たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケロロ軍曹「小雪 時代劇ワンダーランド! であります/ケロロ チュー兵衛様に飛びつこう! であります」

Aパートはまぁ無難に小雪ちゃん活躍。Bパート、銀シャリの太刀探して400年w ヴァイパーの寿命ってそんなに長いのかw 痔用乃助でヴァイパージョーなのに「おばあちゃんが言っていた……」w えっ400年前のあれもポヨンちゃん本人? みんな長生きすぎw

セイントオクトーバー #13「ロリ慟哭! 悩んで迷って、超乙女!!」

作画がよかった。カフカ田舎に帰ったのか……萌えキャラだったのにw 猟兵に大アルカナのカード使ってくるとは思わなかった。エスメラルダは見た目ロリ側っぽいのに(桃ロリなのかと思ったw)リバース側とは。

(終)ゴーストハント #25「呪いの家(4)」

結局最終回まで観てしまった。最後まで麻衣がウザキャラで終わったw やっぱりキャラそのものの設定のせいというよりは、説明モノローグが多すぎるのがウザい。画と音で充分表現されてるものを麻衣の台詞でさらに説明されても……アニメなんだから。まぁいつも…

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! #6「シナモンシュガーレイズド・ハピネス」/#7「なつのおしまい(ばいばい)」

みかんとむっちー、そんなに仲いいようには見えなかったんだけど(自分がちゃんと見てないだけなのかw)……ちょっと唐突な感じが。

少年陰陽師 #20「黄泉に誘う風を追え」/#21「罪の焔に絆絶え」/#22「すべては巫女の御為に」/#23「軻遇突智の焔は厳かに」/#24「黄昏の風、暁の瞳」/#25「禍気の渦に伊吹舞う」/(終)#26「焔の刃を研ぎ澄ませ」

結局最後のところでは、もっくんには昌浩の記憶はなくなってたみたいだったけど、昌浩が命を落とさなかった(交換条件不成立)から? 覚悟を試されてただけで、結果的に昌浩が助かっても記憶は残るんだと思ったから結構シビアな結末って感じがした(あっさり感…

のだめカンタービレ「Lesson 5」/「Lesson 6」/「Lesson 7」/「Lesson 8」/「Lesson 9」/「Lesson 10」/「Lesson 11」

プリごろ太w このあたりの話数は千秋メインだったけど(まぁミルヒとオケ話だったから)、今後のだめのピアノ話も掘り下げられるの?

アイシールド21 #100「見えない鎖」

vs王城戦のあたりは観てなかったので、進さんのキャラがよくわからないw 求道者って感じなんだろうけど、山篭りで熊と格闘……空手家?w しかしここでセナに迷いがでてくるってことは、アメリカ遠征でのデスクライムとかは自信につながってなかったのか……。

金色のコルダ #23「俺たちのカデンツァ」/#24「心満たすハーモニー」

次回最終回、全25話って中途半端。と思ったら第26話はDVDに収録? またそういうことをする……。いつの間にか冬海ちゃんと志水くんがいい感じになっている……同級生(1年)のわりには交流無いなとか思ってたのにw 日野ちゃんの恋愛EDはなさそう。

野島のお兄ちゃん

ちょっと前の「美の巨人たち」(エッシャーの回)の録画を見ていたら野島裕史が出ているのに気がついた。うたらじゲストに出て以来、何となくわかるようになってきた。うたわれ本編のヒエンだけじゃ覚えられなかったのに(まぁ本編は出番少なかったし)……w

週末恒例

今日もまた録画まとめて消化……今日はコルダ・のだめ・少年陰陽師を最新話まで消化。

うたわれるものらじお #39(ラジオ関西版)

ラジオ関西での放送は最終回。年度末(番組改変期)ってことか。特にラジ関版の締めの企画はなくあっさり終了。音泉のほうはまだ続く。力ちゃん、音泉版の配信は漫喫でチェックしているらしいが……サイト検索はできるが漢字変換はできないのかw ある意味凄いw …

