たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志 #7「曹操対袁紹の官渡決戦〈前半〉」

官渡の戦いといえばひとつの山場だけど、まだ前半だからなのか地味な進行。内輪もめの連続w

(新)蒼天航路 #1「少年 曹操」

マッドハウス。コミック原作。総監督に芦田豊雄*1、キャラデザはチームいんどり小屋。芦田&いんどりときくとどうしても芦田キャラデザのサンライズ・葦プロ作品が思い浮かぶので(バイファムとかワタルとか)、蒼天は絵柄違いすぎるのでちょっと心配になって…

三国志 #6「関羽、五関に六将を斬る〈後半〉」

関羽と張飛、劉備の再会は良いシーン。メインはその前の「五関に六将を斬る」なんだろうけど、そのへんはなんか単調だった。

ひさびさにガンバライド(ヒント:給料日)

三番街キディに行ったらジャンボカードダスの第2弾があったのでレンコ。前弾同様、8回連続で回したらダブらずに揃った。前回は保存用とプレイ用の2組揃えたけど、今回は保存用だけでいいや……カードが増えてきて、試したい組み合わせがまだまだたくさんあるの…

(終)黒神 The Animation #23「道」

新作カット追加の総集編+エピローグ。なんか蛇足感……。前回最終回でも別によかった。慶太のマスタールートの人どうなったのかだけ気になってたけどスルーだったw 結婚式とCパートはDVD特典とかでいいのに(買わないけど)。

コールドケース4 #3「ライター」

サッチモ良いなぁ……ラストでずっと聴いてなかった曲をジュークボックスでかけるところがぐっと来た。 ところでリリーの元カレ(バイク乗り賢雄声の方ね)、まだうろうろしてるのか。しかもなんか警察沙汰寸前? 駄目すぎ。前の彼(検事局のてらそま声の人)はお…

(新)コールドケース4 #1「ビデオカメラ」/#2「義手」

シーズン4からは毎日2話。ところでシーズン3の最終回を見逃してしまったorz 前の回の予告とWOWOWサイトのあらすじで補完したけど、ジョセフ(小山力也、また田中敦子と共演なのね)とリリーのなれそめが微妙にわからない……。 中東派兵の話(第2話)って最近観た…

コールドケース3 #22「ポーカー」

前回のジェフリーズ降格って、あの検事補(?)殴った件だったのか。殴った相手の人はもうクビになってると思ったけど、まぁこっちも誰か処分されないとおさまらないか。ともあれ今回で現場復帰おめでとう。 今回は吹替キャストに木下浩之(今さらだけどBONESの…

コールドケース2 #11「ゼロ・アワー」

スコッティの彼女って入院中だった?この時も自殺だとは納得してなくて、シーズン3で類似の殺人事件があったときに調べてたのね。 しかしこの地上波シーズン2は週1で、WOWOWのシーズン3は毎日1話、シーズン4は毎日2話とかもう全然追いつかないんだけど……DVD…

新ライダーはふたりでひとりバロローム、じゃなくてダブル

なるべくネタバレ回避で来たんだけど、ようやく正式に制作発表とかあったみたいなので見てみた。「仮面ライダーW(ダブル)」って語呂悪い気もするんだけど、まぁいいか。デザインはちょっと原点回帰というか、アーマー的な付属物が少なくてすっきり、BLACKあ…

BONES シーズン1 #21「英雄の秘密」

コールドケースだと戦争ネタでも過去の話(第2次大戦・朝鮮・ベトナム)としてちょっと距離を置いて見られる感じなんだけど、これは最近の話で(中東で民間人誤射とか)生々しくて重い……。ブースの過去話も重い(テンペランスが不用意に銃を使いすぎるのをいつも…

亡念のザムド #11「襲撃 ザンバニ号」

なんでザンバニ号が襲撃されるのかよくわからないままに……。

(終)戦国BASARA #12「安土城天守 明日を懸けた死闘!!」

なんかあっさり終わった……。まぁ既に2期決定してるので(その前にOVAで瀬戸内勢の話とか)、こんなものかなー。しかし1期のイベントはラスボス信長打倒でいいんだけど、2期は何? 関ヶ原ぐらい? しかし家康もう死んでるはずだし(本多忠勝がなぜか生きてたのが…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #13「ダブリスの獣たち」

グリード(中村悠一)ってこんな普通っぽい感じだっけ。もっと禍々しい雰囲気だったと(勝手に)思ってたんだけど。出番もかなり早い感じ。ていうかもうすぐリンとかシン国キャラの出番なの? 早い。この調子ではまた原作に追いついてしまわないのだろうかw

獣の奏者エリン #24「嘆きの歌」

大公(楠大典だったのか)とヌガンの確執、だと思ったのにいつの間にかヌガンとシュナンの対立に……。文官の兄と武官の弟って感じで二人でよく大公領を治めて行けそうな感じだったのに。

メジャー 第5シリーズ #24「死闘の果て」

和解してバトンタッチなギブソン父子も良いが、吾郎が眠っていないのに気付く(利き腕を下にして寝てたから)茂野父というのもいいなー。 吾郎は何だかんだ言ってもいざというとき薫の言葉に助けられてきたと思うけど、今度も薫の言葉で野球をやめるのを思いと…

