たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

へうげもの #13「スキヤキ」

スキヤキ……高山右近がパードレに教わった獣肉の食べ方w やっぱ今どきの家畜肉と違って獣くさいんだろうなぁ。食べ慣れてない者からするとなおさら。でもこの頃でも牛馬でなければ(猪とか鹿とか兎とか)食べてそうだけど。
明智は信長暗殺の実行犯が秀吉だとは知らなかったわけだけど、では誰がやったと思ってたのか? 焼死したと思ってて誰が討ったとかは考えなかっただけか。
秀吉が実行犯らしいと知った左介は、自分には秀吉ほどの出世欲がないと悟って大大名はあきらめるのか。信長の世ならば数寄の道でも極めれば大大名になれたかもしれなかったのに。