たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メイプルストーリー #22「ギルとアル、ふたりの剣」

ギルは前から要らない子(ストーリー上)と思ってたけど、今回もなんか……かませ? 過去にアル父に助けられて、憧れて強くなりたかったはずなのにダークな方向に行っちゃうのが謎だw ていうかこの時点で、過去のあの剣士がアルの父親って、ギルはまだ知らないん…

アイシールド21 #143「執念ひとつ」

うーん、なんかもう土壇場になったら作戦とかより勢いだけだよねw 作画がちょっとヤバかった。

DRAGONAUT -THE RESONANCE- #21「決別−継承せし者−」

ギオがタナトスの後継者……で、それでどうなるのかピンと来ないんだけどw トアを助けるために後継者になったとかいってた気がするが、ライナが言ってたように「タナトスは人間とレゾナンスして汚染されたドラゴンを抹消しようとしている」のだったら(そんな話…

炎神戦隊ゴーオンジャー #4「炎神トラブル」

どうしてもキバと比べてしまうけど……ゴーオンはテンポはいいし、必要な情報は出し惜しみしないし、各キャラはぶれないで特徴出してるし、まぁ特に内容が深いとかそういうもんでもないけどw それが悪いと言うものでもないし。普通に面白いし30分があっという…

true tears #9「なかなか飛べないね…」

眞一郎……比呂美のこと怒鳴りつけるか殴るかすると思ったのに、あれかw この時点ではまだ血が繋がってるかもと思ってたはずなので、家族的な意味かもしれないけど。 母親は比呂美に何かあったら自分のせいになるから心配してるわけじゃなかったのか。わりと普…

true tears #8「雪が降っていない街」

石動兄はシスコンすぎる……妹もブラコン気味だけど、兄よりは眞一郎の方が好きなわけだし。

(終)シゴフミ #12「シゴフミ」

4年(3年?)も寝てたのにいきなり高校編入は無理だと思うけど……。しかもキラメキの娘で父親を告訴したってことも知れ渡ってるし、案の定、居心地悪くなってるし。終わり方はまぁハッピーエンドでよかったけど、なんか細かいとこが気になった。チアキが見つけ…

シゴフミ #11「メザメ」

退院していきなりすき焼きとかw 要は文歌じゃなくフミカが好きなんだよね……好きになったきっかけもフミじゃなくミカが出てるときみたいだったし。 文歌がキラメキを撃ったことを思い出したけど、キラメキは死んだと思ってるんじゃなかったのか……告訴するって…

シゴフミ #10「デアイ」

少女の名前が「フミカ」だったけど、今回のエピソードと、最後に病院の文歌が目をさました(?)のとは別に関係ないのか。いい話ではあったけど、本筋とあんまり関係なかったような……。

シゴフミ #9「サイカイ」

チアキが死んだのっていくつの時なんだろう……プロポーズされてたんだし、そこそこの年なんだろうけど、回想でも少女っぽい感じだった(まぁ50年前なら10代で結婚でも珍しくはないのか)。配達人のチアキの姿はそれよりさらに若くみえるけど、配達人は死んだと…

シゴフミ #8「ハジマリ」

「フミ」と「ミカ」の人格が分かれて、今の文歌(眠り中)とフミカ(配達人)になったのか。 キラメキの担当編集、意外と使える人だったw てかキラメキの担当なんて常人には無理っぽい……今まで誰がやってたのかw

逆境無頼カイジ #18「翻弄」/#19「限界」

Eカード編まだ続くのね。カイジが一矢報いるのか、と思ってたんだけど、予告で流血してるし……怖。

RHプラス #12「12th blood」

あげはだけ生まれつきの吸血鬼じゃなく、きよいとの「血の契約」で吸血鬼になったのか……きよいベッタリなのも納得したw しかしこれって、フリマで思い出の品が売られちゃった話の前に出しといていい設定だと思うんだけど。 母親と育ての親(神父)が殺人事件の…

しゅごキャラ! #25「なでしこ! 春なのにさよなら!?」

ナギヒコ……w まぁ納得できる理由だったし、海外留学でさよならというのも自然でよかった。留学は数年単位だろうし、劇中での再登場はないのかな……。

アタックドクマサン #12

今日の格言「テレビを観るのも良いけど 本も読むのじゃ」……あいかわらず活躍しないなw これ全何話?w

仮面ライダーキバ #10「剣の舞・硝子のメロディ」

感動回だと聞いてたけど、予想通り特に感動はしなかった……。なんかまたツッコミどころ多すぎていちいち書いてるときりがないので割愛。 頼みの戦闘シーンは、久々にウェイクアップ来たと思ったら不発だし(ストーリー上しかたないけど)、初登場のイクサカリバ…

