たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2006-01-01から1年間の記事一覧

メカビ Vol.02

講談社MOOK。メカと美少女=メカビの2冊目。80年代っぽい表紙はオリジナルかと思いきや、ガイナックスが製作中の「天元突破グレンラガン」(記事もあり)。Vol.1もそうだったけど、また何か思いついたネタを片っ端から詰め込んだような内容で、とりとめがない…

アンソロジー「シャーロック・ホームズの新たな冒険〜バスカヴィル家の犬〜」

あおば出版、インファナルコミックスカラット。ホームズ物のコミカライズアンソロジー。シリーズ3作目。ということはそれなりに売れてる? 表紙は3作通じて今市子だけど本編は描いてない。裏表紙と綴じ込みポスターは甘野有記(こちらも本編は無し)。執筆陣は…

浦沢直樹・手塚治虫「PLUTO(4)」通常版

豪華版を持っているので通常版は別に要らないんだけど……気軽に読み返したい時用に通常版も買っているw 知らない人のために一応書いておくと、豪華版はB5サイズ・連載時のカラーページ再現・別冊付録付き・表紙が凝ってる(カバーがアトムのシルエットに切り抜…

片付かなかった……

大晦日は少しでも部屋の掃除をしようと思っていたのに……体調悪くてダウン。正月に向けて体力を温存すべく、今日はおとなしく寝ていることに。寝室にはTVがないのでビデオも消化できず、いろんな意味で片付かなかった。とほほ。これは寝室にノートPC持ち込ん…

木尾士目「げんしけん(9)」特装版

最終巻。付録は超豪華執筆陣による同人誌「PROJECT G2」、沙村広明の斑目は男前w 安彦良和の大野さんは色っぽいw さらなる付録はアニメ声優陣によるドラマCD「現代視覚文化研究会活動記録」40分となかなかのボリューム。さて本編は笹原の学年卒業で終了。咲…

月刊アフタヌーン2007年2月号

普段は買ってないけど、今号は付録「創刊20周年記念完全保存版オールスターサイン色紙BOOK」があったので購入。前田真宏の伯爵&エデが素敵。漫画の方も続きが読みたいんだけど……。本誌は特に読むところがないw 「無限の住人」は読むけどコミックス派なので。

浦沢直樹・手塚治虫「PLUTO(4)」豪華版

付録は「まんがノート2」。浦沢直樹が高校2年の時に描いた漫画「来訪者」(原作:星新一)を収録。本編は表紙の天馬博士(カッコいい……)が登場、一連の事件の背後関係が徐々に明らかになりつつある感じだけど、まだまだ終わらないのか? しかしアトムが……。PLUT…

安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(14)−ルウム編・後−」

ルウム編完結。「シャアがMS1機で連邦の戦艦5隻を撃沈」「黒い三連星がレビル将軍を捕虜にする」という、アニメ1st作中で台詞には出てきたルウム戦役でのエピソードが描かれる。この頃からシャアの機体は赤くて通常の3倍の速さだったw 1stではキシリアの腰巾…

ゲームラボ特別編集 現代視覚文化研究

三才ブックス。A5判。「げんしけん」関連本ではないw うたらじ記事目当てで買ってみたけど、他の記事もかなり面白かった。うたらじ記事は『10万人が応援する恋のゆくえも直撃!! うたわれるものらじお 密着リポート』と表紙にやや大きめの見出しがあるけど、…

うたわれるもの TVアニメ公式ファンブック

ジャイブ・ファンブックシリーズ。ジャイブ編、うたわれるもの製作委員会監修。A4ソフトカバー。綴じ込みポスターは(カバーも?)中田正彦描き下ろし。カバー折り返しにDVD-BOX特典ディスクのショートエピソード第1〜3話のキャプ。帯に小山力也・柚木涼香の自…

地獄少女・二籠 #10「曽根アンナの濡れた休日」

「たまには骨休めも必要」……輪入道のシビアな突っ込みに赤面のお嬢w 「曽根アンナ」って「骨女」のもじりで自分で付けた偽名かと思ったのに、似非監督(千葉繁)がたまたま付けた芸名とは。しかしこんなんで地獄送りかよ……と思ったが依頼人の名前が豊田八六w …

家庭教師ヒットマン リボーン! #10「ガハハ! 爆発する弁当箱!」

ランボさんのかわいさは異常w 何しても許せるw それなのに作中キャラたちランボさんに冷たすぎ……あ、男の子から見るとウザいキャラ? 死ぬ気弾久しぶりに見た気が。笹川了平いつの間にかファミリー認定? Aパートは定番の荷物入れ替わり話なのに無理矢理な…

おとぎ銃士 赤ずきん #24「草太のおかあさん」

ランダージョ、待ち伏せはいいけど、草太ひとりで通りかかる方が特殊だろうにw 草太のおかあさんは最初から偽者バレバレだったけど、白雪にキビしかったので正体はグレーテル(やっぱり草太に気があるというオチ)かと思った。三銃士+りんごの「1・2・3・…

うたわれるものらじお #26(ラジオ関西版)

ゲスト無し。今年最後のうたらじ。CD化にキリのいい26回で終了とか危惧されてたが、来年も続くそうなのでひとまず安心。OP自己紹介でいつも笑いが出る力ちゃんがめずらしくまとも……と思ったら、柚姐が噛んだw ふつおたは物真似コーナーに……しかし声優仕事に…

