たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄少女 三鼎 #12「真夏のグラフ」

ギャグ回? 前回の予告で依頼人は山口勝平なんだと思ったのに最後にフェイントw しかし同情心がアダになるとか可哀想すぎる……まだ下心あったならしょうがないと思えるのに。途中で、いじめっ子の同級生(?)が流されて、お仕置きの時に実は乃村が好きだったと…

地獄少女 三鼎 #11「滲んだ頁」

依頼人同士の変な連帯感が生まれた……と思ったら小説家流されたw 小説家が流した相手には同情するが、小説家も犯人の母親に流されるとか……。もうほっといても小説家としては終わっちゃった(次作は出ない、映画化もポシャる)のに。まだ被害者の肉親に流される…

TALES OF THE ABYSS #12「水の都」/#13「開戦」

実はレプリカだった、実は貴族の坊ちゃんだった、実は王女様じゃなかった、ってなんかこんなのばっかりw しかしナタリア処刑はいくらドサクサ紛れでもありえないだろ……父親はなんか弱み握られてんのかと。 三馬鹿が何気にいい役だったので和んだw

ソードブル 〜ジライヤ忍法帖〜 #11/#12

ジライヤの過去話。誤解から仲間と袂を分かつ……とかまぁありがちなんだけど、王道というべきか。アニメでもよくある設定だと思うけど、実写で頑張ってるところは好感持てるというか。そういうところで評価しちゃうと甘いかなとも思うけどw

コールドケース 迷宮事件簿 #7「ドラッグクイーン」

別に新証言とか新証拠が出てこなくても迷宮入り事件の再調査をするものなの? 今回は被害者の遺族の希望だからとかなのかもしれないけど。

(新)LOST シーズン3 #1(#50)「囚われた者たち」/#2(#51)「ガラスのバレリーナ」

いつも新シーズンDVDレンタルが始まるのに合わせて直前シーズンの地上波放映が始まるw しかしもうシーズン2の話微妙に忘れてるんだが……。最初の頃は、墜落やその後の異常現象は何か超自然の力によるものだと思っていて面白かったんだけど、だんだんダーマと…

ゴルゴ13 #36「死に絶えた盛装」

作画が良かったが、みんなゴルゴのキャラじゃないみたいな美麗キャラだったw まぁオチは途中で読めたけど、あの華奢っぽい小間使い(?)の正体があのガタイというのはちょっとなー。 ゲスト声優はマダム・マルタン:勝生真沙子、デル・ファルト:上田敏也(久…

ケータイ捜査官7 #32「宇宙ウィルス」

また立ち聞きから突然登場の忍者状態ゼロワンw なんかアンダーアンカーのこと気にはなってるけど、あからさまに仲間入りもしたくないし……なのか、美作部長とかに遠慮してなのか。 メディック着身でオペの時に一生懸命手を動かしてるサードがかわいいw 動かす…

のだめカンタービレ・巴里編 #8

黒木くん脇キャラかと思ってたのに結構メイン? オケ事情ってよく知らないけど、専業の団員ばかりでもないのか。よそと掛け持ちとか、学生でも可? 留学当初はなんかルイへの対抗心(嫉妬心?)でらしさが無くなってたのだめが、自分の演奏スタイル取り戻しつ…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ポケモンと仲良くなる方法!?」

ウリムーから進化したばかりのイノムー、もうマンムーに進化って早すぎない? ゲームだと、進化するってことはレベルも上がってて、ジムバッジを一定個数持ってないと高レベルのポケモンがいうこと聞かないんだけど、アニメではどういう設定なんだろう。ヒカ…

地獄少女 三鼎 #10「鏡の中の金魚」

まぁなんかすっきりしないのはいつものことだけど……今回は流される相手とかその理由については理不尽さはないのでましだった。後味悪いのは、また別の営業マンが来ちゃったので、あんな思いして流したのに結局すぐ元の状態になっちゃうんだろうなってことで。…

TALES OF THE ABYSS #11「雪降る街」

ジェイドの過去話に終始したなー。RPGってどこかに行くとパーティーメンバーの誰かが知ってる(昔居た)ところで、知り合いが居たり、過去話バレ展開になるのってよくあるよね……まぁお約束ってことで。しかしサフィールと幼なじみってw 過去にやらかしちゃった…

機動戦士ガンダム00 #12「宇宙で待ってる」

沙慈また脱走か、懲りてない……と思ったら踏みとどまった。一応成長してるのね。しかしルイスには以前から刹那の仲間だったと誤解されたみたいだし、これから泥沼なのか……。 衛星兵器、上向きにも撃てるとかw 反則w ますます1stのソーラレイっぽくなってきた…

ケータイ捜査官7 #31「ゼロワン、走る」

ゼロワンいつもアンダーアンカーの本部に隠れてるのだろうかw 忍者かw ソリッドは着身せずに上に乗ってたけど(この感じ最近どこかで……あ、レスキューフォースのマックスonフェニックスかw)、こっそり乗る練習でもしてたのかと思える乗りこなしっぷりw しかし…

ソードブル 〜ジライヤ忍法帖〜 #9/#10

蜂須賀小六と八房がいいな。しかしツナデの元を離れる展開になるとは思わなかった……他に護衛任せられる人もまだいないのに。

家庭教師ヒットマン REBORN! #114「嵐の守護者、立つ」

スィステーマCAIとか(意味は知らんが)、獄寺に限らないけど技のネーミングが厨くさいのがなぁw まぁ獄寺とかリアル中坊なんだからしょうがないがw ハルハルインタビューはツナママン……そういえば未来編になってから出番無いんだよね(今どうなってるんだっけ?…

