たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イヌゴエ #8「前門の犬、後門の…!?」

再放送で観てるんだけど、いつもはレビュー書いてない。今回はゲストに横山一敏が出てた(もちろん普通に顔出しで)のでメモ。3匹の犬「黒い三連星」の飼い主、謝(しゃ)役。ネーミングでわかるとおり、ガンダムネタオンパレードの回w 主人公がマスターとして働…

全力ウサギ #19「全力一文無し!」

本放送で見逃した回を再放送で補完。 給料もらった日に落とすとかきついなぁ……。ボロい人形が高価なものだったというオチは読めたけど、オジョウがその事実を知らないままだった(と思う)のはよかった。給料も見つかったし。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「バトルピラミッド!シンジVSジンダイ!!」

シンジ、もっと善戦するかと思ったのに、結構一方的なやられっぷり。サトシってこのジンダイに勝ったんだっけ? どんな展開だったかまるで覚えてないがw

メジャー 第5シリーズ #20「誇りを胸に」

リトル時代のチームメイトはみんな「本田」呼びなのが懐かしいな。 ジュニアに160kmをホームランされてたが、逆にその速さを待ってたからジャストミートされたんじゃないの? 天才型に見えていろいろ研究・特訓してるあたり花形満を思い出した(古い……まぁラ…

マリー&ガリー #9「虹のひみつはドレミファソ?」

ニュートン再登場。虹の7色を決めた人だとは知らなかった。それも7つの音階になぞらえて。それでお耽美ロマンチックキャラ(見た目は)だったのか?

チーズスイートホーム あたらしいおうち #34「チー、真似される。」

インコに猫語を真似されてるってことかw そういえばTVで犬の鳴き声を真似するインコとか見たことあるなー。

黒神 The Animation #18「異変」

エクセルとミカミ、契約者を失ったもの同士で再契約? 契約って心臓取り替えるんだから、ひとり1回しかできないんだと思ってた。 しかしナムは記録する者だとか言いつつ、結局何にも見てないじゃないかw いいのかそれで。 レイシンの新しい契約者って茜さん…

コールドケース3 #2「小屋」

またイジメだよ……orz あと幼なじみの男女が年頃になると微妙な関係になっちゃうのが悪い方に出た感じなのが切ない。結局、父親には真相話さずじまいなのか。しかし、火事で死んだにしても、あの状況だと部屋の外から鍵かけられてるわけで、当時の捜査でそこ…

コールドケース3 #1「娘」

WOWOWでシーズン3(再放送)始まっちゃったので、地上波のシーズン2まだ終わってないけど観ることにした。基本的に1話完結だからいいかと思ったんだけど、やっぱり大筋でわからないとこがあるなぁ。冒頭の「連続殺人犯を埋葬」の新聞記事とか、たぶんシーズン2…

コールドケース2 #6「デビルズ・プール」

やっぱりイジメネタはきつい……。中学生ぐらいの女の子同士の友情(?)って屈折してるよね……。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #9「創られた想い」

ヒューズがウィンリィにしてた話(いちいち言葉で語らなくても、みたいな)は自分とマスタングとのことなんだろうけど、やっぱり男同士の友情(戦友でもある)と、兄弟や幼なじみ関係とは違うんだろうなぁ……。

(終)クリミナル・マインド3 FBI行動分析課 #20「ニューヨークに潜む罠」

話が大きくなってきたから1話で終わらないんだろうとは思ったけど、このヒキは……。リ・ジェネシスの爆発事件のときみたい。最後に爆発してた車はBAUの誰かの? ストーリー的にはJJが死亡フラグなんだけど。あるいはJJの彼氏の方。

クロスゲーム #9「しまって行こー」

そういえば光は実戦経験ないんだよね。スタミナがないわけじゃないと思うけど、配分がまずいのか? でもまだ全力投球してないし……予告の感じだと妙に力セーブしてるのがかえって疲れてる原因? 今回はクレジットに「謎のおじいさん 麦人」と出ていたが、やは…

ジュエルペット #9「プリプリ・ブつくしくなりたいの」

今回のジュエルペットはレッドベリルのリル。いいじゃないかブタ。かわいいじゃないかブタ。ちょっと性格は変わってるけどw ポジティブなのはいいけどちょっとナル入ってるのがなーw 恵は「住むところがないなら私の家に」みたいなこと言ってたけど、出現す…

仮面ライダーディケイド #19「終わる旅」

響鬼編後編。響鬼本編で見たかったのに見られなかった諸々のシーンがこの1話にぎゅっと詰まってた感じ。響鬼好きとしては感無量。特に最後の音撃合奏、これこそ本編のオロチ退治で見たかったものだった。曲もよかったけど、これサントラに入るかなぁ。 本編…

