たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GSワンダーランド

サンテレビだったのでカテゴリをシネスタにしといたけど別枠だったかも。 水嶋ヒロがどんな感じだったのかちょっと確認……と思って観始めたら結局惰性で全部観てしまった。特に面白かったというわけでもないがw 主役は栗山千明? あとバンドメンバーが石田卓…

たちゅまる劇場 #9「一日一善」/#10「広告の品」

人間キャラ(モブだけど)と絡むとなんかあんまり面白くない……。もっとたちゅまるキャラ同士の絡みエピが見たい。 再放送はゴールドライタン第1話「メカ次元の悪魔」。リアルタイムで観たことあるはずだけどゴールドライタンの見た目のおぼろげな記憶以外まっ…

ぬらりひょんの孫 #18「夏実と千羽様」

ちょっといい話。千羽様も妖怪の部類に入るの? いい妖怪(?)のエピソードもっとあってもいいと思うんだけど、やっぱり組関係の抗争話がメインなのかいなー。今回の話も抗争がらみではある。

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン #14「取引の極意」

ティーバッグ……せっかく改心(?)しかけてたのにー。なんかもうファイナルシーズンではまったく先が読めない。

CLAYMORE Chapter 6 #16「魔女の顎門 II」/#17「魔女の顎門 III」/#18「北の戦乱 I」

DVD

レンタル。 あーやっぱりねー、前回の水ポチャは……。 西のリフルとダフって、メズールとガメルみたい。大人びた保護者少女の残虐怪人と、気は優しくて力持ち・ちょっと頭弱くて切れたら凶暴なパワー系怪人の組み合わせ。まぁありがちかも。 18話にちょこっと…

CLAYMORE Chapter 5 #13「果て無き墓標 II」/#14「闘う資格」/#15「魔女の顎門 I」

DVD

レンタル。第4巻を観たのが今年の5月だったので半年以上ぶり……。前の話忘れすぎw まぁいいか。 水ポチャは生存フラグ、というかわざと?CLAYMORE Chapter.5 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2007/11/28メディア: DVDこの商品を含む…

心霊探偵 八雲 #12「失意の果てに〜憎悪〜」

一心さんの事件の犯人が……ちょっと意外な真相。八雲が居たのと病院に搬送されたというのが偶然すぎてえらいご都合主義的展開だなぁ、と思ったのが実はそうではなかったと。なるほど。

最強武将伝 三国演義 #38「関羽死す!」

周倉のかぶりものが変……バイキングみたいな角付きw コーエーの三國志(?ぐらい、当時は光栄)の顔グラでもなんか変な帽子(カウボーイハットみたいな?)をかぶってた記憶があるのだがwそういうキャラなの? 関羽死すという重大事件の回なのだが、けっこうあっさ…

ダグの特別な1日

これもWOWOWの吹替版録画。「カールじいさんの空飛ぶ家」からのスピンオフ短編で、同じストーリー(の一部)を犬のダグから見たサイドストーリー。特別な1日というのはダグの誕生日で、その日に新しいご主人(カールじいさん)に出会うというもの。ダグは喋る犬…

カールじいさんの空飛ぶ家

WOWOWの吹替版を録画で。飯塚昭三(カールじいさん)・大塚芳忠(アルファ)・檀臣幸(ベータ)・松元環季(エリー少女時代)となかなかにライダーな吹替キャストw 環季ちゃんは回想パートだけなんで出番少なめだけど、やんちゃなエリーを好演。芳忠さんは翻訳機(な…

たまごっち! #53「ハッピー! 学園祭でお店屋さん/大変! GOTCHIMANとヒーローショー」

OPがめめっち・まきこ・くちぱっちのキャラソンバージョンに。前回観損ねたんだけど今回から? 学祭でお店屋さんとヒーローショー。しかし似たようなことは普段から日常的にやっているのではないのかw 今頃気がついたけど、そういえばGOTCHIMANとゴセイナイ…

マリー&ガリー ver.2.0 #21「星の形のひみつ」

星はなぜ丸いのか。「星が丸いのは引力のおかげ」ってなんかわかったようなわからんような……雰囲気としてはわかるけど。表面張力のときみたいな感じ?

