たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダーダブル FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ ディレクターズカット版

発売日は明日なんだけど今日届いてフラゲ。届いたの見て、あれ注文したのDVDだっけ? BDでは? と思ったんだけど、DC版ってBD無かったのか……。将来3D版でBD出すような気はするw
裏ジャケにも書いてあったけど、追加シーン*1は約20分。細かい追加が多いので、全体の印象としてはそんなに長くなった感じはしないんだけど、ちょっとしたシーンの追加でだいぶ印象が変わるというか、演出意図が伝わりやすくなってたりする。そのあたりはオーコメ(後述)聞くとよくわかる。しかしラストの追加シーンは意図がよくわからなかった……エターナルスピンオフVシネを観ればなんかわかるのだろうか?
本作は久しぶりに観たんだけど、周年企画ものもいいけどやっぱりレギュラー企画はいいねー。内容が濃い。まぁ出さなきゃいけないライダーの数が多いわけでもないのでw見せ場じっくりで良いというか。
オーズは本作で映像初登場だけど、今観るとちょっと映司のキャラが違う感じだなー。今同じシーンを撮るとすると、Wに対する態度がもうちょっと低姿勢というか丁寧な感じというか……微妙なニュアンスなんだけど。本作撮影時はまだオーズのTVシリーズ撮影開始前ということなので、しかたないね。
オーディオコメンタリーは、坂本監督と塚田P、聞き手に山本和宏*2。監督の思い入れとか演出意図なんかが聞けて興味深い。DC版での追加シーンについても細かい解説が聞ける。
初回生産限定封入特典は、坂本監督直筆3Dシーンイメージボード集(16ページブックレット)。監督のコメント付き。イメージボードというか絵コンテ的なもの。かなり細かく決めて撮るんだなぁ……。

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ ディレクターズカット版【DVD】

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ ディレクターズカット版【DVD】

*1:オーコメでは追加ではなく「復活」と言っていた。諸般の事情でカットされていた部分を元に戻したわけだから、そっちの表現が正しいか。

*2:今までのDVDオーコメでも聞き手だった山本氏と同一人物なんだろうけど、未だに何者だかわからないw フルネームは今回オーコメ内で「ヤマモトカズヒロ」と言っていて、ググったらWリターンズの公式ブログで塚田Pが書いてるコメンタリーの記事に「司会役・山本和宏さん」とあったので判明。さらにググると、マイマイ新子と千年の魔法のオーコメ司会も同名の人で同作の宣伝プロデューサーらしいんだけど同一人物かどうかは不明。こっちのオーコメ聞けば声でわかるんだろうけど……。