たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マリー&ガリー #22「大発明? エジソントースター」

エジソンくん、せわしないw しかしエジソン(本物)、マジで電気トースターの発明者だったのかw すげー。マリカのくまトースターはちょっと欲しいw

PandoraHearts #23「軋む世界」

成人の儀式のときにちびギルが庇った人ってずっと気になってたんだけど、スルーされまくりだったから大した意味ないのかと思ってたよ。やっぱり何かあるのか。オスカーおじさんじゃなさそうだな……。

デッドゾーン

デビッド・クローネンバーグ監督の映画版(1983年)。ジョニーはクリストファー・ウォーケン(声は野沢那智)。ドラマ版のアンソニー・マイケル・ホールと違って(似てなくもないが)ちょっと顔怖いw ドラマ版とちょっと設定違うのね。サラの息子はまだ小さいし、…

東京マグニチュード8.0 #10「おねえちゃん、あのね」

悠貴、やっぱり……orz 冒頭、自衛隊の車に並んで乗ってるときに、悠貴に触れようと手を伸ばして引っ込める描写があったけど、あの時にもう未来は悠貴がそこに居ないことに心の奥では気が付いていたんだろうなぁ……。 悠貴のリュックは真理さんが持っているはず…

タッチング・イーブル 〜闇を追う捜査官〜 #6「血の記憶」

アメリカのドラマって帰還兵のトラウマ話多いよなぁ。これはイラク帰還兵の話。普通のドラマ(?)で社会派エピソード扱っても説教臭くならないのがいい。日本のドラマだと何かね……。 クリーガンが左側の視野を失っていたのは前からで最近気がついたのか、症状…

うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜 #11「光の心 闇の心」

セドナの正体が人の悲しみの心なら怖くない……セドナは倒すべき存在というわけでもないのかな。でも過去に封印(?)されてたわけだしなー。 カメ親子対決ちょっと笑ったw 一応シリアスシーンなのに。いつも作画良いけど、今回は特に良かった。アクションもよく…

うみねこのなく頃に #12「episode III-I castling」

一応基本設定は同じでまた巻き戻ったの? 麦人・小山力也・小杉十郎太・広瀬正志と渋いところが揃ってるがいつも序盤しか出番がないから今のうちに堪能しとかないとw だんだん戦人が復唱要求のコツをつかんできたというか、ツボを心得てきたというか。チャレ…

コールドケース2 #22「トラック」

10代の少女ってピュアだよなー。昔は特にか。最近アニメでもなんか百合っぽいの多いけどこのピュアさは無いな……。 ジェフリーズ60歳の誕生日。意外といい歳なのね。スティルマンとあんまり歳変わらないのかな。 過去編の声は遊佐浩二と朴ロミだと思うんだけ…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 #25「決着」

玲二が車で目覚めたら隣に大人キャルが居た、ってまさかこの期に及んで夢オチ? と驚いたがそんなことはなかったぜw あれは玲二の回想かと思って観てたら、キャルの回想と夢だったのね。あんな甘い夢を見ていたのでは玲二に勝てるはずもなく。 エレンはマス…

(終)チーズスイートホーム あたらしいおうち #104「チー、結ぶ。」

めでたしめでたし最終回。チー、タマ姐さんには妹に会ったことちゃっと話したんだろうか……忘れてそうで気になるがw 縁側で空を見上げてたタマ姐さんと妹のショットがあったから、あれは話したあとなのかなーとも思えるか。

チーズスイートホーム あたらしいおうち #103「チー、駆ける。」

おうち帰れてよかったねー、チー。とチーに対しては思えるが、山田一家は迂闊すぎるのでちょっと同情できないw ヨウヘイはかわいそうだったけど。まぁ首輪はつけとけと。どうせなら飼い主の連絡先も書いとけと。

家庭教師ヒットマン REBORN! #150「閉ざされた道」

結局リボーンはもう1回試練をやるのかもしれないが、それにしてももうあと1日しかないんだよね? ヴェルデは試練のつもりはないみたいなので、クリアしたとしてもクリアの証はもらえないんじゃないのか。 ヴェルデ初台詞? 声は河野匡泰、よく知らないけどち…

ケロロ軍曹 #280「ケロロ&夏美 仁義無きスタンプカード であります/ケロロ 悲しみのケロボット であります」

Aパート、ペコポン人スーツオカンバージョンちっさw なぜか普段のやつより違和感がないw オチは途中で読めたが、ケロロがポケットマネーでゲロロ艦長食玩1個買っとけばよかったのに。しかし夏美ウザいわー、鍋ぐらい普通に買えよ。握手会行きたい気持ちはよ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #25「闇の扉」

グラトニーの中と外、両方で「お父様」の謎に近づく展開。エンヴィーはもう出られないと思ってるからペラペラ喋っちゃってるけど、これってよくある「冥土の土産に聞かせてやる」パターンなので思い切り生存フラグw 外のグラトニーは止める奴いないから全部…

トミカヒーロー レスキューファイアー #24「ウカエンパワーアップ! ファイアー1が負ける?」

最初に出てきた考古学者(?)、バク転したりえらい身体能力だなーと思ったら、佐藤弘道だったw 助手(娘?)の眼鏡っ娘は演技が微妙すぎるがwライダーのヒロインと違ってゲストキャラっぽいのでまぁ我慢できる。 古典的な「一歩前へ」に引っかかってウカエンパ…

