たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #4「ミルキィホームズの寝相」

サブタイ元ネタは「シャーロック・ホームズの回想」。 そろそろシャーロキアンといえども観るのつらくなってきたw なんか生理的に駄目。切るか……。

新テニスの王子様 #4「部長の選択」

まー順当に部長の勝ちは見えてるんだけど、それなりに面白かった。

カードファイト!! ヴァンガード #56「皇帝と呼ばれる男」

皇帝の強さを見せつつ、アイチもPSYクオリアは使わずにピンチから奇跡の引きで勝利。納得の展開。まぁ決勝には行く流れなのでwアイチの勝ちは決まってたんだが。

プリティーリズム・オーロラドリーム #42「りずむとそなた、運命の再会」

りずむ関係の話がだんだんヘビーになってきた……りずむパパカワイソス。しかしそなたが壊れ家族も崩壊しちゃったのも元はと言えばケイコーチのせいみたいなもんなのに、りずむもケイコーチに弟子入り?

バクマン。2 #17「特別な仲と田舎」

中井はゲスいなぁw あげく加藤さんに振られて田舎に帰るとかw 画の上手さはもったいないけどシュージンのいうとおり自業自得……。サイコーも自分は画だけだしシュージンがいなかったら自分も中井と同じ状況になり得るってことだからほっとけないか。

灼眼のシャナIII #16「再び、戦いへ」

もう固有名詞が多すぎてわからん……原作読んでないと駄目か。

むかしの吉田くん −秘密結社鷹の爪外伝− #2「国引き神話の巻」

吉田くん14歳にしてすでに生意気すぎるw えっ結局まともに島根PR番組なの? 島根というか出雲関係メイン?

機動戦士ガンダムAGE #16「馬小屋のガンダム」

アセム編スタート。 火星移住失敗とかいうけど、もう国家できあがってるほどに火星に?適応しちゃってるんだし、今さら楽園としての地球を羨む必要もないと思うが……なんでまだ戦争やってるんだろうか。 フリットはエミリーと結婚、息子がアセムね。AGEデバイ…

ナース・ジャッキー3 #3「どん底までの距離」

あ、ピアノ泥棒(?)、例の「神様」だったのかw

ペルソナ4 #16「Although the Case Was Closed」

最近サブに少年探偵的キャラが出るのが多い気がするが(未来日記の或とか)、ストーリー回すのに便利なのかなー。嫌いじゃないが。

(終)へうげもの #39「わびスキーが、お好きでしょ。」

わりとあっさりすっきり終わった。織部は利休の後継者というより秀吉の共犯者として身分を保障されたようなもんか。一応は武将としても数寄者としてもそれなりの地位を得た感じ? ちょっと小さくまとまっちゃったかなーという気がしないでもない。

ポケットモンスター ベストウイッシュ #64「黒き英雄の遺跡! シンボラーとデスカーン!!」

伝説のポケモンとか遺跡話は結構好きなんだがだいたい劇場版ネタに温存されてTVでは少ない気がする。 アララギ博士のパパ、堀内賢雄かー(EDクレジットの役名はアララギパパw)。もう最近すっかりいいお父さん役ばっかりだな。だがそれがいいw

イナズマイレブンGO #37「硝子細工の天才」

立向居キター! まぁ今回それだけだな自分的にはw

機動戦士ガンダムAGE #15「その涙 宇宙に落ちて」

「蝙蝠退治戦役」ってネーミングはどうなの……しかもアンバットは落としたかもしれんが別にヴェイガン全滅させたわけでもないのに「退治」してないだろと。 グルーデック、自殺するか死刑かだと思ったのに……。UEの正体が暴かれたというのだから正体=火星移民…

バクマン。2 #16「王子と救世主」

福田は蒼樹にえらい親切だなぁ……態度は横柄だけどw 恋愛感情ないとか言ってるけどどうなんだろう。 眼鏡っ娘アシは中井のこと何とも思ってないだろうにw いい迷惑だなw

プリティーリズム・オーロラドリーム #41「ピュアプレミアムウェディングの願い」

神崎そなたのコーチのケイが阿世知社長の母親でしかも純さんの母親でもあったとは……社長と純さんってただの社長と部下って感じではないとは思ってたが異父姉弟だったとは。 14歳でクイーンになった社長とそなたの過去話。社長にもオーロラライジングには複雑…