逆境無頼カイジ #16「怒髪」/#17「会話」

Eカード編スタート。しかし、話はともかく、絵面が地味だ……登場人物少ないし、ずっと1つのテーブル上の話だから動きも少ないし。ギャンブルの内容的には、ベットの要素が加わるけど基本は最初の限定ジャンケンと同じか。

D.Gray-man #76「鍵とノアの扉」

方舟崩壊になんでそんな時間がかかるのかなぁ(話の都合上というのはおいといて)。 ティエドール元帥が持ってたイノセンスが方舟の方に飛んでいったけど、適合者はチャオジーってこと? 雑魚キャラだと思ってたがそれにしては宮野真守だしなぁと気にはなって…

D.Gray-man #75「クラウンとオーギュスト」

アレン生きてるのみんな知らなかったのか。コムイ兄さんは知ってるわけだし、いま教団から江戸への通信手段ってないんだっけ? ラビ……リナリーのこと「眠り姫」とか恥ずかしいぞw 結局ティエドール部隊が江戸に来たのってたまたまだったのか……適合者が江戸に…

D.Gray-man #74「江戸消滅」

千年公が本気出したらエクソシスト全員瞬殺じゃない? ハートのイノセンス狙ってるといっても入手じゃなく破壊が目的なら、別に気にすることもないし。 やっとアレン合流。どうやってうまいことあそこに出現したのがよくわからないが。偶然? ティエドール元…

D.Gray-man #73「神田、参戦」

ティエドール元帥ひさしぶり(土師孝也はやっぱ良い)。一行は適合者探しの旅の途中だったはずだけど、江戸に来たのはたまたまなのか、それともクロス元帥に呼ばれて(?)来たのか。

クリミナル・マインド2 FBI行動分析課 #12「疑惑のプロファイラー」

モーガンの母親若いなぁwとかほのぼの観てたらえらい展開にw 結局、センターの所長が逮捕されたのには何かちゃんとした理由(物的証拠とか)があったのか? あれだけ見ると、刑事がモーガンを張ってたらたまたま昔の行状暴露話を聞いてしまって、所長怪しい………

メイプルストーリー #21「父さんからの手紙」

「一人じゃ駄目なこともある、仲間を信じよう」って話なのかと思ったら、中途半端にアル父エピだし。しかもサブタイになった割には結局、アルの服とお揃いの父のハンカチのおかげで(?)助かったんだかなんなんだかよくわからないし。父は死んでなくてイエテ…

クリミナル・マインド2 FBI行動分析課 #11「殺人衝動」

最後は助かったのが救いだけど鬱話だった……。最後、ドクター・リードの名刺を(女の目につくところに)置いておいたってことは、知らせてくれるのを期待していた=心の底では助かりたかったのか。

クリミナル・マインド2 FBI行動分析課 #10「テロリストへの尋問」

プレンティスは前回から自信ありげだったので今回はヘコまされるのかと思ったけど、意外にも使える人だった。最後はさすがにギデオンがすごいとこをみせてたけど、彼にも認められたようだし。結局、ホッチが承認しなかったはずなのに配属されてたってのはな…

クリミナル・マインド2 FBI行動分析課 #9「2人のシリアル・キラー」

なんか安原義人を久しぶりに見た(というか、聴いた)。こういう犯罪者とかちょっと狂気を感じる役がハマるなぁ……。エミリー・プレンティス(深見梨加って聴くたびに印象が違うのでなかなか声を覚えられない……自分の脳内サンプルボイスはFF12のフランなんだけど…

クリミナル・マインド2 FBI行動分析課 #8「エンプティ・プラネット」

ドクター・リードは速読ができるのか、うらやましい……本を買うのと読むので10分とかw オチ(というか犯人の正体)にはちょっとびっくり。実際の犯罪者にもなんか思い込みの激しい人っているみたいだけど、その想像力をいい方向(創作活動とか)に向けられないも…

機動戦士ガンダム00 #24「終わりなき詩」

刹那と他のマイスターズってもう2年のつきあいなの? にしてはなんか薄い関係だったよね……ここ数話で急にチームワーク出てきた気がするが、遅いよー。って次回もう最終回だったの? てっきり4クールだと思ってたんだけど。ギアスの後に2期とかはないの? こ…

機動戦士ガンダム00 #23「世界を止めて」

セルゲイ「ロシアの荒熊」ってかっこいいな。今さらだが。自分はトランザムでV-MAXを思い出したんだけどw そういう人けっこう居るよね? よね?w そしてロックオン……。サーシェスに直撃してないように見えたけど、無駄死になの?

灼眼のシャナII #20「茜色の死闘」

見事にバトル回。しかしまったり回とバトル回の塩梅が極端だなー。よく言えばメリハリが効いているというのか、でもなんかバランス悪い印象。「怪人」サブラクかと思ったら「懷刃」とかわかんないしw わざとだろうけどこういう同音異義語がある名前が多いな…