たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テガミバチ #23「ハニー・ウォーターズ」

「精霊になれなかった者」がいるってことは「精霊になれた者」もいるのか? 精霊ってこの世界ではどういう存在なんだっけ? 「精霊琥珀」はどうやってできたものってことになってるんだっけか。細かい設定をいまいち把握しきれてない……。

リトル・チャロ2 #5「翔太の影」

間の国にいるのは、心残りがある奴ばっかりなのか? そして心残りを晴らしたらあの世へ行けるのか? 成仏しきれてない奴らが一時留まる場所が間の国なのか? しかしそう考えるとムウが空飛ぶ練習してたのってどうなんだろう。間の国では現実世界とは違って、…

たまごっち! #25「ウソッ!? たまプリルフール/ドキッ! 花言葉でラブパニック」

Aパート、みんなが嘘に気付いてるのに引っかかったフリしてたというドッキリオチかと思ったのに、まさかの「病気の子供はいないんだ」オチだったw Bパート、ふらわっち主役回。かわいいキャラだが毒がないせいかキャラが薄い……と思っていたのに意外とトン…

LOST シーズン4 #11(#83)「奇跡の子」

サブタイの「奇跡の子」はロックのことなのか。幼少時のロックのところに来たリチャードって見た気がする(というか てらそままさき 声のキャラが出てた気がしたw)けどどこでだっけ。車椅子生活になってからのロックの付き添い係も前に出てたような(これも青…

LOST シーズン4 #10(#82)「父の影」

帰還した乗客たちは「オーシャニック6」と呼ばれてるようだけど、それって人数が6人ということ? ハーリー・ジャック・ケイト・サイード・アーロン、とあと誰だっけ。ロックって帰還してた? ソーヤーは戻ってない(戻ることを選ばなかった)らしいし。しかし…

LOST シーズン4 #9(#81)「ルール」

ベンはほんの脇役だと思ってたのに(オーシャニック乗客じゃないからというのもあるけど)、急に重要キャラになってきたというか……あくまでも敵キャラというか、乗客たちの島脱出(帰還)を邪魔するという存在だと思ってたのが、そう単純じゃなくなってきたなぁ…

新・三銃士 #32「敵将、パッソンピエール」/#33「ダルタニアン救出作戦」/#34「反乱軍との攻防」

ダル、青いねー若いねーw まぁそういう役どころではあるが。すべてが若気の至りw そんなダルに惚れるミレディーというのがよくわからないがw自分にはない(なくなってしまった……)純な心根に惹かれるのかなぁ。 ポルトス普通に死亡フラグなんだがどうなの。原…

LOST シーズン4 #8(#80)「贖罪」

マイケルって誰だっけと思ったら前回ラストで久々に出てきた人だった。名前忘れてたw この船は前に乗ってたやつと別だったっけ……なんか細かいとこ全然覚えてないorz 息子と2人でいったん島を脱出してて、また別の船で戻って来ちゃったのか。

刑事コロンボ #26「闘牛士の栄光」

頭の方観られなかったけど(って肝心の犯行部分なのにw)NHK-BSサイトのあらすじで補完。まぁ初見ではないので……でもこれあんまり観る機会ないのはなんでだろう。DVD持ってないので再放送でしかコロンボ観てないんだけど、全話やらないときは流れない(=不人気…

LOST シーズン4 #7(#79)「ジヨン」

時系列が交錯してるの前提で観てるわけだけど、それでも騙されたw 墓に没年月が書かれてたけど、劇中のいつに当たるのかよくわかってない……。 最後に出てきた人は息子探してて船に乗った人だっけ。存在忘れてたがwまだ乗ってたのか。

あにゃまる探偵キルミンずぅ #24「守れ! ふれあいのヒツギ!?」

カノン、苦肉の策とはいえ棺のことを探偵団に調べさせるとか……探偵団のこと買ってるのか馬鹿にしてるのかよくわからないw ケンのことは過大評価してるんだろうけどw カノン母はタマオ(の父)がその棺のことも知ってそうだと思ってるんだろうか。パルスがちょ…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #10「ワルプルギスの夜」

ミナ姫の本当の姿のこと、一応由紀に口止めはしてたのか。で、秘密にしてる理由は、大人の身体(=子作りできる)になってることがバレると結婚話がすすんでしまう(=三支族の争いになる)からってことか。しかし女がミナ姫ひとりなのはいつまでたっても変わら…

(新)ジュエルペット てぃんくる☆ #1「ルビーとあかりでドッキ☆ドキ!」

2期……と思ったけど、ジュエルペットの名前とビジュアル設定だけ同じで(まぁキャラグッズあるし変えられないw)、パラレルでもなく、続編でもなく、全然別物かー。トランスフォーマーアニメみたいなもんか(あれも玩具連動だし)。 ルビーがレアレア(人間)界で見…

LOST シーズン4 #6(#78)「許されぬ関係」

何だろう、ジュリエットって惚れっぽいというか男性依存体質? のわりにはベンに好かれてるのは嫌みたいなんだよなぁ。イケメンに限るのかw

裏切りは僕の名前を知っている #3「ワルプルギスの夜」

まだなんのこっちゃさっぱりわからないが、少女漫画らしい(というか女性作家らしい?)雰囲気厨設定が漂ってキタキタw 嫌いじゃないけどね。しかし今のところテラ子安wしか見どころがないぞ。なんか他のキャストもいいらしいので早いとこひととおり主要キャラ…

