たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズスイートホーム #101「チー、約束する。」/#102「チー、見送る。」/#103「チー、泣く。」/(終)#104「チー、発見する。」

最終回。クロいのとチーのお別れで終了……。切ないけど、チーがクロいのは見えないけどどっかに居るんだと悟ったのは良かった。しかし結局、チーは内緒で飼ったままなのか? 引っ越しorチーとお別れ(北海道に預ける?)の二択なわけだけど。

リトル・チャロ #25「ルイーザの正体」

なんだやっぱりルイーザなんじゃんw あんまり表に出てこない猫らしいのになんかチャイナタウンのボスらしいのはなんでだw どうやってボスになったのか不思議。飼い主は中国系みたいだったけど、チャイナタウンに住んでるのか。

D.Gray-man #102「約束のコトバ」

最後にリナリーってなんか微妙……結局、リナリーのイノセンスはハートではなかったの? なんか特別な感じではあったけど。 次回最終回なんだけど、中途半端じゃない? レベル4撃退して終わりぐらいの感じなのか。原作がたまったらまた2期やるのか。

WOLF'S RAIN 1

DVD

レンタル。第1〜3話の3話収録。GEO半額だったのでなんとなく借りてみた。本放送時に観てたんだけど、そういえばTV版最終話までだけで、OVAで出た続きの4話分(真の最終回?)は観てないんだった。 久しぶりに観たらやっぱり面白かった……作画もいいし、キャスト…

リ・ジェネシス1 #5「最古のウィルス」

前話見てから間が開いたのでなんかよくわかんなくなっていたw 多いなこのパターンw 鶏のウイルスとインフルエンザとホッケー選手のバイオな薬(検査に引っかからないドーピング)は関係あるの? 主役の博士以外の人が何やってたんだか把握できてないしw

ケータイ捜査官7 #22「こころのひかり」

アバンでセブンとゼロワンが戦っていたとき、近くにケイタも間明もいなかったけど、どういうわけで2人きり(2台きり?)になってたんだろう。セブンが壊れたのを見て急いでご隠居のところに走っていくケイタと、ゼロワンの回収めんどくさそうな間明の差がw 間…

ストレンヂア −無皇刃譚−

DVD

レンタル。ボンズのオリジナル劇場作品。長瀬智也が声優初挑戦で主役、悪くない。ストーリーはわりとありがちな気もするが(命を狙われているらしい子供と犬+雇われ用心棒のロードムービー)、剣劇アクションが良い。よく動いてる。流血しまくり・腕やら首や…

チーズスイートホーム #97「チー、励む。」/#98「チー、切望する。」/#99「チー、待つ。」/#100「チー、懇願する。」

チーは、外に出たいというよりは、友達のクロいのに会って一緒に遊びたかっただけなんだよね。しかしクロいのが来たのは暇乞いって感じだし(クロいのの飼い主は大家さんにバレたから引っ越すはず)、どうなっちゃうのか……。

リトル・チャロ #24「帝王ジョゼフ」

ジョゼフの過去話いいねー、カッコいい。フランクもいいが。キャンディ、ツンデレ全開w べ、べつに心配なんかしてないんだからねっ。カワユスw

隠の王 #24「円月輪」

結局、すべては雲平のせいなんじゃ……と思ったけど、まぁ損な役回りではあるのか。たまたまだし。服部……あっけない。しかしあそこで宵風がパニクるのもよくわからない。

RD 潜脳調査室 #18「ジュタの森」

あれっ続くの? 1話完結じゃないの? 微妙なヒキで終わってしまった。もう最終回まで連続とかなんだろうか。ホロン活動停止しちゃうと重そうだなぁ……動けないから連れて行ってもしょうがないし、放置か?

ブラスレイター #22「届かぬ想い」

ベアトリス退場? もっとなんか、ベタだけどザーギンかばって死ぬみたいなのを想像してたのでちょっと拍子抜け。 シドウはいつもなんかコソコソやってるのが気になる。ジョセフまだ寝てるのか……と思ったらマレクが。ヘルマンまた言いそびれたまま……切ない。

炎神戦隊ゴーオンジャー #30「友情ノパンチ」

ベタ友情ネタだが良かった。しかしこういうシチュだと人間キャラ視点になるのが常道だと思うけど、炎神視点だったのが新鮮。それも炎神がどうやって走輔諫めるのかと思ったら、ゴローダーの身体借りるとかw 喋る等身大ゴローダーかわいい。これはゴーオンマ…

仮面ライダーキバ #34「ノイズ・破壊の旋律」

突然壊れたブラッディローズ。それで渡のバイオリン職人魂が目覚める……とかならないのがキバクオリティ。ファンガイア探知機というのを抜きにしても父の残した大事なものなんだし、自分で直そうとか思わないの、渡? 太牙って、渡と深央のこととか、渡=キバ…

(終)コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25「Re;」

予想外にきれいに終わった。良かった。ナナリーとルルに泣けた……。やっぱりシュナイゼルにかけたギアスがルルでなく「ゼロ」に従わせるものだったのには理由があったのね。しかしあの後の世界にはシュナイゼル居る必要がないというか、居場所がない気もする…

しゅごキャラ! #51「エンブリオをこの手に!」

九十九が二階堂に送った間違いメールって、間違ったふりして実はわざと(おびき出そうとか)かと思ったのに、素で間違いだったのか? まぁ九十九だしw エンブリオって×たまが大量発生したところに出現したように見えるけど、むしろ浄化された後の白いたまごが…

