たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の黙示録 前編「海峡」/後編「国境」

原作未読だけど、日本沈没+三国志? 列島分断編は無理ありすぎだけど(舷一郎行方不明とか、米中分割占領とか)、それ否定しちゃうとその後の展開が無くなるのでw しょうがない。台湾編はまんま三国志演義だけど、自分三国志好きなのでそれなりに楽しめた。小…

牙 #25「戦いの序奏」

ノアがますます黒くなってるけど……ゼッドに会えて嬉しそうにしていたのは振りじゃなく本当の気持ち? 唯一の知り合いのノアに冷たく(?)されてサギリ可哀想……サギリの元いた集落全滅してたと思うけど、サギリはそのこと知らないのか。サギリとロイアでちょっ…

仮面ライダーカブト #33

番組表のサブタイ「もえる副官」になってたけど「萌える副官」なのか……三島さんますます黒い策士ぶりを発揮? 比べて影山の小物っぷりが……だがそれがいいw ぼっちゃまはサソード売っちゃったが、生身+ディスカリバー強すぎw 樹花は天道が実の兄じゃないのは…

恋する天使 アンジェリーク・心のめざめる時 #10「揺れる想い」/#11「ふたつの愛」

もうストーリーはどうでもいいのでw せめてOP・EDレベルの作画でよろしく……。

ThinkPadのバッテリーも一部自主回収

ソニー製のノートPCバッテリーリコール問題、自分のはThinkPad(R50e)なんで関係ないと思ってたら、レノボ機でも発火事故とか。で、レノボでも自主回収……自分のThinkPadのバッテリーの詳細情報を見るとSONY製。レノボのWebサイトによればR50eは対象機種ではな…

SAMURAI7 #20「着替える!」

カンベエ様、漢の色気ふりまきすぎ……。着替えたのは、ウキョウ→天主装束、カンベエ→死装束、カツシロウたち→式杜人。またちょっとカツシロウがうざく……って終わりかよ! こんなとこで!w いや25分が短い短い。良いねぇ〜。

イノセント・ヴィーナス #8「喪失」

やっと沙那の過去話が。子供たちのなれのはての標本、あまりにもAKIRA。グラディエーターはまだそんなに量産されていないのか? 仁の行動に、おっ? と思うところだがそうでもない……何か盛り上がらない。もともとファントムに沙那を渡すつもりなら以前にも機…

イノセント・ヴィーナス #7「策謀」

薩摩市長のキャラってまたベタな……もうちょっとひねろうよ。(ベタといえばごらの風呂嫌いもw) ロゴスの偉い人は桂さんだし。幕末モチーフなのはわかるけど、そうすると「ロゴス」「ファントム」とかの用語が浮く。ピアノは持ってきたわけじゃなかった。ピア…

ケモノヅメ #7「利江の甘い香り」

利江と由香、違いすぎ……胸がw 大葉の狙いは会社の乗っ取り? 一馬に飲ませたワインにも何か入れたのかと思ったけど、ただのアルコールの作用か。大葉の息子って探偵ぼんちゃん? 吉野裕行は熱血イメージだったけど(ゼッド、カイ、ヌワンギw)、一馬も合ってる…

ケモノヅメ #6「辛口バースディ」

スクーターにあこがれる探偵ぼんちゃん……あの図体でさすらうなw 大きさ自由自在? そして手先が器用w 折鶴置いていっただんご屋のばあさん、半殺しか皆殺しかって怖いw(都会の人は皆殺し……おはぎの餡の話だよ!)

シュヴァリエ #5「パレ・ロワイヤル」/#6「王の騎士」

王妃様……デオンに女装させたかっただけなのではw しかし姉の服を普通に着られるってどんな体形だw アンナはあの服がリアのだと気がついてた? あいかわらず作画が不安定。棺のリアはもっと綺麗に描いてあげて……。

(新)シルクロード少年ユート #1「楼蘭へ!初めての時間旅行」

ちょっとキャラデザインが好きになれないので……視聴終了。開始5分後から早送りw 寺田克也の元デザインはいいんだけど(EDイラスト)、3DCGが……。監督はアミノテツロとなってたけど、アミノテツローから名前変わったの?

