たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

よんでますよ、アザゼルさん。 第1巻

発売日は明日なんだが今日届いた。フラゲ。って昨日も同じことを書いたようなw ちなみに楽天ブックスメール便速達。
第1〜4話、4話収録。と言っても15分番組なので短いぞ。ただTV放送ではEDクレジットが本編映像にかぶさって横スクロールしてたのが、BD(DVDも同じだと思うが)では新規にEDが追加され、クレジットはそっちに入ってる。本編エンドはノンクレジット。
封入特典は、DJCD「かたりますよ、アザゼルさん。」、16P特別ブックレット、イベント参加申込券(初回のみ)。映像&音声特典は、ノンクレOP&ED、「おでかけですよ、佐隈さん。」、全話オーコメ。
CD「かたりますよ〜」はWebラジオ「きいてますよ〜」の特別編のようなそうでないようなw 一応シリアスに語るという感じにはなってるんだけど何とも……w
ブックレットはオールカラー、各話解説(水島監督コメントつき)・キャラ紹介・小野坂昌也神谷浩史インタビュー。
ノンクレOP&EDキャプって壁紙作りたい、と思ったけどPCにはBD再生環境無い……そろそろ買い時か。
「〜佐隈さん。」は、原作コミックス第4巻限定版(牛箱)の特典OAD*1にあった浪川大輔の実写映像と同じシリーズみたいなもんだけど、佐藤利奈は牧場に行ったりしないw まぁほのぼので良い。
オーコメは水島監督&原作者・久保保久の2人で全話コメント。アニメで原作コミック作者のオーコメって珍しくない? しかし2人とも結構*ピー*が多くてよくわからないぞw あとになるほど*ピー*が増えてる感じなので、最初のうちは一応気を遣っていたという雰囲気w 規制関係の裏話もいろいろ聞けて面白い……いわく「表現の自由との戦い」w 自分はTV放送はBSで観てるのだけど、地上波と規制違うのかな? ニコ動のはどっちだ? BD(DVD)では地上波より規制が緩いので、それに伴う修正箇所がある。

『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-rayVOL.1

『よんでますよ、アザゼルさん。』Blu-rayVOL.1

*1:オリジナルアニメディスクもしくはDVDの略らしいけど、普通にOAVかOVAの方がわかりやすいのに……と思ったが、Wikipediaによると講談社用語らしいなー。OAVのV=Videoと言ってもビデオテープ媒体のことじゃなく映像素材って意味なんだろうに。