絶対可憐チルドレン #26「予知改変? 未来は踊る!」

兵部は伊九号(家弓家正、前回の予告でも声が聴けたがイルカだとは……w)をじいさん呼ばわりしてたが、自分もじいさんなんじゃw 桃太郎を連れて行かない優しさにちょっとぐっと来たが、兵部って身内には優しいんだよね一応。伊九号の予知した薫、クイーンと呼ば…

トミカヒーロー レスキューフォース #24「ダーエンのわな 危うし石黒隊長」

久々にR5キター! しかしなぜいつも走って現着……突貫小僧、熱いw 現着してからビークル3台も呼ぶなら乗ってけばいいのにw ダーエンでも救助するのに躊躇がない隊長、カッコいい。ダーエン=大淵先輩って意識がまだあるというのを差し引いてもやっぱりカッコ…

ゴルゴ13 #25「フロリダ・チェイス」

アクセル全開の車の下にとりつくとか、ゴルゴ超人すぎるだろw 警官に紛れてたけど、制服とかの仕込みもデイブ(久しぶりー。千田光男は予告ナレでいつも出てるけど)の仕事? ハッカー女は情報屋なの? あんな人いたっけ。デイブと同じような協力者なのか(とい…

鉄腕バーディー DECODE #12「DOOMSDAY」

シャマラン瞬殺でびっくり。過去の事故(テロ?)で自分一人だけ生き残ったから、自分は選ばれた人間=リュンカで死ぬことはない、と思い込んでたんだろうか。しかしシャマランは自業自得というかあれだけど、一般人あっさり大量に死にすぎ……つとむが中杉さん…

家庭教師ヒットマン REBORN! #99「最終試練」

敵に塩を送るスケアーロ。100番勝負のDVDって観るの何日かかるんだよ、と思ったが、毎回瞬殺なのかもしれないなー。合格した山本はリボーンに秘密を教えてもらえるのか? ていうか視聴者にもわかるように教えてくれるのかどうかが問題だけどw

ケロロ軍曹「ケロロ コトバの必殺拳! であります/サブロー&クルル 静かなる戦い であります」

Aパート、またケロロの仕業と疑う夏美か……いい加減ウザいぞ。藤原啓治の一人舞台w そして本来のナレーションは古谷徹(00w)に乗っ取られw ケロロの言葉責めやら冬樹の顔文字やらも面白かった。 Bパート、久々のサブロー回。真剣モードのクルルはテラコヤスw…

SOUL EATER レイトショー #24「神々の闘い 〜デスシティ崩壊の危機に?〜」

本気モードの死神様カッコよすぎる。いつもの顔も回想のときの強面もどっちもお面の顔なんだよね。怖い顔で子供に泣かれてオロオロな死神様はカワイイw お面の下には普通に人間顔の素顔があるんだろうか? 割れたお面の下には素顔どころか何もないように見え…

今日からマ王! 第3シリーズ #21「苦い別れ」

サラが射られたのはマジ(血糊とかじゃなく)だったけど、自作自演なのはやっぱりか。ベリエスの弓の腕と治癒力(魔法?)を信用しての賭けだったわけで。しかし、そこまでしてサラがやりたかったことって、眞魔国と小シマロンの同盟? なんかリスク高すぎるよな…

隠の王 #23「発動」

最初から居なかったことにするのと、表の世から消えた後存在を消滅させるのとじゃ全然違うんじゃないか? 森羅万象で宵風の本当の望みは叶えられるのか……。雷光、微妙にまだ死んでない感じなんだけど、森羅万象が発動したなら瀕死の人間を助けるぐらいできそ…

全力ウサギ #38「全力責任感!」

しかしオジョウは溶接、ネエサンは重機と、全力工務店の女子はいかついのが専門だよなー。似合うけど。オチは予想通りw

家庭教師ヒットマン REBORN! #98「宣言」

また冒頭のあらすじ長くなってるような……しかしミルフィオーレの目的がトリニセッテだとか忘れかけてたことを思い出させてくれたw もうなんか話が進まなすぎてそもそもなんでこの状況になってたんだか忘れかけているw 入江が本気出すとすごいのかどうなのか…

ケロロ軍曹「メルル 郵便で〜す! であります/冬樹 パーキングエリアで一服 であります」

Aパート、ケロロの買い物がケータイ捜査官7w バンダイ乙w メルルはプルルに似ている……てか女? 男?(声は松岡由貴、ってシゴフミのカナカw 郵便配達つながりか) かわいいからどっちでもいいよ。オチはまぁ……立て替えた金より手紙の送料の方がかかってそう…

ラジタロス #1

さら電公開記念、電王Webラジオ。メインパーソナリティーは鈴村健一。第1回のゲストは関俊彦。約30分。関さんのアットホーム話(娘さんが鈴村さんファンとか)とか、電王の思い出話、さら電の撮影・収録裏話と、正直リスナーからの投稿ネタありと聞いた時点で…

トミカヒーロー レスキューフォース #23「ヒカルとレイが迷い込んだ ふしぎな館」

大淵、10年かけてネオテーラ作ったってすごすぎ。一人で? メイド姿のマール(浜田翔子)が大淵、というかダーエン人間体に萌えてたがw マールとか3幹部は大淵のこと、人間体が仮の姿で、本体はダーエン(アンドロイド)だと思ってるのか。大淵はR1だった過去の…