たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教師ヒットマン REBORN! #193「D(デイモン)・スペードの魔レンズ」

まぁだれも(視聴者は)γとか死んだと思ってなかっただろうけどねーw γもユニも戦闘モードツナって見るの初めてだったっけ。登場人物多くなってくると、誰がどの事実を知ってるのか、その場にいたのか、誰かに聞いたのか、とかややこしいよな……原作者はしっか…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール #184「シンオウリーグ三回戦! シンジ対ジュン!!」

ジュンもここまで勝ち上がってきてるわけだし、それなりに強くなってるはずなんだけど、やっぱりシンジとは格が違ったか……。まぁ今後の展開考えると、サトシvsシンジ、サトシvs謎のダークライ使い、は外せないだろうからここで敗退はないよね。 ロケット団、…

大魔神カノン #14「霞音」

カノンとサキが組む展開になるとは思わなかったなぁ。しかし曲の盗作についてはサキ自身はもともと知らないことで、知ってからは逆に誇りを傷つけられたという感じだし、当初のイメージと違って根はいい子なんだよねー。真のいのりうた完成にもサキが手を貸…

コールドケース6 #4「ローラースケート」

いつものことだけど、誰も積極的に隠蔽工作とかしてない場合ほど露見しにくいという感じだなぁ。小細工すると逆にバレる(コロンボみたいに)。それぞれが持っているのはほんのささいな秘密で、それもたいていは悪意のないものなのに、小さな偶然が積み重なっ…

裏切りは僕の名前を知っている #21「消えぬ面影」

なんかやっぱり戦う理由とかどうでもよくて、戦うシチュエーション重視というか……まぁバトル物って多少はみんなそういうところあるけどね。しかし夕月と冷呀(というか奏多)が施設で一緒だった頃の過去話がそんなに描かれてないので、夕月が奏多を慕ってたと…

マリー&ガリー ver.2.0 #13「ガリバの海賊! 隠された宝をねらえ」

ガリレオの青春の宝物w かわいい……w しかしアルキメデスっていろいろ実用的な発明発見してるなぁ。ガリレオもだけど。もうアニメのキャラのイメージがつきすぎて、真面目な話が意外に思えるw

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors #15「戦慄の幻影」

呂布まさかの再登場。天玉鎧も玉璽もなくても強いぞ。で、呂布の黒幕ってあれ誰だっけ……。

ケロロ軍曹 #324「ケロロ 宇宙お留守番長降臨 であります」

ある意味最強のお留守番w そして日向家に留守番をさせるための外出、って日向家にとっては自宅なのに留守番じゃないだろw トラップ仕掛けた上で基地の留守番させるのかと思った。

コールドケース6 #3「自由学校」

KKKも怖いけど当時の警察も怖いよ……。証拠品が当時見つかっていたとしてもきっと調べてもらえなかっただろうから、結果的には今になって出てきたのはよかったのかもしれない。

コールドケース6 #2「教師」

荒れた教室に拳銃に薬物依存。いつ何が起こってもおかしくない状況。熱血先生はその正義感ゆえに殺されてしまったけど、その志を継ぐ生徒が2人もいてよかった……。

たまごっち! #38「スペイシーっち! 史上最大の作戦/GOTCHIMANの田舎に泊まろう」

Aパート、スペイシーっちが知らない言葉を知ったかぶって失敗するっていつものパターンだが、カビルス怖い……キモいw しかし他の2人も同じ生活してたのに、スペイシーっち一人だけああなったのってなんなのw Bパート、田舎に泊まろうってまんまじゃんw しか…

あにゃまる探偵キルミンずぅ #40「泉へ走れ! ネズミのキルミンブルース!?」

ケン復活早いな……カノンはケンのこといまだにアニマリアンだと思ってるのか、と思ったけど噛みつこうとしてたなら違うのか? しかし、恋愛感情持たせた上で噛みつかないといけないんじゃないのか。ケンはそっち方面疎いから無理なんじゃないの。

龍馬伝 #28「武市の夢」

武市は容堂と同じ地べたにいられた上に、打ち首じゃなくて切腹を申し渡されたことで満足しちゃった感じなのかな。龍馬の語る夢は大きすぎて武市の理解を超えてたのだろう。最後まで奥様ラブなのが泣ける。龍馬が打った芝居は無駄になったのかもしれないけど…

(新)戦国BASARA弐 #1「乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!」

2期。偉丈夫の豊臣秀吉に美形の仮面キャラ竹中半兵衛w 秀吉とかホンダムとサシの勝負でも勝ちそうなキャラではないかw ほとんどラオウ……。半兵衛は石田彰だしなんだこれ。まぁもろもろの新解釈キャラは楽しくはある。