カードファイト!! ヴァンガード #55「カエサルの女帝」

ミサキさんにも勝つチャンスはあったのに……流れの読みとヒキの自信でユリさんが勝ちを呼び込んだ感じ。ミサキさんの、勝つ可能性の高い手を選ぶというのは堅実だけど相手が悪かった。まぁここで1勝1敗にならないとアイチの出番がないのでw アイチのPSYクオリ…

新テニスの王子様 #3「同士討ち」

同士討ち戦って中学生全員参加? リョーマは勝手にうろついてるようだけどどうなの……。まぁ監視はされててリョーマが不参加なのは気付かれてるようだし、あとで高校生と勝負でもするのか。 しかし菊丸が勝つとは意外だった。いや何となく。

妖狐×僕SS #2「淋しがり屋の犬」

カルタが戻らなかったのはぬりかべとは関係なかったのかw それじゃあのぬりかべはたまたまなの? とにかく日暮れて出歩くのはいろいろヤバいということか。凜々蝶は鬼の先祖返り? 凜々蝶と双熾の昔の出会いって、凜々蝶は覚えてないようだけど、幼いときに…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #3「ハッケイ島綺譚」

サブタイ元ネタはパノラマ島綺譚。それよりハッケイ島ってどういう意味と思ったら変換候補に「八景島シーパラダイス」が出てきたからわかったよw ハッケイ島シープリズンw

へうげもの #38「淀川、黄昏(たそがれ)。」

うーんまぁ利休には思い残すことはないのかもしれんが、お弟子たち置いてきぼりだよね……。

ペルソナ4 #15「The Long-Awaited School Trip」

ちびっこ探偵が転入してきたw 修学旅行の宿がラブホとかないわw 一応「元」ラブホらしいが内装そのままじゃないかw そして自由時間にクラブw そしてそんなオチw ゲームのペルソナシリーズよく知らないけど、ちびっこ探偵の祖父って過去作品に出てくるの?

ポケットモンスター ベストウイッシュ #63「通信交換進化! シュバルゴとアギルダー!!」

通信交換進化おもしろいな。ゲームでもあるんだっけ? 自分は基本ぼっちプレイなので経験してないんだけどw 交換のときにチョボマキの殻がカブルモに渡されるのか。ベルにしてみればチョボマキの中身がカブルモに変わったという感じになるけどw それより、冒…

あの夏で待ってる #2「先輩といっしょ…」

なんか鉄腕バーディー的な話なのだろうか? いやなんかバトルものにはならなそうな感じだがw 異世界からの来訪者が、彼女の巻き添え食って死んだ(?)少年の生命を救って維持するために少年と生活を共にするというあたり。 ツインテール不法侵入犯罪者のキャ…

(新)ダンボール戦機W #1「LBXの反乱」

ダン戦2期というか新シリーズ。前作の続編で前作最終回の1年後の話。また主人公は通りすがりにLBXを渡されるのか……w そこら中おかまいなしに暴れてるLBXがバトルフィールドでのバトルに応じる義理もないと思うが、あのフィールドには何らかの強制力でも働い…

イナズマイレブンGO #36「運命の再会」

やはりむかし天馬を助けたのは豪炎寺=聖帝か。まぁそれはそうだわなw 話が続かないw

ギルティクラウン #12「再誕」

え、シュウに姉とかいたっけ、全然覚えてない……と思ったらシュウ本人も忘れてたのかw ロストクリスマス以前のシュウ、姉のマナ、トリトン(=ガイ)の過去話。普通は過去話で謎があれこれ回収されるもんだけど、伏線もなくなにもかも唐突すぎて単なる後付け設…

ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所 #2「26ドルの奇跡」

特許法弁護士のとき年収60万ドルもあったの? 事務所辞めて独立した今、飢え死に寸前の貧困で拳銃強盗しちゃった老女の弁護費用が26ドルとかw まぁ蓄えあんのかなー。事務所の元靴屋の店舗も即決で買ったみたいだし(中の靴もそのままなんだから賃貸ではない…

モーレツ宇宙海賊 #3「オデット二世、出航!」

茉莉香が船長の跡を継がない場合、私掠船免状はどうなるの? いまの弁天丸は船長不在になってるようだけど、そのままだと海賊行為は(合法的には)できないということなのか。他に船長候補はいないのか。

ナース・ジャッキー3 #2「謝罪」

エディがジャッキーと同じ職場だってことだけでもケヴィンにバラしたいとか言い出して、そんなの今さらどうすんのと思ったら、これからジャッキーの紹介で病院に就職するという設定にしたのかw もう嘘に嘘を積み重ねすぎてえらいことに……いつバレるかと思う…