たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

D.Gray-man #68「沈黙」

アレンのうだうだ編が長い。長すぎる。長いなら長いでもうちょっとアジア支部の各キャラ描くとか、アレンの過去話掘り下げるとかしてほしい……。

逆境無頼カイジ #12「転落」

カイジが、勝てなくてもいいから「押さない」と言うのはなるほどなぁって感じ。ここでそういう選択をしちゃう人だから負け組なんだよねぇ……。

仮面ライダー電王メモリアル また、会おうぜ!!

でかっ。普通にA4ぐらいかと思ったらB4ぐらいか。すごい迫力。楽天ブックスで予約してたのが今日届いたんだけど、いつもなら本1冊なら(大判でも)プチプチ封筒でメール便がポストインされてるのに、今回はダンボール巻きで宅急便だった。 電王写真集はいろい…

結界師 #51「良守と火黒」

良守には、いつか烏森を封印して全てを終わらせる、という大望があったはずなのに、火黒を前にして「刺し違えてでも」というのは何か違う気がしたんだけど。 良守や白の傷が治ってたのは姫の力?

機動戦士ガンダム00 #17「スローネ強襲」

アバンの80年前シーンに居た目つきの悪いwハロ(? ハロって個体名なのかあの手のロボは全部ハロでいいのかよくわからない)と、トリニティのところにいるハロは同じ個体なんだろうか……見た目が同じだけ? 結局なんかソレスタルビーイングと一口に言っても全容…

アタックドクマサン #4

あれ、OP変わった。OPから冬眠中w 今日の格言「落書きはいかんのじゃ」、そしてやっぱり冬眠中……マジでスポンサー募集中は活躍しないのだろうかw

しゅごキャラ! #16「ワン・ツー・スリー☆ハートのマジック!」

二階堂先生*1には×たま見えてるんだけど、キャラ持ち? いよいよ黒い本性現してきていい感じw *1:間島淳司、時々関俊彦に似てると思う……間違えるほどではないけど。二階堂の、普段愛想いいニコニコキャラなのに実は黒いってキャラが、関俊のデュファストン@…

メイプルストーリー #16「ニーナのふるさと」

ズッカ、ニーナの弟か〜。まぁそうだよね。親子って嘘バレ予告にもほどがあるw 親子ってのも意外とありかもと思ったのに、本編では嘘に決まってるじゃん的な扱いだったのが何ともw まぁそうなんだけどね……。世界樹の種、なんか重要アイテムの割に安く見られ…

獣拳戦隊ゲキレンジャー #47「ピカピカ! 俺の道」

久々に全員名乗り、リオ・メレ(「両想い」とかwかわいいよメレw)と共闘、ロンと巨大戦にサイダイゲキリントージャ。燃える展開でおなか一杯。いい最終回だった……と思ったら、真のラスボスはサンヨ? 不死身? 王道決着じゃないのか……。

PERSONA -trinity soul- #4「くじらのはね」

第4話にしていまだ謎満載だけど、これは先が観たくなる謎展開なんだよね……観ててイライラが募る謎展開(今期またこれが多い感じなんだけどw)とどこが違うのか。やっぱり謎の中にも新事実もきっちり出してくるのがいいのか。今回だとちょっと両親の話とか。ふ…

ケロロ軍曹「ゼロロ 増えすぎ? であります/ケロロ 穴があったら掘りたい! であります」

Aパート、ちびケロ好きだw しかしどのエピ見ても、いまだにこの3人が友達づきあいできている(?)のが不思議だw お、本編で3DCG? ゼロロ増える話だからCGだと楽なのか……CGはEDだけかと思った。予告見ると次回も? Bパート、グレンラガンネタクルー、と思っ…

デルトラクエスト #55「独りぼっちの憲兵団」

仲良くしたいなら憲兵団の格好はやめればいいのに、と思ったんだけど、影の大王に造られた存在なら人間じゃない=あの格好は生まれつき? 衣装込みで? 泣いた赤鬼的なありがち話になるかと思ったら微妙なズレ具合がいいw しかし旅の目的忘れてるよなぁ……。

CLANNAD #14「Theory of Everything」

泣ける話になりそうかなーと思ってみていたがそうでもなかった。なんか美しすぎる話で逆に泣けず。でもいい話っていうか、ことみにはハッピーエンドだったのでホッとした(まだ終わってないのか? 出番まだあるの?)。

機動戦士ガンダム00 #16「トリニティ」

なんかもうコーラサワー(浜田賢二だったのか……)だけが心のオアシスw ていうか他のキャラには感情移入できないというかよくわからないんだもんw コーラサワーはある意味わかりやすい。それはさておき一気にガンダムマイスター3人追加、というかガンダム3機投…

LOST シーズン2 #16(#41)「秘密」

そういえばロックも車椅子だったのに普通に(普通以上にw)歩けるようになってたりするんだった。最近このネタ出ないんで忘れてたけど、今度のサンの(というかジンの?)こともそれと同じ現象なのか。それとも子供攫ってる奴らの仕業なのか。