仮面ライダーW(ダブル) #2「Wの検索/街を泣かせるもの」

第2話で早くもライダー正体バレ(というかバラし)来るとは早いなー。フィリップの出自も怪しいしもうちょっと隠しておくのかと思っていた。あれだとあそこにいた警察とかなだぎの刑事にもバレた? バレてた方が今後やりやすくなるのかどうなのか。 翔太郎はな…

チーズスイートホーム あたらしいおうち #101「チー、喜ぶ。」/#102「チー、もう一度約束する。」

クロいの頼りになるなぁ。てか頭良すぎだろw どのトラックに乗ればチーの町(自分がもと居た町)に行けるのか知ってるのか(そしてもちろん帰りのトラックも)。

ドクター・ハウス シーズン1 #12「ドーピング」

マリファナでカドミウム中毒とか怖……そんなことがあり得るとは思いもしなかった。 こないだも(前回だっけ?)臓器移植の順番待ちをすっ飛ばして移植手術をしようとしてたけど、今回も……今回のドナーは妻で、たまたま適合したみたいだけど(近い血縁者でもない…

(終)真マジンガー 衝撃!Z編 on television #26「決着! ロケットパンチ百連発!」

あぁ、あしゅら男爵が主役だったのか、悲劇の主役……と思ってたらまんまと騙されたw Dr.ヘルも思うところあってのことならちゃんと周りに言い含めておけばいいものを、まぁ敵を騙すにはまず味方からってやつなのかもしれないが、肝心なことを伝えそこなってバ…

ライブオン カードライバー翔 #48「エッ!? 鏡の中の翼!!」

サブタイトルのわりに、ゴールデンサザンが鏡に封じられた自体は特に大ピンチということもなく、最終的には余裕もあった感じでチーム無敵勝利。Q.Bが正体現し始めてるみたいだけど、人外(?)だとしても結局はカードバトルのルールにのっとった戦いしかしない…

侍戦隊シンケンジャー #30「操学園(あやつり がくえん)」

流ノ介とことは、ずれてるコンビ(銀幕版参照w)なのに潜入調査とか大丈夫なのかと心配になったよw 千秋とことはの年少組コンビで2人とも転校生でもよかったと思うけど、このコンビはこないだやったしなー。ダイゴヨウまで連れて行って意味あるのかと思ったが…

亡念のザムド #24「亡き魂の邂逅」

交通事故に遭う前の母と自分を見たことで正気を取り戻してたみたいだけど、あらためて幸せだった頃の自分たち(それもたぶん事故の直前の姿?)を見せられて逆に鬱になりそうなものだけどなー。そして唐突に姉とも和解とか。なんかまぁ前から感情移入のできる…

獣の奏者エリン #36「卒舎ノ試し」

いくらなんでも卒舎ノ試しのことすっかり忘れてたとかないわw しかも首席卒業しないと残ってリランの世話を続けることもできないという重要事なのに……。まぁリランの世話だけ目的なら、モンモン兄弟の言うように下働きでもさせてもらえばいいのかもしれない…

侍戦隊シンケンジャー #29「家出提灯(いえで ちょうちん)」

ダイゴヨウ、登場したとこなのにもう家出とかw 就職の面接で履歴書出してたが(普通なら面接前に書類で落とされると思うけど……面接官もどんなのが来るか見てみたかったとしかw)、字が書けるのか、てかそれ以前にどうやって書いたんだよ腕ないのにw なんで茉子…

チーズスイートホーム あたらしいおうち #99「チー、倒れる。」/#100「チー、再会する。」

ついに行き倒れか……と思ったらクロいのと再会。ご飯にありついて久々の「ぽんぽんらー」。なんかリトル・チャロ思い出した。チャロもそうだったが、親切な猫(犬)に出会えたからといって遠くのおうちに帰れるかなー。クロいのって飼い主の引っ越しで居なくな…

咲 −Saki− #22「約束」/#23「本気」

なんか順当に全国行きの3人が決まったな……。まぁ風越部長のトップは揺るがないとして、あと、南浦はおじいさまが大塚芳忠(中田譲治に続く大物チョイ役だなー、贅沢)だったりするから勝って全国行きかと思ったよ。それと清澄部長が個人戦へのこだわりで勝つの…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 #24「対峙」

結局、キャルと決着をつけるのはエレンなのか? キャルはそれで気が済むのか? まぁどうせ玲二も来ると踏んでるのか。あ、マスターの軍団忘れてたw 何人いるんだ?

仮面ライダーディケイド Volume 3

DVD

第10〜13話の4話収録。映像特典は、仮面ライダー座談会 555・アギト編(柴崎貴行監督・戸谷公人・永徳・高岩成二)、予告PR集、ジャンクション、DESIGN GALLERY、DATA FILE。あと電ディケ予告編(来月DVD&ブルーレイ、それぞれ通常版とコレクターズパックが出…

タッチング・イーブル 〜闇を追う捜査官〜 #5「ニュースの人」

なんか地味というより暗いなぁこれ……主人公のクリーガンは1回死んだせいらしいが精神のタガが外れてるので、非常識なところがちょっと面白系なときもあるんだけど。パートナーのスーザンも今回判明した過去話では数年前に婚約者が自殺してるらしいし。今回の…

てれびくん10月号増刊 仮面ライダーバトルガンバライドファンブック 第4号

もう第6弾稼働してるんだけどまだ行ってない……お金がないんだよーorz 例によって月末給料日に走るよw 第5弾もまだ全然集まってないんだが。第4弾までは保存用・プレイ用の各2枚セミコンプ(LR・SR以外)だったんだけど、もう1枚ずつでいいや。好きなのだけ2枚…