スケアクロウマン #10「謎のミステリーサークル」

スケアクロウマンの仕事場は店の2階にあったのか。いつも出勤(?)してきてからどこにいるのかと思っていた。ロバート(くまいもとこ)の依頼品すぐできちゃったみたいだが、器用なだけじゃなく仕事早いー。 鉄道は汽車なのにTVがあるとか(ミステリーサークルの…

イナズマイレブン #12「決戦! 帝国学園・前編!!」

音無マネージャーが鬼道のこと「おにいちゃん」と呼ぶのはただ同じ施設に居たからなのかと思ったけど、実の兄だったのか。しかしそれをネタに円堂に揺さぶりかけてくるとは……影山汚い。昔のイナズマイレブンのバス事故or出場辞退電話にも関係してるのか? 刑…

家庭教師ヒットマン REBORN! #113「電光、再来」

γ再参戦か。だよねー、貴重な戦力なのに(内紛的なものもあるとはいえ)傍観はないだろと思っていた。一応、了平と大人対決(10年後キャラ同士)ってことか。よく考えたら、今さらだけど、みんな10年前の子供キャラとガチ勝負って大人気なかったんだなw

トミカヒーロー レスキューフォース #36「緊急発進! レスキューマックスを救出せよ」

隊長、久しぶりのR5着装カッコいい……と思ったら大ピンチ。しかし不意をつかれたとはいえダメージ受けすぎじゃないか? 隊長の世代交代(?)という話の流れが先にありきって感じではある。 フェニックス、隊長が乗ってなくても呼べるのか……ていうか、乗ってる…

家庭教師ヒットマン REBORN! #112「ブーメランの罠」

あっさり敵の秘密を見破る山本……なんからしくないぞw 成長したというべきか。山本がヒットマン向きというのもどうかと思ったけど。10年後の山本はそういうキャラになってたっけ?

ライブオン カードライバー翔 #9「はじめてのライブオン?!」

視聴者視点(これからカードゲーム始めようとするところ)のキャラがいるとわかりやすいというか、視聴者にルール説明するのに無理がなくていいなー。ストーリー上も、妹がライブ興味ない、というか嫌いだった理由とかもちゃんと出しててよかった。カードの生…

ゴルゴ13 #35「血統の掟」

なんかあっさり終わったというか。話のキモはどこ? 依頼人が第三者にゴルゴのこと話しちゃったとこか(で、話したらどうなるのかという)。ターゲットが人じゃなく馬だとか、直接には馬の身体に銃痕を残してない(らしい)さすがの仕事ぶりとかもあるが。 阻止…

家庭教師ヒットマン REBORN! #111「敵はタコヘッド」

そもそもなんで了平は獄寺のことタコヘッドと呼んでるのか覚えてないんだがw 敵のボックス兵器タコは見かけ倒しだった。瓜が食われそうに(?)なってたが、もし食われてたらもう消滅して瓜は出現しなくなるのだろうか? 雲雀のハリネズミとかみたいに複数出る…

ケロロ軍曹「ケロロ 落書きの住人 であります/ケロロ 年越し大騒動 であります」

最近、前後編ではないけど2話の内容がつながってる作りなのが多いな。 Aパート、落書き世界の住人って、ネット掲示板的な(2chの住人みたいな)意味かと思ったのにw 2次元平面上で動くキャラになるとはw アニメ手法的にも面白い。 Bパート、元に戻れないまま…

のだめカンタービレ・巴里編 #7

千秋はのだめに鍵盤の代役頼もうとしてたけど、のだめって楽譜初見とかで弾けなかったんじゃ……さすがに留学するほどになってからは大丈夫なのか。

(新)クリミナル・マインド3 FBI行動分析課 #1「ギデオンの決意」

無料放送日に第1話先行放映(本放送は1月から)。初期は事件そのものの解決過程が面白かったんだけど、シリーズ長くなってくるとだんだん各キャラの内面とか過去とかの深い話になってくるなー。嫌いじゃないけど。ギデオンは今回いきなりヤバげな感じだけど(第…

ソードブル ジライヤ忍法帖 #7/#8

いつみても八房のキャラは良い。お姫様に忠実な従者とか騎士とか好きなんだよー。ちょっとおっさん入ってるとさらに良いw ツボ。 わかぎゑふ(最近ではリトルチャロの原作者としかw)に似た人が出てるなぁ棒だけど、と思っていたら本人だったw(トウジン、刀守…

スケアクロウマン #9「古い手紙」

図書館の副館長、スコット。ママさんの幼なじみだというし普通にママさん(未亡人?)狙いかと思ったw 声も三木眞一郎だしw 今回も、豊口めぐみ(スーザン)とか脇キャストも良い。エリザベスが図書館の館長(弥永和子)というオチ(?)なんだろうなぁとは予想がつ…

北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 #11「聖帝、現る!」

しかし兄妹とか幼なじみとか多すぎだろw どんだけ狭い世界なのかとw 聖帝サウザー、関俊彦もいいけど、むしろユダ(谷山紀章)とキャスト逆でも良かったのでは?