金色のコルダ #21「もう一度、アンダンテ」/#22「君のためのファンファーレ」

日野ちゃんは未だに微妙にウザキャラなんだがw 前向きになってきてるのになぜなのか……必要以上にモノローグが多いからか(GHの麻衣と同じだ……ハイトーンのアニメ声というのも共通点)。そこでその説明台詞が無くてもわかるのにってとこで入るから。キャラ的に…

(終)カレイドスター スペシャルセレクション #13(#26)「傷だらけの すごい 復活」

最終回。本放送でも1期最終回の話数。うーんお約束な終わり方。しかしこのところスポ根展開だったのに、話のキモである「幻の大技」が微妙にファンタジー(しかも技自体はぶっつけ本番)というのが……ってまぁフールの存在前提で成り立ってるので、ファンタジー…

(終)コードギアス 反逆のルルーシュ #23「せめて哀しみとともに」

1期終了? あれやこれやのこんなヒキで半年待たされるのか……。と思ったら夏に第24・25話? まぁその前にネットで全話無料配信ぐらいはやってくれそうだが。しかし濃い最終回(一応)だった。2期に向けておいしいキャラが続々登場で楽しみだw ジェレミア(もうオ…

はじめの一歩 5

DVD

第13〜15話収録。一歩の入門1周年、新人王戦1回戦、地味に燃える展開。しかし鷹村さんあっさり新人王獲ってたのね……口だけの人じゃないとこがすごい。今回も下品だったw だがそれがいい。ゲストに二又一成、江川央生。はじめの一歩 VOL.5 [DVD]出版社/メーカ…

デルトラクエスト #10「牢獄からの脱出」

チュルナイのえらい人、素顔見られるかと思ったのにその前に……。今回のバルダはヘタレ度が足りなかったが活躍もしていないw またトムの店に戻ってきたが、そういえば購入した不思議グッズの数々が役に立つ時は来るのか? またトムとあの謎の客も登場するのだ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 03

DVD

第5〜7話収録。初回生産特典はハンカチ……設定資料とかポストカードとかでいいのに、なぜ中途半端な実用小物(2巻のブックカバーといい)をつけるかなー。やはり対象年齢低めなのか。映像特典はピクチャードラマ3(STAGE 6.75)、ノンテロップオープニング(STAGE …

金色のコルダ #18「傷心のパルティータ」/#19「失くした心のパヴァーヌ」/#20「涙色のロンド」

日野ちゃん、ウザキャラだったのにw、いつの間にか周りの人々の音楽性に影響を与える存在になっちゃってたのね。ネオロマだが恋愛イベントメインではなく、しっかり音楽テーマを絡めてるのがいい感じ。まぁちょっと第20話ラストはお約束すぎな気もしたが……こ…

(終)恋する天使 アンジェリーク・かがやきの明日 #12「輝ける明日へ」

収拾がつくのだろうかと思ったが意外ときれいにまとまって終わった。作画も良かったし。最後にまた魔女っ子バトンが出たなw そしてロマンティック・ウェイヴw 結局モイラって過去の自分(エンジュ)だったのか……キャストも本名陽子の二役だったのに気付かなか…

(終)武装錬金 #26「ピリオド」

ピリオドといっても終止符ではない、一区切りって感じでいい終わり方だった……。すべて丸く収まったような。やはり原作完結後のアニメ化だと2クールでもキレイにまとまる。毒島、途中でアップの目元が覗いてたから、サービスカットこれで終わりなのねと思って…

家庭教師ヒットマン リボーン! #18「愛のチョコには毒がある」/#19「百発百中?何でもランキング」/#20「突然の襲撃」/#21「傷つく友たち」/#22「予期せぬ魔手」