アガサ・クリスティー ミス・マープル3 #1「バートラム・ホテルにて」

クリスティのドラマはいつも登場人物が多いので、キャラをようやく把握した頃にはもう終わっているというw レギュラーもマープルぐらいしかいないし。スーパーで名前入れるとかしてほしい。 事件を解決したのは実質マープルだけど、表だって活躍したのはバー…

薄桜鬼 #4「闇より来(きた)る者」

禁門の変。負傷したはずの千鶴の傷がその場で消えていた。これには失踪中の父が絡んでるんだろうけど、第1話に出てきたゾンビっぽい隊士(?)にも関わってるだろうし、山南が自分の腕を治すのに使いたがってる力(?)と同じものなんだろう。とようやく本筋っぽ…

こばと。 #23「…こばとの願い。」/(終)#24「あした来る日…。」

最後の藤本のコンペイトウで瓶はいっぱいになったの? そして契約(行きたいところに行ける)は守られたけど、願う行き先は変わってしまったってこと? でも最初から行きたいところというのは藤本のそばだったみたいだけど。回想(?)で藤本らしき人とちびこば…

LOST シーズン4 #5(#77)「定数」

デズモンドってヨットで世界一周中に消息不明になって島に来てた人だっけ? 1996年に軍にいたのはヨットで出発する前になるのか。時系列ちょっとややこしくなってきた。恋人の父親がオークションで落札してたのは消息を絶った船の日誌とか言ってたけど、それ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #54「烈火の先に」

結局エンヴィー死なせちゃうならマスタングに復讐遂げさせてやってもよかったんじゃないかと思ったけど……将来人の上に立つときのためというけど、ここで思い残すことなく敵討ちしといたほうが結局後々のためじゃないのかなぁ。別にここでマスタングがエンヴ…

龍馬伝 #17「怪物、容堂」

脱藩浪人の立場がイマイチよくわからない。龍馬が脱藩したときは家のお取り潰しもありうるとかいう話だったけど(結局本家のコネで助かったが)、それは土佐藩だけの話なの? 上士も下士も関係なく? よその藩に行くこともできないの? 勝海舟は旗本だから浪人…

ハーパーズ・アイランド 惨劇の島 #5「頭上の凶器」/#6「偉大なるウェリントン家の人々」

もう何人も人死んでるのに、リハやるってことは結婚式はやる気まんまんなんだよね。まぁ連続殺人なんだが、全体を把握してる人がいないのでそんなに死んでるとは思われてないのかもしれないけど……それにしても最低1人は死んでることは全員が知ってるんじゃな…

超電王トリロジー 特別鑑賞券限定セット購入

平日より早起きしてwTOHO西宮に買いに行ったよ。8時頃、2Fのエントランスに着いたら1人だけ並んでいた。超電王の前売ですか?と訊く勇気はなかったw 開場の8時半までには結構並んでて、親子連れも多かったので超電王のデネブソフビ狙いかなーと思ったんだけ…

最強武将伝 三国演義 #3「董卓 討伐軍」

第1話では展開早すぎて全部この調子なのかと思ったけどそうでもないのね。 戦闘シーンは結構いいかも(にしてもSDガンダム三国伝の方が上かw)。台詞と小芝居がなければ見られる方なのか……。

最強武将伝 三国演義 #2「漢王室の風雲」

どうにもこのアクの強いキャラデザと動きになじめない……。しかしキャラ画はアイキャッチとかアバン・OP・EDの止め画っぽい感じだと悪くないのでやっぱり動きに違和感があるのか。仕草が過剰すぎるような。ディズニーアニメっぽいというかアメリカ風? トラン…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #9「ロストボーイ」

アキラはともかく、由紀もニナ姫の本当の姿を見ちゃってるわけなんだが、由紀には別に口止めもしてないし殺そうともしてないし、放置でいいのか? 後の伏線に残してあるのかもしれないけど。 ヴァンパイアメイド、由紀のBL小説w 書いてそうだがw

イナズマイレブン #74「眠れる虎! 目覚める時!!」

虎丸、小学生だからフットボールフロンティアでは無名だったというオチw うまいと思ったけどw しかしこのチームでも自分が決めちゃ駄目とか思うってことは、ある意味上から目線(自分がシュート撃てば決められるんだけどあえて人に譲る)だよね……さすがという…

Angel Beats! #4「Day Game」

また過去告白→成仏?と思ったらしなかったw あれが死んだ原因じゃないよね?(自殺とか) しかし普通に生活してたら(天使に抗わなければ)そのうち消えるというのと、思い残すことがなくなったら消える(?)というのは、同じ消えるにしてもなんか首尾一貫してな…

ハーパーズ・アイランド 惨劇の島 #3「タトゥー・ガールの眼は赤い」/#4「水の中のワイフ」

録画溜まってる……もう最終話まで放映済みなのに(全13話)。しかしますます惨劇がエスカレートしてるんだが、人知れず地味に起こってて全体を把握してる人が劇中にはまだいないんだよね(犯人以外)。知ってるのは視聴者だけ。わるい仲間+サンタクロースの眼は…

メジャー6 #4「悩めるサウスポー」

まーしかし吾郎は人の言うこと聞かないなw ちょっとは謙虚さも身につけたかと思ったのに。 強面セラピスト、オリバー先生カコイイw 声が小山力也というのがまたぴったりでいいな。メジャーは外画吹替の人多いね。オリバー先生の妻は井上喜久子。