たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続 夏目友人帳 #4「雛、孵る」

託卵だ。たまたまだけどケロロとネタがかぶったw たまちゃんかわいいよたまちゃんw 結局、鼠は自分のあるじに雛を食べさせられなかったんだけど、そのことで鼠が食われちゃったりはしないのだろうか。人間の姿のときに顔に傷があるみたいだったので、何かあ…

ゴルゴ13 #42「大きな口(ラージ・マウス)の湖上」

最初にヘラジカ2頭撃っちゃったところからすでにゴルゴの計画のうちだったの? あそこで捕まらないと女を罠にはめられないし……さすがだ。 しかし湖畔じゃなくてなんで湖上なのかとピンと来なかったんだけど、凍ってたのかw 納得。

ライブオン カードライバー翔 #14「ようこそ間狩家へ!!」

翔とアイで間狩家訪問。広大な屋敷、濃いキャラの両親と、まるで西澤家のようだったw なんかモンスターたちが無駄にキャラ立ちしているw かわいいけど。セコンダリーとか森に居たときとキャラ変わってるぞ……こっちが地なんだろうけどw

地獄少女 三鼎 #15「兎と亀」

友達の方かと思ったら兄貴か……。一度は藁人形捨てたのに結局流されてたが、あのあとあらためて依頼したってことか。今回も、依頼人のことを思ってやったことなのに恨まれるというパターン、でもあるけどちょっと複雑。今回も流しても何も解決してないよー。 …

仮面ライダーG

テレビ朝日開局50周年記念特番「SMAPがんばりますっ!!」の中の1コーナー、稲垣吾郎が仮面ライダーG(吾郎のGw)に扮する企画もの。といっても制作は東映・テレ朝ライダースタッフなので本格的すぎる。第1話のみというか、パイロットフィルムのみというのはも…

TALES OF THE ABYSS #16「地核突入作戦」

シンクが鳥みたいな仮面してるのは何か意味があるのかなぁと思っていたら、やはりただのカッコつけではなかったw なるほど。 しかし年寄りが若者庇って死んでいくのは辛いなぁ……と思う一方、いかにもRPG的展開だなという気もしたり。

炎神戦隊ゴーオンジャー #46「家出ボンパー」

教官「我輩が発明したボンパーが」……そうだった忘れてたw ボンちゃん、故障したと思うなら自分で教官のとこに行けばよかったのにー。まぁ故障したのはギンジロー号のことだろうなと思ったけど。しかし精神的(?)な理由でガイアーク反応キャッチできなくなる…

ことなかれヒーロー じんじゃーまん #5「『しょせん最後は、ひとりぼっちジャー!』の巻」

気がついたら始まってたので頭見そこねた。のでサブタイは番組表からなんだけど合ってるかな。今回のサブタイは内容と合ってた気がしないでもない。 キャラ固定メンバーなのかと思ったら結構ゲスト出るのね。アンパンマンのような……。

家庭教師ヒットマン REBORN! #118「姫の決意」

γは、というかブラックスペル(元ジッリョネロ)は白蘭のこと敵視してるのか。じゃあボンゴレと共闘すればいいのに……と思ったけど、ユニが人質状態だから駄目ってことか。ユニは首からおしゃぶりみたいなの提げてたけど、アルコバレーノと関係あるの?

ケロロ軍曹「ケロロ ママと呼ばないで であります/吉岡平正義 妄想するは我にあり! であります」

Aパート、バブブはかわいいけどそれだけというか。宇宙カッコウの子供がケロン人に似てるってことは、いつもケロン人のところに託卵してるのか? Bパート、まさかの吉岡平主役回w 「上から目線目薬」というが別に見下してる感じじゃなかったような。根拠の…

鉄腕バーディー DECODE:02 #4「Tears Are Not Enough」

2期は中途半端に1期の続きじゃなく、もうつとむと二心同体ふたたび解消されたあとの話とかでもよかったと思うんだけど。今の話って二心同体の設定が生きてないというか、まぁナタルとバーディーの話(つとむが知らないバーディーの過去の話)がメインだからし…

(終)LOST シーズン3 #23(#72)「終わりの始まり」

ちょ、このヒキ……。ここ数話のジャック過去話は飛行機に乗る直前の話で、死亡記事とか葬式とかはジャック父だと思ってたのに。びっくり。これはシーズン4レンタルしたくなるレベルw しかしやっぱりチャーリーあれで最後なのかなぁ……漢だ。解除キーもたぶんミ…

クリミナル・マインド3 FBI行動分析課 #3「おびえて眠れ」

ギデオン居なくてもやってけそうかも?な雰囲気がさみしいよー。(それにしてもホッチはいないと駄目なんだろうけど) リードに残した手紙のこともあるしこのまま終わることはないと思うけど。

HELLSING V

DVD

レンタル。珍しく旧作扱いになる前に借りたw この巻から制作がマッドハウスに変わった(前巻まではサテライト)。監督も ところともかず→田中洋之と変更。でもキャラデザとかキャストそのままなので、特に変わった気はしない。しかしこの巻って結局ロンドン大…

コールドケース 迷宮事件簿 #11「オフィーリア」

検事局の人(だっけ? てらそままさき声の)を久々に見たと思ったらロマンス展開なのか。いいよいいよー。しかしちょっと唐突というか、どこら辺が気に入ったのかよくわからない。別にいいのかそういうのは。自分は気になるんだけど。 ゲスト声優に大塚芳忠(サ…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「鋼鉄島の遺跡!」

