たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

へうげもの #12「ホワイトキャッスルブルース」

ホワイトキャッスル、光秀によって白く塗り直された安土城。この時点で、信長暗殺の実行犯が誰だか知ってるのは、秀吉本人と利休だけ? 他の者は、光秀が討った(というか光秀が本能寺に火をかけて、火災で死んだ)ということで納得してるのかな……。城の色替えで城主交替をアピール? 前は城に桔梗紋の幟いっぱい立ててたけど。
ハートマークに「信」ってもし実際に当時の幟の意匠として描いたなら、意味はわかってもらえるのかな? 今見るから「信長LOVEとかw」と思っちゃうけど、キリシタン高山右近以外の者は変な形(桃?)と思うだけじゃないのかとw
今回はなんか画の表情と台詞の口調が合ってない感じのシーンがいつも以上に多かったような。特に左介と家康。アフレコ時に画ができてないんだろうけど、ベテラン声優陣はそれなりに対応できてて、もともと声優じゃない俳優さんはイマイチ合わせづらいのかなとか思っちゃったけどどうなの。