チーズスイートホーム あたらしいおうち #33「チー、待ち続ける。」

わざとやってたのかウサギw しむらーうしろうしろーw チーはほんとにアホカワイイなぁ。

BONES シーズン1 #17「砂漠の恋人」

アンジェラが見たのが幽霊っぽかったので死んだかと思った……あとでブースが「ダニーの命の恩人」とか言ってたから助かったらしい。よかった。

グインサーガ #8「狼王との出会い」

マルスがイシュトを見て息子(だっけ?)に似てるとか言ってたのはなんか意味があるのだろうか(原作でどうだったかは覚えてない)。

クロスゲーム #8「似てるんだ」

謎の野球好き(?)老人(声は麦人に聞こえたけどクレジット無し? 役名わからないしなー)、金持ちそうだったけど何者? プレハブ組マネージャーが帰国子女だと言ってたが、彼女の祖父なんじゃないかと予想。

ジュエルペット #8「アツアツ・りんこの涙はエメラルド」

セカチュー……微妙にネタが古いw 今回はハーブ団の登場が早かったので宝石奪われる展開にやっとなるのかと思ったのに、いつもどおりw 仮にハーブ団、というかダイアナが宝石ゲットしたらどうなるの? りんことルビーでないとペット姿に戻せないと思ったけど、…

アラド戦記 スラップアップパーティー #8「壮絶! メカニック 大戦争」

カペンシスにメカ知識があったとは。まぁ銃使い=メカニックというのはRPGのお約束みたいなものか。しかし最後に雷モンスター倒した火器はいつから持ってたんだw カペッチョwはこれからレギュラーキャラ?

チーズスイートホーム あたらしいおうち #32「チー、走り回る。」

いつでも遊びにきてくださいね(社交辞令)、かと思ったのに、その日のうちに来て深夜(?)まで居座られたw いやー悪気はないんだし、可愛がってくれてるんだけども……。

BONES シーズン1 #16「地下の住民たち」

ホントに地下世界はあんなことになってるんだろうか……。よく戦時中に絵画とか美術品が行方不明になったりしてるけど、実際ああいうところに眠ってるのかもしれない。

侍戦隊シンケンジャー #15「偽物本物大捕物(にせもの ほんもの おおとりもの)」

脚本:石橋大助。特撮では裏キバとか、キバのてれびくんDVD、ハニーの脚本書いてるのか。アニメだとGA、牙、メイプルとか。井上敏樹と一緒の仕事が多い……。 戦隊恒例(?)の偽物ネタ。千秋が偽物を見破った上に、頭を使ってナリスマシ(大林勝、声とスーアク両…

アラド戦記 スラップアップパーティー #7「暴走! 鬼の瞳にも涙」

ロクシーが死んだ(?)のはずっと昔の話かと思ってたけど、ロクサーヌの子供の頃に会ってるんだったらそんなに前じゃないのか。第1話で年代出てたような気がするが覚えてない(ああいう年代表記見ていつも思うんだけど、突然出てきた数字を自分は暗記できない…

家庭教師ヒットマン REBORN! #135「到達!!」

スパナの「ウチ、おしまい……?」がツボったw かわいいw 幻騎士あっけなかったなぁ。まぁパワーアップアイテム使うと負けフラグ(ただし敵キャラに限るw)ではあるが。 結局、10年前と入れ替わってなかったということは、10年前の世界では今全員行方不明状態? …

家庭教師ヒットマン REBORN! #134「地獄の騎士」

そもそも幻騎士って、なんで白蘭に絶対の忠誠を誓うとかいうことになったんだっけ? ユニに逆らえないものを感じてるんだったらそのまま仕えてればよかったのに。ヘルリング、6つしかというより6つもあるのか、残りは誰が持ってるの?

ケロロ軍曹「ギロロ リモコンでデート であります/ケロロ プーがいた洞窟 であります」

Aパート、このオチは予想外w サブローもギロロも奥手だなぁw しかしサブローはともかく、ギロロはいい歳のはずなのに初めてとかw まぁギロロは奥手というか硬派ってことで、わからないでもない。「ヴァカめっ」ってそれはエクスカリバーw Bパート、ブタが…

ケロロ軍曹「ケロロ 宇宙デジタル怪獣襲来! であります/ケロロ 変身 であります」

Aパート、デジタル推進ネタと見せかけてデジタル否定w 空間が16:9になったシーン、自分はアナログで観てるので普通に上下に帯が出ただけだけど、逆にデジタルで観てると超額縁状態? 今回はウザくない556、アナログってかアナクロの勝利だなー。 Bパート、…

イナズマイレブン #33「エースストライカーはだれだ!」

風丸、神のアクアは自分も思ったよw ちょっといい考えだって気がしたのに……地球侵略(?)されそうなのに(?)卑怯もクソもあるかと。必殺技は禁止じゃないのに、ドーピングぐらいいいと思うけどなー、人外相手なのにw それぐらいのハンデくれてもw 前回もそう…