前回よりもゲンの声(水島裕)がちょっとりりしくなっていたような……こっちの方が良い。 マスキッパかわいいよマスキッパw コジロウのためにつるのムチを覚えるとは……。毎度のことだけど、コジロウって手持ちポケモンに愛されてるよなぁ。コジロウがかわいがっ…

マリア様がみてる 4thシーズン #2「特別でないただの一日」

ただの学園もの&少女漫画的なものとして観てる分には普通に面白いんだけど、スールの話とかになるとなんかねー、感情移入できないというかよくわからないので……まぁいいか。 不意に小山力也が出ていて驚いたw(台詞少なかったけど、可南子の父) この手の穏や…

ヘタリア #1

スタジオディーン。コミック原作。アニメイトTVで視聴。画面小さいよ……GyaOとかでやってくれないかなー。キッズの放映が中止になってしまったけど、うちではどうせ観られないので同じことw 原作未読なんだけど、アニメイトにグッズ満載なので何となくは知っ…

ONE OUTS 〜ワンナウツ〜 #6「低回転ストレート」

いくら動体視力良いといっても、ボールの回転数まではわからんだろうと思うのだが……さすがに見てから狙い打つという話ではなかったのでまぁいいか。

(新)マリア様がみてる 4thシーズン #1「学園祭はショック2」

いつのまにか4期? と思ったら、OVAが3期なのか。OVAは観てないなー。2期観たのだいぶ前だし原作未読なのでもう登場人物とかよく覚えていない。いつものことだが。1話観たらメインキャラだけなんとなく思い出したけど。 サンテレビなんだけど、これ超額縁じ…

全力ウサギ #1「今日も全力!」

再放送。最初のほうの話数見てなかったのでありがたい。しかし第1話からもう全力工務店で働いてるじゃないか。癒し系キャラからガテン系ミナライになった経緯は後日?(一応原作本は1冊目だけ読んだので知ってるけど) メインキャラ紹介も1話で一通りすませて…

ケータイ捜査官7 #36「ともだち」

ケイタの旧友、電話やメールの相手として名前しか出てなかったタツローがついに登場。天道のおばあちゃんみたいに出てこないで終わるのかと思ってたのにw 結局富士山には一人で行ったのか。別に家出じゃなかったの? 再会したときは以前のノリで(アイスラッ…

コールドケース 迷宮事件簿 #10「ヒッチハイカー」

実際、迷宮入り事件で犯人は身近な人間ってケース多そう。最初に疑われそうなものだけど案外わからないのね……。しかしたまたま日頃の鬱憤が表に出たとしても、そこに銃さえなければ殺すまでは行かない気がする。銃がお手軽すぎる感覚は怖い。

RIDEBACK #3「そして旗(フラッグ)はふられる」

年に1回しか大会ないのか……競技人口少ないとそんなもんなのかなぁ。でもライドバックマガジンとかあったりはするのねw 珠代さんは2連覇目指してたってことは去年初優勝ぐらいの感じ? ここで琳があっさり入賞とかしてもつまらんので、速さを見せつつもリタイ…

ONE OUTS 〜ワンナウツ〜 #5「希望」

千葉マリナーズ、4割打者3人てw 別にリアルに徹しろとは言わないが、近代野球でこれはないだろー。どこの超次元野球だよ。11対0から逆転勝利はじゅうぶんあり得るのでそれなりに面白かったが。

黒神 The Animation #2「契約」

深夜アニメは基本録画視聴なんだが、4本かぶってしまったのでやむなく1本はリアルタイムで……後半半分寝てたw ちなみにあとの3本はレギオス・ワンナウツ・コールドケース。 あいかわらず女の子がボコられるんだな……普通の人間じゃないらしいといっても気分悪…

今日からマ王! 第3シリーズ #35「叶わぬ約束」/#36「真の力」

なんかもうどいつもこいつも頭沸いてんのかと思うような支離滅裂ぶりなんだが。キバ観てたときの気分になった。いらいら。第34話→第35話と続けて観たら作画の落差にもいらいら。

夜桜四重奏 #2「キミノナハ」

やはり厨展開が鼻についてきたので切り。しかしSF・ファンタジーアニメって多少なりとも荒唐無稽というか、現実離れしている要素はあるはずなのに、どこで厨設定か否かが分かれるのかと最近なんとなく考えてたんだが、自分的には「まともな大人キャラの存在…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ゲンとルカリオ!」

ゲン(最近の水島裕は二枚目キャラよりほのぼのお兄さんの方が似合うのに……)とルカリオ、ゲームにも出てきたんだけど、初登場どこだったのか覚えてないw こうてつじまだったかな……。しかし、ゲン&ルカリオ登場、はがねポケモン大暴れ、ギンガ団参上とてんこ…

クリミナル・マインド3 FBI行動分析課 #2「BAUの危機」

BAUって全米であれだけのメンバーなの?(専用機で全国移動してるみたいだし) そんなエリートというか特殊な(替えのきかない)人たちなのになんか冷遇されてるというか、報われない感じなのはきつい。そりゃ給料がものすごくいいのかもしれないけど。 しかしそ…