たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バクマン。 #23「火曜と金曜」/#24「電話と前夜」/(終)#25「ありとなし」

なんか挫折がないまま連載決定……どうなの。そして高校は何のために行ってるのかという気が。頑張って学校行きながら連載もしようというのは何のため? もうプロで食ってく覚悟なら学校やめてもいいとか思わないのかな? 主人公の行く末より、脱サラの天才新…

仮面ライダー龍騎 VOL.1

DVD

レンタル。ドラゴンナイト完走したのでとりあえずオリジナルも観とくかと。平成は剣から観始めたので龍騎観てないんだよねー。 どうも画質というか画面の質感に違和感。なんか昔のTVドラマ(特撮じゃなく)観てる風。フィルムじゃないビデオ撮影初期の感じ。最…

(終)最強武将伝 三国演義 #52「つわもの達よ」

晋の中国統一まで……一応これでやったことになるのか? なんかこう、全52話と最初から決まっていたはずなのにペース配分がイマイチだった気がする。やりきったことは評価する。まぁなんかアニメ制作会社つぶれたりとかいろいろあったみたいなのでしょうがない…

グエムル 漢江の怪物

日本の特撮映画だとモンスターメインというか、モンスター対ヒーローとか、モンスター対軍隊(的なもの)の闘いが見どころになると思うけど、本作ではモンスターに襲われ、娘をさらわれた父とその家族が、娘の無事を信じてモンスターを探し対決するというのが…

緋弾のアリア #4「武偵殺し」

キタ! 理子=リュパン4世 VS アリア=オルメス4世w 原作読んでないけど、大人の事情でオルメスなの?(ルーフォック……) 理子がフランス系だからフランス語読みしてるだけ? 理子がキレる理由がよくわからん。 やっぱりキンジの時計いじられてたんじゃん。そ…

(終)プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン #24「ファイナル・ブレイク(後編)」

これでもうほんとに最終回。しかし今話と前話のエピソードはちょっと蛇足感もあり。第22話まで見たかぎりでは、マイケルは病で最後はみんなに看取られて亡くなったんだろうと想像してたのでちょっと悲しい……。

世界一初恋 #7「Coming events cast their shadows before them.」

いちいち自分に対する言い訳の多い男だなぁ律は。だいたい高校時代の初恋の相手が高野かどうかは関係なく「男」な時点で自分の性癖を自覚しろとw

緋弾のアリア#3「ファースト・ミッション」

時計が5分遅れてたのは何だったの? 乗せないために細工したのかと思ったけどたまたま時間がずれて乗り遅れたから巻き込まれなかったけど本当は彼を狙ったとか?

(終)ナース・ジャッキー2 #12「堕ちた天使」

今までうまくとりつくろってやってきたけど、もう駄目か……。バレない自信あったんだろうなぁ。あ、まだエディとのことはかろうじてバレてないか。いつエディが暴露してもおかしくない状況ではある。 第3シーズンももちろんWOWOWでやってくれるよね?

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン #23「ファイナル・ブレイク(前編)」

前話(実質最終回)のラストは数年後になってたけど、これ(と次話)はその前の話。 マホーンがまた微妙な立場に……。

(終)テガミバチ REVERSE #25「こころの光」

もうゴーシュじゃなくてノワールなのね……。でも博士はなくした心を取り戻す研究続けてるのか。まだゴーシュのこころが戻る見込みはあるのかな。

Starry☆Sky #6「Episode Pisces II」

幼なじみの3人揃ってこの学校に来てるわけだが、このほぼ男子校(月子が入学決めたときの3年には女子いたのかもしれないが)に月子がどうしても行きたいというので2人も付き合って入学、なのか? その辺の話って前にあったっけ? あったとしても忘れてるw

イナズマイレブン #123「頂上決戦!! リトルギガント・前編」

ここにきてゴッドキャッチ完成。まぁなんか今さらだが円堂も初心に返るというか、キャプテンとしての心構えを思い出したというか。

よんでますよ、アザゼルさん。 #8「ヒモティス」

深夜にワロタw 学校が世紀末化w 紐井先生、魚になっただけならともかく、グシオンに食われた……ちょっとかわいそうになった。堂珍くんも黒いw しかしアンダインの能力も、影響及ぼす範囲を考えると最強かも。効果が切れるまでの時間が読めないがw 元に戻った…

ATOM

吹替版。3DCG。やっぱかわいくないというか、手塚キャラの特徴は残しつつ別物になってるなw アトムの髪型というか頭の形(トンガリの位置)に違和感。2つのトンガリは左右対称なんじゃないのか……。 アトムが地上に落ちるまでのくだりが長すぎる。あとテンマ博…

