSTRATION/GOOD SONG」

なんか社長のメタル仲間がぐり・ぐらとかw 部屋が改造されてビフォーアフターとかw どうでもいい小ネタが面白いわー。しかしやり過ぎなデスメタルも恥ずいっちゃ恥ずいが、今時渋谷系(?)もどうかと思ったりw

ガンガンパワード休刊

現在発売中の2009年4月号が最終。休刊というかまぁ廃刊なんだろうな……連載陣は新雑誌(ガンガンJOKER)とか既存のガンガン系で続くみたいだけど。 創刊当時はゲーム系コミカライズしか載ってなかったと思うのだが、最近何でもありで、他のガンガン系と変わらな…

(新)デトロイト・メタル・シティ #1「PV/SICK MURDERER」/#2「REAL LEGEND/SATAN」

STUDIO4℃。コミック原作のOVA。WOWOWで視聴。 クラウザーさんはうえだゆうじで、根岸くんは岸尾だいすけと別キャストなんだけど、うえださんなら両方できそうなのにと思った。 根岸くんが作ったDMCの曲、オリジナルのポップス曲とコード進行が同じみたいなの…

今日からマ王! 第3シリーズ #38「帰る場所」

魔王陛下ご立派とか、みんな有利に感心しすぎじゃない? ジェネウスと眞王を説得(?)しようとした有利の言はいたって正論だと思ったけど。(自分は3期からしか観てなくて、眞王関係の話がイマイチ飲み込めてないせいか) 結局、眞王が早いうちにジェネウスに会…