黒陽編突入。しかしそれまでのバカ設定はなんだったのかと……黒陽編もバカ設定ではあるが。ギャグとシリアスの境目がよくわからない。ところで9代目の声が屋良有作って無駄に豪華なんだけどw あとED後の星占い、藩恵子ってあの声優のなのか同名異人なのか。

あやかしあやしDVD

楽天ブックスに予約してた「天保異聞 妖奇士」DVD2巻が届いた。いつものクッション封筒かと思ってたら箱で来たので、おや? と思いつつ開けたら2巻の初回版はBOX付きだった。聞いてないよ!(古) 1巻の川元利浩描き下ろしジャケット+ジュエルケースも限定だ…

DEATH NOTE #21「活躍」

記憶失くしてるミサミサにレムから接触ってありなの? ダメっていうルールも別に無いのか……ノート関連のルールってあとからいろいろ出てくるし、なんでもありといえばありか。ところでいつも予告読みってあんなんだっけw ハジケてたというかテンパってたw

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 コミックアンソロジー VOL.2

うたわれコミックアンソロ、PS2版(「散りゆく〜」)としては第2弾? またも表紙がうたらじ仕様wだが、まだうたらじゲストに来てないカミュ(釘宮理恵)が居るな……。裏表紙の4コマも必見w 中身はトウカ話がちょっと多い? アルルゥとベナウィの話が良かった。そ…

うたわれるものらじお #38(DC版)

ゲストなし、53分。アバン前にうたらじCD発売延期のお詫びコメントby日高さん*1、ご苦労様です。OPトークでは、ラジ関版でカットされていたうたわれDVD-BOXの特典映像アフレコ裏話が。剣戟まで……w 名台詞投票後編もラジ関版ではちょっとカットされてた。柚姐…

幻想魔伝 最遊記 1

DVD

ラジオCD聴いたらアニメもどんなだったか気になったのでレンタル。第1〜2話収録。2000年頃の作品だがなぜか意外と記憶に残っていた。覚えてないのはむしろ続編で新しいRELOADとGUNLOCKの方。古いのに初めの方が覚えてるのは、まだ微妙に西遊記準拠エピだから…

ゴーストハント #23「呪いの家(2)」/#24「呪いの家(3)」

OPが無かったからいきなり最終回なのかと思ったw 未だに知らないのだが全何話? なんか映像のインパクトは意外と少なくて、ほとんど説明台詞&麻衣の独り言wで話が進むという印象があって、それがつまらない原因かなー。作画は良いんだけど正直この内容だっ…

デルトラクエスト #6「嘆きの湖にすむ怪物」/#7「魔女テーガン現る」/#8「トムのふしぎな店」/#9「クリーンチュルナイ!」

バルダさんがあんまりヘタレてないのでつまらん……と思っていたら、第9話でチョコレート嬉しそうに食ってて萌えたw クリーンチュルナイこわいよー。ちょこちょこ豪華(自分基準w)ゲストが出ているが、第7話に飯塚昭三・藤田淑子、第8話に堀内賢雄・森田順平・…

天保異聞 妖奇士 #19「三人往壓」/#20「不忍池子守唄」/#21「星夜に果つ」/#22「帰ってこないヨッパライ」/#23「印旛沼古堀筋御普請」

竜導家の先代(ユキさんの父上。回想シーンでちょっと出てたが声は黒田崇也。ダメ絶対音感によればその前にチビ竜導に絡んでたザコ侍の一人もだった気がする)っていつ亡くなったの? 養子を取ったのもいつなのか。ユキさん出奔直後だとすると、今頃になって家…

(終)蒼天の拳 #22「より良い明日へ」

打ち切り? 22話って話数も中途半端だし、話も……。藩親分放置気味で悲しい。そしてイタチの陳まだいたのかw 他の客もいるジャズバーであれは……ピアノ真っ二つになってたしw EDで拳さんと火花散らしてた人は結局出てこないし。2期とか無理っぽいがOVAで補完と…