たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CLANNAD #5「彫刻のある風景」/#6「姉と妹の創立者祭」

やっぱりパン買いに来てたのが風子の姉の伊吹先生か。あの星型はヒトデ? なんでヒトデ? それ以前に、あれ最初木彫りじゃなくてクッキーのできそこない(でかっ)かと思ったんだけどw しかし第6話ラストのあの伊吹先生の反応は予想外……。伊吹先生にだけ見えな…

家庭教師ヒットマン リボーン! #57「大空戦、始まる!」

なんだみんな意外と死んでないのか……あっさり人死にが出るのもどうかと思うけど、命懸けの勝負なのにわりと平気、というのも微妙だ。9代目は無事らしいが、死なせたことがきっかけでツナが10代目になる覚悟を決めるのかと思ったのでちょっと肩すかし。

ケロロ軍曹「アリサ vs 妖怪 侵略が進まない であります」

アリサの回はナレが淀川長治風なのは何故? あの仮面のデザインに見覚えがある気がするのだが、なんだっけ……。久々のネヴラはもうデネブにしか聴こえないw ダディじゃなくてオカン……w 料理まで上手いし。

BLUE DRAGON -THE ANIMATION- #32「影使いの弟子」

正直トントはウザキャラw 最後はお笑いオチにしちゃったのはどうかなぁ……ベタでもトントが心を入れ替える的な感じが見たかった。トントは第一声からもう坂本千夏(でもなんかちょっと歳を感じるなw)だったが、姉は大原さやかだったのか。別に特徴がない声とい…

デルトラクエスト #43「リーフ、誓いの儀式」

世継ぎはリーフ(エンドンの息子っぽくはないが鍛冶屋の初代王の血筋とか)で、影の大王のスパイがデインなのかと思ってたんだけど。前にリーフが7つの宝石が揃ったベルトを身に着けた時は何も起こらなかったのは、7部族が集まる前だったからとか。確かにデイ…

ゲゲゲの鬼太郎 #31「妖怪コマ回し勝負!」

西洋妖怪が来るとちょっとシリアスになりそうだが、その前にこういう和み系(?)もいいか。子供が絡む話の方が鬼太郎らしいという感じ。ただもう、人間(の子供)を困らせる妖怪を懲らしめる、だけの話でいいよ。しかし、あまめはぎ、飛田展男だったのか……何で…

神霊狩・GHOST HOUND #4「Altered States of Consciousness −変成意識−」

ようやく幽世(かくりよ)*1の話が出てきた。3人(+神社の女の子?)が揃うと幽世と繋がるのか? 過去の誘拐話とどう絡むのか興味が出てきた。最初スーパーナチュラルがこういう異世界系の話かと思って観てたらちょっと期待はずれだったので(いろいろと……)、今…

獣神演武 HERO TALES #6「紅き英傑」

紅英さんかわいい&かっこいい。母親的な雰囲気もあって、ハガレンの師匠思い出したが、女師匠って原作者(荒川弘)の好みなのか。自分も好きだけど。 史明、最初雑魚かと思ったのにw結構出番あるし。なんか気になるキャラ。

MOONLIGHT MILE 2ndシーズン・Touch down #9「マギー'S SHOW」

マギーって三流アイドルっていうか、地方局専門バラドルみたいな感じかと思ってたんだがw 売り出し中? 訪問されたメンバーの反応見るとまぁまだ人気アイドルでもないらしい。でも意外と頭良さそうw

獣神演武 HERO TALES #5「病みし帝国」

慶狼はまだなんか英雄扱いっぽくて、悪役な感じがしないけど、帝(?)がいるから自重してるだけ? 娘と帝がいい感じなので、強硬手段に出なくても将来は帝の義父ってことになりそうだけど。 今回のキャラはゲストで仲間にはならないのね。ああいう境遇の子供…

げんしけん2 #5「マダラメ総ウケ」

オギー……アホスw ハーレムは基本とかw オギーの美化スキルは異常w 誰だよあれ達w といいつつ実はかなり萌えたw(CVがいかにもなだけに……) もうこれが本編でいいよ。

灼眼のシャナII #6「試練の前夜」

まだラブコメ展開続くの? 飽きた……。マージョリー姐さんの出番はうれしいがこんな役回りw

スーパーナチュラル #3「水辺の恐怖」

退治してるのはUMAじゃなくて悪霊? なんかもうその辺どうでもいいや……主役2人の棒っぷりに我慢の限界かもしれないw いつもFBIとか森林警備隊(?)とかに成りすまして来るけど、あの口調では騙せないだろとか思ってしまうw まぁまだ3話なのでもうちょっと様子…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ヒコザルの涙!」

ハブネークとザングース、天敵なのかw ヒコザルは褒められたことがなかったのか……かわいい。サトシの手持ちポケモンはガッツな元気キャラが多いので、ヒコザルみたいなけなげ系は新鮮かも。戦力的にもほのお系は貴重(まぁサトシはあんまり相性とか気にしてな…

アイシールド21 #127「ただ、勝利のために」

OP・ED変わった……微妙。作画はいいけど曲が。ストーリーは何か今回はどうでもいいな。マスクトレーニングって前話で桜庭が高地トレかなんかやってたのを受けての流れか。しかしこういう地道なトレーニングって今さらやってもなー。

DRAGONAUT -THE RESONANCE- #5「交錯−降り出した雨−」

なんか近いな月。どのぐらいの時間で行けたの? しかも月には普通に人も住んでるし。謎を小出しにしてくる感じは好きだが(いつものGONZO)、もう5話だし、そろそろ基本設定ぐらいは出揃ってもいいころかと。2クール?