RAINBOW ニ舎六房の七人 #19「Reunion」

スッポンカッコいい! 顔に似合わずw しかしスッポンは闇屋で結構儲けてるようなんだが、ほんとに商才があるのかなんだか具体的な描写があんまりないのでよくわからんなー。煙草の闇商売程度でそんなに儲かるもんなのか。

天装戦隊ゴセイジャー #45「救星主、誕生」

これまでの戦いを振り返る。総集編っぽいけど一応新展開が。「純粋な心」の天知博士にマスターヘッドが憑依w 憑依時は普段とヒゲが違うけど、そうでなくてもちゃんと演じ分けてるなー。 ブレドランがラスボスなのは予想してたけど元護星天使(しかも最強)とは…

(終)夢色パティシエール SPプロフェッショナル #63「モーニング・グローリー 聖なる夜」

ショップの売り上げ対決の決着で終了……ちょっと消化不良。まだまだここから面白くなりそうなんだけど、いったん終了して本格的に2期(SPを2期と考えると3期?)スタートとかないのかな。原作はまだ終わってないようなので、ありかも。

仮面ライダーオーズ #16「週末とグリードと新ライダー」

バースTV初登場……えっ後藤さんは? ここにきて新キャラ、というのはまぁまだ16話だし他のライダーでもあったとは思うけど(キバの太牙/サガとか)。岩永洋昭はレスキューフォースの石黒隊長以来好きなので個人的にはうれしいw キバのイクサみたいに複数の人が…

(終)探偵オペラ ミルキィホームズ #12「ミルキィホームズの帰還」

ライバル関係といってもアルセーヌ→シャロの片思いだよなぁw シャロはただアンリエットを助けたかっただけでアルセーヌへの対抗意識とかないわけで。しかし胸で正体バレ→記憶が飛んでチャラにとかw そしてまたトイズがなくなるオチは予想通りすぎ……。 「ヨコ…

夢色パティシエール SPプロフェッショナル #62「モーニング・グローリー 冷たい夜」

売り上げ対決だったら資金力のあるオジョーの店が断然有利になってしまうわけだが。利益対決にしないと不公平なような……まぁ人件費どうなるのかとか、オジョーは仕入値好きなようにつけられそうとかややこしくなるし結局いっしょか。

カイルXY #13「選ばれし者」

XXな少女はなんか周到に小細工して近づいてくるのね。突然の出会いとかあるのかと思ったんだけど。

最強武将伝 三国演義 #37「漢中王・劉備」

なんか漢中王になったといっても特に盛り上がるでもなくw まぁ自称漢中王というか、言ったもん勝ちなんだがw

最強武将伝 三国演義 #36「定軍山の戦い」

劉備と諸葛亮、さいしょ誰かわからなかったw この二人だけ急に老けすぎだろ、おかしくない? 何年経ってるんだ。張飛とか他のキャラは見た目あんまり変わってないのに……。

リトル・チャロ2 #38「孤独なベル」

このアニメで地味というか暗いキャラって珍しいような。ベル、かわいい感じの子犬なのに。チャロが生まれたときのエピソードから考えると、ベルがチャロの兄弟ってことはないような気がするが、まぁ犬だし兄弟がいてもおかしくはない……。

バクマン。 #13「速報と本ちゃん」

サイコー&シュージンと新妻の競争でもあるけど(といっても新妻の方にはサイコー達に対する競争意識とか今のところなさげ)、同時に編集同士の競争でもあるという。まぁ別に担当作家が売れたからってすべて編集のおかげというわけでもないが。

ベン・ハー

TOHOシネマズの「午前十時の映画祭」にて。上映時間223分と長いので途中で休憩(インターミッション)が入る(あ、223分に休憩も含まれてる?)。そういえばTV地上波でも前後編の2回に分けて放映とかあったなぁ。2本分の長さ。 TVで観たことあったんだけど、戦車…

最強武将伝 三国演義 #35「陰謀の宴!」

サブタイのわりにはメインは馬超vs張飛のバトルだったw 戦闘シーンもいいんだけどね。

最強武将伝 三国演義 #34「武将・厳顔」

珍しく頭を使う張飛w まぁこのときだけなんだけどね……。

最強武将伝 三国演義 #33「劉備、蜀に入る」

趙雲の阿斗奪還、落鳳坡で鳳統落命。鳳雛先生の出番2話で終わりか……。

最強武将伝 三国演義 #32「張松の地図」

鳳統のエピソードわりとさらっと流されたw まぁこんなもんか。あばた面のイメージがあるのだが、人形劇三国志の印象が強いせいか。演義ではどうだったかな。作画めんどいから略したという気がしないでもないがw

刑事コロンボ #57「影なき殺人者」

サブタイそういう意味だったのね……深い。しかし新シリーズ(?)になってから、純粋な倒叙といえない展開が多くてちょっとつまらない。アリバイ工作の部分を見せておいた上で、コロンボのアリバイ崩しの妙手を楽しむというのが本来の面白さだと思うんだけど。

最強武将伝 三国演義 #31「馬超起つ」

曹洪:佐々木啓夫、馬超:土田大、韓遂:大林隆介、といいキャスト続々キタコレ。出番少なそうだけどw よく見たらED諸葛亮しか出てないのね……主役扱い?