仕事納め

仕事納め→納会→帰宅後うたらじ前まで爆睡w レギュラー番組休止中の今こそ溜めた録画を消化するチャンスだというのに……。

檜山修之のあにめじ湯 #31

柚木涼香がゲストというので初めて聴いてみた。音泉の番組一覧で「あにめじ湯」って妙なタイトルが目立ってて何なんだろうと思っていたのだが、アニメージュの番組なのかw わかってみればまんまのタイトルだw さて内容は前半のリスナーご当地ネタ(トウカの旅…

武装錬金RADIO #4

ゲスト無し。今年最後のぶそらじはクリスマスの話題から。柚姐「好きな人と……」あれですかプレゼント交換ですか。ヴィクターの名前は出るも力ちゃんの名前は出ず。ゲストに呼ばれる予感w

今日の小山力也

「語呂で覚えるカンタン記憶術!! 爆憶!ゴロワーズ!」単発もの(年末特番)か。途中から見たのでよくわからないんだけど。山田五郎&野口五郎がいろんな豆知識を語呂合わせで覚えるためのフレーズを出し合い、それを映像化(タモリ倶楽部の空耳アワー的)して見…

沈黙の陰謀

今年の木洋、トリはセガールの沈黙シリーズ(実際にはセガール主演作の邦題に「沈黙の」付けてるだけでシリーズじゃないと思うが)。吹替は大塚明夫・周夫父子に内海賢二・田中敦子といいキャスト。しかしストーリーはどうでもいいっつーかセガールアクション…

武装錬金1時間SP #13「死の胎動」/#14「キミは誰だ?」

まずは14話のブラボー(江原正士)に萌えたが、15話のヴィクターにすべて持っていかれたw 斗貴子さんが「戦士長が戻るまで時間稼ぎを」とか言い出すまでブラボーのことすっかり忘れていたほどに……カッコいいよ強すぎるよヴィクター(小山力也)、萌えた燃えた。…

マージナルプリンス・月桂樹の王子達 #10「孤高のトリスティティア」

エンジュ飛び降りすぎ、人間ばなれしすぎw かなり強引に登場「ごめんね、僕のせいで……」ソクーロフ出すための展開かと思ったのに、出ない……。そしてまた歌がw 今回はトンデモ演出ではなかったが。で、本筋は、エンジュ(と妹)もどこぞの王族って話?

ケロロ軍曹「ケロロ ただいま!と言うまでが遠足だ! であります/ケロロ 愛と悲しみのスキヤキ であります」

先月の録画が今頃出てきたw Aパート、ザクレロ3つ「しか」ってw クルルの締め「茶番劇」発言がすべて。Bパート、クルル黒い……でもクルルってこういう奴だし。

奏光のストレイン #8「グォール空間補給廠」

カリス……こんなところで退場?(フラグが立っていたと言われればそうだが) 兄貴、謎少女のこと「エミリィ」って呼んでなかった? セーラが名づけたミミックの名前と同じなのは偶然?

武装錬金RADIO #3

公式サイト、武装錬金ドットコムで配信中。第1〜2回も聴いたけど書きそびれた。メインパーソナリティーは福山潤(カズキ)&柚木涼香(斗貴子さん)。第3回のゲストは江原正士(キャプテンブラボー)。普通の喋りでもCVと変わらずいい声だった……自分は最近までアニ…

金色のコルダ #12「後ろめたさのピアニッシモ」

柚木ハラグロw しかし黒柚木の時の方がいい声……聴いたことある声だと思ったら(岸尾大輔)風将軍サイクリードw しかし柚木が秘密の裏の顔を見せてまで日野ちゃんに出場辞退を迫る意図がわからない。ほっときゃいいのに。単なる嫌がらせ? 裏のない火原とは対照…

TVアニメ『恋する天使アンジェリーク』キャラクターソング VOL.10 アリオス(成田剣)/VOL.11 ユーイ(浪川大輔)/VOL.12 フランシス(杉田智和)

CD

連続ドラマの残り(第1〜3話)を聴くためにVOL.10〜12を買ったw 構成はそれぞれ同じでキャラソン・モノローグ・ドラマの3トラック。レオナード(小山力也)のキャラソンはちょっと地声っぽかったが*1、他の3人の歌はかなりキャラ声。歌詞もかなり照れる……続けて…

うたわれるものらじお #25(DC版)

ゲスト無し、46分。アバンからスルーのハクオロさんw あれ? ラジ関版での普通のアニラジ風味とは全然違ってクリスマスのバカップルぶり全開w 何この違い。編集マジック? 力ちゃん、「知りたくないの」(菅原洋一)は年代を考えても古すぎると思うがw わかる…

機動戦士ガンダム DVD-BOX1(初回限定生産品)

DVD

各4話×6枚組、1〜24話収録。豪華解説書同梱、ガンダムフィギュア付き。インナージャケット(デジパック)は安彦良和&大河原邦男描き下ろし。この内容と話数でこの値段は安いと思った自分はオタ向けアニメDVDの高価格っぷりに慣らされてしまっているのか……w 某…

RED GARDEN #12「彼の思惑」

「彼の思惑」ってエルヴェのことだろうと思ったんだけど、いろんな「彼」のそれぞれの思惑が見えた。JCはクレアがタイプなのか……w ルーラとJCはエルヴェのこと見てもわからなかったみたいだけどその辺の情報は全然ないのか? 「彼」じゃないけどグレースのポ…

剣客魔界伝 ヴァンパイアーハンター #11「鬼の里」

ヴァンパイアーが一種の感染症で、治療方法を探すためハンターから医者になったという設定は面白い。せっかく面白いのに1話で退場……先生(女医さん)が居なくなった隠れ里はどうなっちゃうのか。