劇場版電王&キバ主題歌CDキタコレ でもまたエイベ商法orz

前からエイベ電王特集ページやら各CD通販サイトやら鳴瀬シュウヘイブログやらで情報出てたけど、春の劇場版主題歌として Double-Action CLIMAX form がリリース決定、4月16日発売予定。今回は4タロスに加えてデネブも参加。それはいいけど初回版はDVD+CDの2…

狼と香辛料 #4「狼と無力な相棒」

うーん、これもやっぱ切ろう。悪くはないけど特に気にもならないって感じ。あとどうしても福山潤がなじまない。別に福山潤が駄目とか嫌いとかじゃなく(巌窟王とかコードギアスは好き)、ロレンスのキャラには合ってない感じ。 いわゆるロードムービー展開だけ…

GUNSLINGER GIRL #4「アンジェリカの復帰」

途中で退屈になり観るのをやめた……切り。登場人物にこれといって気に入る(感情移入できる)人がいないし先のストーリーにも興味が持てない。画は悪くないんだけど動かないしなぁ。1期も観てないしもういいや。なんか1期のほうが評判いいみたいなのでレンタル…

4400 未知からの生還者 シーズン2 #2「父親」

やっぱり子供にも超能力(?)があるわけね……他に4400の子供っていないのかな。施設(精神病院?)の電波塔はただの妄想でもなかったのか。先が読めない。楽しみ。

墓場鬼太郎 #5「ニセ鬼太郎」

こっちのねずみ男は似非インテリっぽい感じに大塚周夫の声が合っててたまらんなw ニセ鬼太郎あっさり改心(?)してたけど(頭も丸めて)、もう出ないの? なんか切ないんだか世知辛いんだか不条理なんだかよくわからなかったw だがそれがいいw 水木さんは出番が…

ハイホ3月号もう1冊買っちゃった

近所の本屋に行ったらまだ3月号が山積みだったので(と思ったけど付録がかさばってるだけで5冊ぐらいだったんだけどw)もう持ってるのに思わずもう1冊買ってしまった……。いやまぁ付録の砂モモが良いのでもう1個欲しかっただけで。本誌は2冊も要らないのでオク…

ポイズンピンク 2人目 プレイ時間10時間ぐらい

PS2

オリフェンで始めてから10時間ぐらい。だいぶ傭兵も(人数だけは)揃ってきたけど、テージ編の時と同じキャラでも特性が違う気がする。テージ編でかなり使えてたキャラがオリフェン編ではダメダメだったり。まぁ出てくる敵が違うので向き不向きが影響してるの…

灼眼のシャナII #16「つきせぬ想い」

吉田さん、一方的に重荷を背負わされたって感じなんだけど……同じ場所に立ちたい、という気持ちはあったにしても。

神霊狩・GHOST HOUND #13「For the Snark was a Boojum, you see. −そう、そのスナークはブージャムだった。−」

スナーク(速水奨、あんな姿なのに無駄にいい声すぎるw)って元ネタあるのかな……と思ってググったら、ルイス・キャロルの詩「スナーク狩り」なのか。サブタイ見て何となく英文学っぽい気はしたけど。Wikipediaの記事はよくまとまってるんだけど読んでも何だか…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「パチリスはカバルドンの口の中!?」

まぁ話はいつもの……パチリスがやらかすパターンでw ヤマトとコサンジ……コサブロウ久しぶり。 話の流れではホウエン初登場らしかったので、DPになってから初? コサブロウ子安武人だっけ、忘れてたw セミレギュラーなのに。ナンバ博士は電話の声だけなのに(顔…

AYAKASHI #4「アヤカシ使い」

これもキバと同じで4話観ても話の輪郭がわからないなぁ……わからないまま登場人物は増えてて、かといってその人物によってだんだん話が見えてくるというわけでもなく。もうちょっと何とかならないのか。作画はいいけどストーリー(脚本?)が駄目って感じで惜し…

仮面ライダーキバ #5「二重奏・ストーカーパニック」

「オバケ太郎」ヒドスw まぁ第1話の怪しい姿で出歩いてたのなら仕方ないか。しかしあのコンサートのひどい演奏は……緊張して失敗したとかのレベルじゃないし、無理ありすぎ。そもそもコンサートやらなくても、バイオリン職人だということが近所の人にわかれば…

ケロロ軍曹「帰ってきたゲロゲロ30分 であります」

前回予告で「第196話記念」と言ってた気がするが、そうするともうすぐ区切りの200回なのか。こういう小ネタの羅列は好き、というか毎回こんなんでいいわw なんかサザエさんって(最近見てないけど)ちょっとこんな感じじゃない? 元ネタのゲバゲバ90分も面白か…

ケロロ軍曹「夏美 私もスキーに連れてって! であります/ケロロ 温泉っつうたら卓球だ! であります」

Aパート、ダンヘッド……いいのかw Bパート、夏美とえんえんラリーのギロロに萌えた……純情だw いやおっさんか?w 今回はほのぼのに終始して特に何ということもなかったがw まぁこういうのもいい。

BLUE DRAGON #42「覚醒」

アンドロポフかわいいよアンドロポフw 覚醒したのはロギ? ヴァルキリー→オーディーンだけど、変化したわけじゃなく、ヴァルキリー消滅(?)→本来の影たるオーディーン登場、なのか。ネネの下にいた時は見かけだおしヘタレキャラっぽかったロギだけど、ネネが…