おとぎ銃士 赤ずきん #13「サラマンドラの村」

「顔色悪いぞ」って最初に気付くのがヴァルってとこがまたw 特に大筋の進展はない回だった。なので作画が良くなかったのは許せるw

超劇場版ケロロ軍曹

TVシリーズにもキルル登場。ということで予習(?)。レンタル。セルのデラックスパックだとオーディオコメンタリーがあるらしいけど、それだけのために買うのも……。本編は60分とコンパクトだけど劇場版だけに各キャラの見せ場満載で楽しめた。TVシリーズだと…

ケロロ軍曹 2ndシーズン 13

2ndシーズン最終巻。2nd全く見てなかったんだけど、vsガルル小隊編の評判がいいのでレンタル。これは……買ってしまうかもw この巻だけでちょうどこのエピソード完結してるし。TVシリーズ最近観始めたので、ガルルというとチビギロロの話に出てくるのしか知ら…

PS2版うたわれ発売日決定

発売延期になっていたPS2「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」10月26日発売に決定。10月最終木曜日。PS2「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」(ジャンル:波紋疾走アクションw)と同じ日に。ツェペリCVが小山力也なので両方買う人多そうなのに。自…

魔弾戦記リュウケンドー #38「SHOT基地を救え!」

今回ジャマンガにしては頭脳プレイ……と思ったらさすがにDr.ウォームではなくブラッディ。説明聞いてもピンと来ないらしいウォームがおかしいw メカニムーンまだ引っ張るか。実は御厨博士けっこう好きなんだけど(台詞上手くなってるよ!)w 剣二のことは「鳴神…

うたわれるもの #25「太古の夢跡」

説明台詞(視聴者への説明のためだけに喋らせてる台詞)が無いのにこの情報密度はすごい。尺が足りない、あと数話あれば、という意見も目にするけど、自分は終盤一気に畳みかけるこの感じが好き。これを数話かけてじっくりやると、詳しくはなるんだろうけど間…

それいけ!アンパンマン「ナガネギマンのひみつ/ばいきんまんとコアンコラ」

大塚明夫見たさ(聴きたさ)にこんなものまで……w まぁこんなキャラでもかっこいい訳だがw 怪傑ゾロがモチーフというのも素敵。ZじゃなくてN字傷なのがまた上手い。ネギーおじさんの顔はちょっと中の人に似て男前。Bパートは観ていない……。

RAY THE ANIMATION #11「哀してる…」

あとは零とコーイチのオリジナルが誰なのか、零がもらった「神の眼」は誰のものだったのか、ぐらいが気になるところ。アカリボンが何やら黒い雰囲気になってたが。残り2話。

simoun #25「パル」

最後は翠玉のリ・マージョンでどこかに行っちゃうエンド? 次回最終回。

ゼーガペイン #25「舞浜の空は青いか」

「イェル」であるシズノが何者なのかやっと明らかに。そう来たか……。キョウ実体化は次週に引っ張るかと思ったら今回ラストで。全てを思い出した、と言ってたキョウだけど、シズノはもう彼に触れることはできないのか。ちょっと切ない。

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎 #10「窮地者…ディフクルター」

前回観られなかった。若頭の最後の見せ場だったはずなのに……w これもMUSASHIと一緒でネタ度が下がってきたのでそういう意味での面白さ半減。まあまあ普通には面白いんだけど。次回最終回。

.hack//Roots #24「直面」

オーヴァン久々に帰ってきたが……今までどこで何してたんだっけ。オーヴァンがいなかったのって劇中時間でどのぐらい? ついでにトライエッジも来た。ハセヲと決着ってつくの? 志乃がリアルでどうなってるのかも気になる。

ケロロ軍曹「ケロロ 最後は本気で神頼み? であります」

ゲロン人のデザインがメトロン星人ぽかったw キルルって劇場版に出たキャラか。まだ劇場版観てないんだけど、観とくべき?

ガラスの艦隊(終)#24「喝采のごとく…」

どうしても銀河的規模のスケールの話に見えないまま終わってしまった。黒十字が全銀河を飲み込む勢いで広がっている、ようなことを言ってたけど、画的にもそう見えなかったしなぁ……説得力不足。あとガラスの艦隊弱すぎw ヴェッティとクレオの決着はまぁあん…

ひぐらしのなく頃に「罪滅し編 其ノ四 地球侵略」

今度は寄生虫宇宙人説……。鬼隠し編につながったみたいだけど、パラレルワールド? あと何話だっけ、とりあえず最後まで観てみる。

桜蘭高校ホスト部#23「環の無自覚な憂鬱」

殿、自覚なかったのか……w カサノバくんボサノバッチかわいい、そしてハルヒに無自覚にかわされ可哀想w しかし本来の目的(人にビビられないようにする)は達した。

パタリロ西遊記! #3「襲来!金と銀の魔物」/#4「魔界の宴 三蔵救出大作戦」

金角・銀角エピソード。ギャグ漫画的に面白いというより、西遊記アニメとして普通に面白い。沙悟浄(小山力也)は一行の中ではわりと真面目キャラ(ルパン三世の五エ門ぽい)なのでそんなにはっちゃけてないけど、ボケるとこはボケてますw いい感じ。

BLACK LAGOON #12「Guerrillas in the Jungle」

一応第1期最終回だったのか。第2期があるの前提みたいな終わり方だったが(レヴィの過去話チラつかせたり)。2期は関西でも他地域と同時の10月スタート。今度はもっとダッチとベニーの出番を……。