三国志 #5「関羽、五関に六将を斬る〈前半〉」

関羽の容貌はイメージどおりなんだけど(てか赤顔・美髯って特徴があるからなー)、どうも曹操は違うなーと思う。このエピソードは二人の絡みがあるんだけど、どうも関羽の方が格上に見えすぎて困るw この時点では曹操が圧倒的に格上であるべきなんだけど、イ…

コールドケース3 #21「入れ墨」

ジェフリーズ降格ってなんでだっけ。前回、冤罪で死刑執行されちゃった件で? 今回の被害者の恋人キャラが、過去編:東地宏樹→現在編:小林清志と良いキャスティングだった。この二人といえばコブラのクリスタルボーイの新旧キャスト、どっちも良かった。

イナズマイレブン #37「帝国の逆襲・前編!!」

影山(護送中に脱走したなら指名手配中とかじゃないのだろうか)はエイリア学園のこと知らないわけないと思うのだが、なんで今さら真・帝国学園で雷門に対抗する必要があるのかと……自信があるならエイリア一軍倒しちゃえばいいのに。 円堂が母親との電話で「父…

クロスゲーム #13「夏合宿?」

幽霊オチかと思ったら性別オチとかw たしかにお婆さんwが撮ったホームビデオ観たりしてたわけだから幽霊のはずないんだけど。野沢雅子ならではというかw

ジュエルペット #13「マジマジ!? 帯刀の彼女はりんこ?」

帯刀が見合い、と思いきや当て馬にされたw りんこにも猫足マークが見えるようになったの? そしてダイアナの存在にも気付いた? ジュエルペット同士ってみんな顔見知り(?)みたいなんだが、ダイアナはちょっと違うような。 今回のジュエルペットはミルキィ(…

PandoraHearts #11「堕とされた鴉」

ヴィンセントはギルよりオズに似てる。ナイトレイの屋敷にはギル似の黒髪少年が居たみたいだし、ひとひねりあるのか。養子でいいなら、別にそこの血筋のものでなくてもチェインの力を手に入れられるわけだし。 オスカーおじさんは黒幕だと思ってたのに違うの…

アラド戦記 スラップアップパーティー #12「激突! 魔の稜線 −前編−」

これ2クールだっけ? ここで前後編ということは山場なんだろうか、と思ったけどそうでもないような……最近鬼手の話が出ないな(前回は呪いの話に触れてたけど、呪いを解く手がかりにもならず)。 ラストでバロンに近づく人影はどうみてもジェダだけど……ここで合…

けいおん! #11「ピンチ!」

ピンチって、唯のギターのメンテが学祭に間に合わないのかと思ったら、なんか部内のギスギス話? あと唯の風邪こそピンチなのか(当日風邪で出演無理?)。 律のワガママ(?)っぷりは見ててイタかった……気持ちはわからないでもないが。

(新)ふたつのスピカ #1「宇宙に行きたい!」

原作コミック途中まで読んだ&アニメ全話観た。アニメ(原作途中まで)だけでも結構長かったけど、このドラマ7回しかないのね……どこまでやるのかな。ストーリーよりもJAXAのPRメインな気がしないでもなかった第1話だったw どう考えてもライオンさんの出番がな…

グインサーガ #12「新たな運命」

アストリアス、キモくなってるぞ……。アムネリスは男に免疫ないんだな。しかしこのあたり原作どうなってたか忘れたけど、アムネリスとナリス結婚させるなら、別にパロ攻め滅ぼさなくても普通に政略結婚持ちかけてればよかったような気もする。 この頃の原作で…

グインサーガ #11「戦士たち」

マリウス(阿部敦、ザムドのアキユキ)はもうちょっと高い声のイメージだったけどなー。キャラデザは悪くないかも。アストリアス、ミーハーすぎるw ミアイルかわいいよミアイル、しかし原作どおりなら……。スカールはいい感じ。

アラド戦記 スラップアップパーティー #11「摩訶不思議! 眠れる国のクニック族」

また寄り道っぽい話……まぁ一応ステラ(豊崎愛生、けいおんの唯か)の「呪い」の話ではあるのか。 ナサニエル(小野塚貴志)かわいくねー、と思ったけど最後はちょっと泣けた……。 ハイネ(沢海陽子)ってステラの世話係(?)の人か。沢海さん最近チョイ役でアニメち…

家庭教師ヒットマン REBORN! #139「怒りの咆哮」

オルゲルドに限らないけど、せっかくおっさんキャラの造形いいのに扱いは雑魚なんだよなー。 ザンザスのボックス兵器がミックスという設定はよかった(ライガーのデザインは微妙だけど)。 ハルハルゲストは家光、ひさしぶりー。シャマルといい本編で出番のな…

ケロロ軍曹 #269「桃華 ホレたハレたの大騒動 であります/ギロロ 夏美からの脱出! であります」

Aパート、「恋愛に興味がないor最初からその相手が好きな場合は効果無し」って上手いオチ……と思ったけど、それだとギロロとかタママも最初から好きな相手(非生物だけどw)のような。 Bパート、宇宙軒のマーク(?)がパイラ人w しかし夏美、いやしすぎるだろ……