もやしもん #6「悩殺! ミス農大」

やっぱりリュックの中身は発酵食品だったか。防疫班かっこいいw 武藤さん、そんな動機でUFO研に……w しかしあれだけ菌が身体についたり、インフルエンザ菌充満のサークル棟に居たりしても全然平気らしい武藤さん最強。

D.Gray-man #58「アジア支部」

アジア支部に来て新キャラ続々。支部長バク(三木眞一郎)、若い。ちょっとドジっ子? ウォン(柴田秀勝、ゲキレンの出番終了で残念だったがこっちで聴けるっ)、強面なのに可愛い……wなんだかデネビック。フォーの声聴き覚えが、と思ったら冨永み〜な、何か久し…

逆境無頼カイジ #3「勝負」

ジャンケン勝負は数話で終わって別のギャンブル勝負に行くのかと思っていた。もしかしてずっとこれなのか……なんか単純そうに見えたのに深いな。しかし負け組の絶望感、負のパワー強すぎてつらい。観てるこっちも鬱気分に……orz

結界師 #42「夜行の面々」

限くんエピソード引っ張るなぁ。アトラさんと良守の会話は泣けた……でももうそろそろ話進めてほしかったり。夜行ほぼ全員墨村家の厄介になってるの? 何人寝泊りしてるのかw まぁ広そうな家ではあるけど。

機動戦士ガンダム00 #5「限界離脱領域」

セルゲイ中佐、男前なのに(なんかいい人そうだし)あの髪型だけはいただけないw アレルヤは多重人格?

BLUE DRAGON -THE ANIMATION- #31「強き者」

ジーロ、パワーアップ完了? ちょっと地味な気もするが(儀式的イベントがなくて)まぁジーロらしいかも。これから順番にパワーアップ回なのか。

デルトラクエスト #42「ベタクサ村の攻防」

なんだよーツンデレばっかりかよーw 影の憲兵団は強いんだか弱いんだかよくわからない。七部族集結は結構早かった。次回で王の世継ぎももう見つかるの?

獣拳戦隊ゲキレンジャー #37「ギャンギャン! お見合い問答無用」

戦隊で美保純を見るとは。ランの母、似合う(なんとなく似てるし)。会社勤めって、そういえばラン達一応スクラッチ社の社員だっけ? 仕事してない気が……ゲキレンが仕事か。皆で見合いの邪魔してたシーン、ジャンが一番地に近いのに一番ヤバいw そして何かレツ…

しおんの王 #5「勇気の一手」

歩くんが病院で大金支払ってたのは何? 師匠の? 優勝で100万だけど2位でも少しは賞金もらえるのね。しかし対局を楽しまずに金のためにやれば勝てるのかっていうとどうなのか……。羽仁名人は歩が男だとたぶん気がついてるけどバラすつもりはなさそう。

素敵探偵ラビリンス #5「旧都哀歌」

何あの妖怪人間ベムw 街中ホログラフで偽装って無理があるんじゃ……。ホログラフが実用化されてるのに人知れず公害病は蔓延ってどういう世界観? 近未来の話だと思ってたんだけどパラレル昭和とかなの? あれ、そして1話完結じゃない……。なんかいつも思わせぶ…

逆境無頼 カイジ #2「火蓋」

もうね……観てていたたまれなくなるw 身につまされる部分もあるしorz しかし見た目以上に奥の深いルールと駆け引き、面白い。

結界師 #41「特訓の日々」

まぁ今さら特訓っていうのも……気持ちはわかるけど。素直に繁じいに教えを請うべきだと思うがその辺がまだ子供っていうか。時子ばーちゃんに相手にされないわけだ。

ひぐらしのなく頃に解 #20「祭囃し編 其の七 トラップ」/#21「祭囃し編 其の八 48時間」

長い輪廻の月日の中で、ようやく初めての反撃の機会? もうラストチャンスかもしれないので梨花も羽入も必死。鷹野も必死なんだけど。そういえば今までの話では梨花が死んだ時点でまた振り出しに戻ってて、その先がよくわからないんだけど、毎回鷹野の勝利と…

仮面ライダー電王 超バトルDVD 〜うたって、おどって、大とっくん!!〜

DVD

非売品。てれびくん全員サービス。応募者多数で発送が遅れていたらしいが、自分はたしか10月15日頃に応募して、今日やっとキター! 整理番号みたいなのは14000番台だったけど、これ単純に通し番号なら、すごい枚数……最終締切はまだ先なので、通算で5万枚は行…