最強武将伝 三国演義 #15「官渡の戦い(前編)」

なんか地味な展開だなぁ、官渡の戦いなのに。まぁいいか。とりあえず本作にはあまり期待してないけど、孔明が出てくるまでは観ようかとw

MM9 −MONSTER MAGNITUDE− #2

なんかやっぱり主人公(?)の女二人がどうも好きになれないので……切り。やっぱり特撮はカノンみたいな特別な存在のヒロインとか、自ら戦うヒロイン(キューティハニー・ゼイラムのイリア・ドグちゃんあたり)は別として、群像劇というか組織の中の女キャラがメ…

ザ・パシフィック「第1章・ガダルカナル 前編」

太平洋戦争を描くミニシリーズ。とりあえず第1話ではいつものことだが、メインキャラだけでも顔と名前とキャラが覚えられないw 吹替で観たので声優キャストで見分ける手も使えるところだが、知った声が土田大と津田健次郎ぐらいしかいない……。 太平洋戦争と…

(終)仮面ライダーW #49「Eにさよなら/この街に正義の花束を」

いやー数年ぶりにすっきりした最終回だった! フィリップの復活、園崎家の静かな退場。これからもドーパントとの戦いは続きそうではあるものの、Wとアクセルが風都にいてくれる安心感。亜樹子と照井のほのぼの(亜樹子ってば劇場版あたりから服装がちょっと…

仮面ライダーW #48「残されたU/永遠の相棒」

最終回前に関西も追いついたー。これ関西では高校野球の絡みで月曜日に放映されたんだけど、見逃した人とか絶対いるだろ……。 加頭がNEVERだったということで劇場版とのつながりが。 ユートピア=加頭が倒されて加頭の上司の女は次世代ガイアメモリへの投資を…

サマーウォーズ

録画やっと観た。評判いいみたいだったけど、自分的にはなんだかなー、だった。なんか時かけとかもそうだけど、いろいろ辻褄合わないというか納得いかない部分が見えると気になって話に入り込めないw 本作では仮想世界OZがあまりにも現実を超越しすぎという…

RAINBOW ニ舎六房の七人 #3「Distrust」

あんちゃんはいったい何歳なのw ここって少年院じゃなかったの? なんか訳あり囚人みたいなのでそんなの関係ないのかもしれないけど。

殿といっしょ 1分間劇場 #2

なんか面白さがよくわからなかった……DVDCMの方がまだ面白い。あと戦国鍋TVが面白すぎるのでそれに比べるとこれは……。切ろうかと思ったけど数分のことだしなぁ。

ぬらりひょんの孫 #2「毒羽根は竹林に舞う」

ゼンさんは今回覚醒したリクオの姿を見る前から、自分はリクオの義兄弟だと言ってたけど、以前にも覚醒した姿を見たことがあったんだろうか。それとも人間のリクオしか知らないのに義兄弟扱いだったんだろうか。今のとこヘタレな人間のリクオにも、ゼンさん…

最強武将伝 三国演義 #14「古城の再会」

三兄弟再会。さらに関平や趙雲や張飛の妻(!)が加わり盛り上がってきた、ような気がする。しかし最近は序盤のテンポの良さ(というかはしょりすぎ気味だったがw)がちょっと懐かしい……。

(新)あそびにいくヨ! #1「ちきうにおちてきたねこ」

AIC PLUS+(ってAIC系の別スタジオなの?)。ラノベ原作(未読)。 これは今期ノーマークだった、というかうる星派生の異星人美少女来訪ハーレムアニメかと思っていたのでとりあえず1話だけ観とくか的な……と観たら意外にも面白いじゃないかー。作画もいいし。乳…

メジャー6 #15「ウイークポイント」

吾郎はどこに行ってもそのチームを自分のワンマンチームにしてしまうなぁw 駄目じゃん。なんか当然のように我が物顔なんだがよく考えたらメジャーではルーキーだったというw まだメジャー昇格してから1シーズン終わってないんだよね……長い。

家庭教師ヒットマン REBORN! #192「アラウディの手錠」

雲雀メイン回だったのに最後でγが文字通り全部持って行った感w いいけど。雲雀ってなんか感情移入しにくいというか、行動原理がいまだによくわかんないんだよね……。γはわかりやすくていいw

超久々にガンバライド、いつの間にか第11弾

この前カードを買ったのは第8弾だった。あそぶモードはもっと前からやってない……。 今回もカードをかうモード、とりあえず1k。排出は、055N, 061SR, 074SP, 14N, 042R, 007N, 003N, 010N, 018N, 050N の順。SR1枚出たけど、ZXとか思い入れ無いんだよね……。R…

(新)人造人間キカイダー THE ANIMATION #1「孤独な人形」

NHK-BS2で放映。実はこれ前にキッズでやってたときも観たしその後に出たDVDも全巻持ってるんだけどねw DVD出すのめんどくさいのでこれを録画して観ているw 石ノ森原作アニメでキャラデザ・総作監に紺野直幸、監督に岡村天斎というのは良いですなー。平成ライ…

GIANT KILLING #15

ここにきて初登場のチームメイトとかいたのかw 夏木、なんかめんどくさいキャラだなぁw チームメイトからは頼りにされてる(?)ようだけど。楠大典の声もいい(めんどくさい感じとかw)。