イナズマイレブン #122「イナズマジャパン最後の戦い!」

円堂の新必殺技はいつも本番の土壇場にならないと完成しないなぁw お約束。それだけの相手に対峙しないと発動しないので練習では駄目ということで。しかしチームメイトにしてみれば内心ハラハラなのでは。

リトル・チャロ2 #49「脱出」

ドゥーマ、トムじい、ルビー再登場。しかしドゥーマは既に現世に帰っててもいい感じなんだが、なんでまだいたのか謎。

リトル・チャロ2 #48「いのち」

翔太、お父さんのこともちょっとは思い出してあげてくれw 黄泉の国から現世に戻るときに振り返ってはいけないというのはお約束だなー。しかし久しぶりに観たのでランダが翔太を引き留めたい理由ってなんだったか忘れたw

君に届け 2ND SEASON #9「告白」

爽子、ついに素直な気持ちで告った! しかし空気読まない邪魔者がw でもあの場で風早の返事聞くよりよかったかもね。ピンはやっぱりなんだかんだいってもちょっとばかり年の功なのか、見るとこは見てるな。

リトル・チャロ2 #47「誘惑」

まぁ間の国に来てて現世に帰れるかどうかってときに、努力しなくてもサッカー選手になれるよとか言われてもなー。微妙。

最強武将伝 三国演義 #49「六度目の進軍」/#50「五丈原の風」/#51「司馬懿の反乱」

終盤になると魅力的な豪傑キャラとかもいなくて話も地味だしなーw 一応諸葛亮の死がクライマックスな感じか。

テガミバチ REVERSE #23「アカツキにて」/#24「決戦! ユウサリ中央(セントラル)」

避難終えて空になってるハチノスに直行しちゃうのはちょっと変だと思ったけどまぁいいか。ラグの母親のことがちょっとわかったけど、何者なのかはまだよくわからないなぁ……人工太陽と関係ありそうな感じだけど。

(終)カイルXY #23「信頼への第一歩」

えらいヒキで最終回……と思ったら、これ第2シーズンの最終話なのか。ファイナルまでまだ話数があるらしい。続きをまたNHK教育でやってくれるといいけど、ないかも。レンタルDVDとかあるかなー。

君に届け 2ND SEASON #7「あきらめちまえよ」/#8「届け」

やっぱ学祭って一大イベントだよねー。師匠のせいでまた話こじれるかと思いきや、意外と進展したのかw くるみちゃんのおかげもあるかw しかしピンも自分のことでは勘違い野郎なのに、人のことは一応よく見てたりするんだなぁw

プリティーリズム・オーロラドリーム「絶交!? あいらとりずむの大ゲンカ」

なんかサブタイで言うほど大ゲンカじゃなかったぞw すぐ仲直り。しかしスクール通ってる身とは言え、一応プロなんじゃないかと思うのだが、ケンカしたからって本番すっぽかしとかいいのかそれは。

KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT 第2シーズン一気観

第16話から一気観。第29話が総集編なのでここまで第2シーズンってことでいいのかな。ライダー多すぎてややこしくなると思ったが、それぞれ特徴もあるし変身前のキャラも立ってるのでそうでもなかった。まぁライダーといっても主人公から見ればおおかた敵なの…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 #5「トンネル」

ゆきあつはイケメンで成績もいいみたいなのに、やどみにコンプレックスありありなのね……。 あの日のめんまとゆきあつのやりとりは2人しか知らないはずなわけで、それをめんまからの伝言としてやどみから聞いたゆきあつは幽霊めんまの存在を信じざるを得ない…

Steins;Gate「断層のダイバージェンス」

岡部とクリスはツンデレ同士wだけど、まゆしぃに対する態度が本来の岡部なんだろうなぁ。中二病でもなく。 ジョン・タイターはまさか本当のタイムトラベラーではないと思うので、岡部みたいな妄想野郎なんだろうか?

KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT あらためて第1話から

1話観ただけで放置してたけどw全話見放題なので一気観。結局地上波でやってたやつって録画はしたけど全然観ていないw でも地上波は14話までしか流れなかったんだよねー。今回観てみると、15話が総集編的な話になってたので、15話までが第1シーズンみたいな感…

よんでますよ、アザゼルさん。 #7「妬き魚、再び」

久々アンダイン。一応悪魔の中では紅一点なのか(除キヨコw)。マンドラゴラで花占いコワスw 今世紀で3000歳半ばのアラサーw 堂珍くんウザw しかし悪魔使いなのに、アンダインのことおばさん呼ばわりとか、アンダインのことは悪魔と認識してるのだろうか? 紐…