たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン #17「母」

兄弟は母が死んだと思ってたのか。将軍暗殺は息子たちのためというわけではないらしい。

STAR DRIVER 輝きのタクト #17「バニシングエージ」

水着回……w ん、なんか、黒髪眼鏡っ娘が巫女くさい気もするが、綺羅星十字団の中にはいないか。

STAR DRIVER 輝きのタクト #16「タクトのシルシ」

ミズノの「おばちゃん」つーのは母親の姉妹なんだろうか。ミズノがニシの巫女だと知っているのは前回でわかったけど、マリノが綺羅星十字団の一員であることも知ってるのだろうか……とか思ってたら、え? もともと一人っ子って……。ミズノがアインゴットの眼で…

仮面ライダーオーズ #20「囮と資格と炎のコンボ」

メダルケースは囮w やるなぁアンク。 後藤と伊達、クスクシエで遭遇。「職場同じ感じの、伊達です」w 伊達さんも放浪癖が……もしかして映司のトラウマ事件とかかわりがあったりする? なんか伊達さん傭兵とかやってそうな雰囲気だし、戦場にいてもおかしくな…

仮面ライダーオーズ #19「赤いメダルと刑事と裏切り」

「一度死んだつもりになる」後藤クスクシエで働く……財団は辞めてはいないの? 鴻上にもらったアンクのコアメダルを返すとは。何というか、律儀というか。鴻上はセルメダルは集めてるけどコアにはあまり執着がないっぽい。もらっとけばいいのに。 3年前の事件…

仮面ライダーオーズ #18「破壊と理由とウナギムチ」

後藤さんクスクシエに拾われるw そういえばライドベンダー隊ってずっと出てなかったけど、後藤さん以外のメンバーどうなったのか……もう後藤さんもいなくなるなら解散? あのライドベンダー全部あちこちに配置してあるのだろうか、オーズが行きそうなところに…

仮面ライダーオーズ #17「剣道少女とおでんと分離ヤミー」

伊達さんもっと硬派な感じかと思ったのに天然キャラなのかw ミルク缶にメダルとかw 海外帰りなのは映司との共通点だが何か関係ある? アンクにはヤミー作れないのか。元の身体を取り戻していないせい? 比奈ちゃんの友達の(?)手作りプレゼントがメダルケー…

STAR DRIVER 輝きのタクト #15「封印の巫女」

母親が島にいる間は本土で過ごす、って巫女は島を出られないんじゃなかった? と思ったら……出てはいけない(禁忌)ではなくて、出ることが不可能なのか。ワコも出られないことは知っていたのか。 今回サイバディバトルなし……まぁこんな回も良いね。

STAR DRIVER 輝きのタクト #14「アインゴットの眼」

またワコのBL妄想……そしてバレバレw ニシの巫女が見つからなかったというのは嘘→嘘をつく必要がある→守りたい人が巫女、でまぁバレるよね−。しかし別にニシの巫女だけ探さなくても、もうひとり巫女がいるんじゃないの?

STAR DRIVER 輝きのタクト #13「恋する紅い剣」

ベニオさんは自分より強い男に惹かれるのか。じゃ、告った彼(誰だっけ?)には見込みなしか……。 再生サイバディ、瞬殺だったけど、再生だからじゃなく太刀筋見られてたからだよね……再生怪人ヘタレの法則じゃないよねw

魔法少女まどか☆マギカ #4「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

ほむらはベテランなのね。数え切れない魔法少女の最期を見てきた、と。いつから魔法少女してるんだろう。もしかして不老不死とか? 歳をとらないと変なので一つところに長く住めない、で転校生……どうだろう。もしも契約のときの願いが不老不死だったとしたら…

ポケットモンスター ベストウイッシュ #18「ヤグルマの森! クルミルとアーティ!!」

アーティさんの声まさかの古谷徹! 大御所キタコレ。しかしいつまでも爽やか青年声に違和感の無い人だなぁ。 なんかBWではサトシゲット連発だなぁ、と思ったらもう7体目ゲット。手持ち6体のときに新規ゲットって初めてなのか? 既存の1体どれを転送したのか…

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors #39「天に挑んだ修羅」/#40「千里を越えた絆」

30分スペシャル。といっても2本立てなだけでは……。一応OPバックがスペシャルだったのか(12/25放送だったのでクリスマスバージョン)。 第39話の最後で袁の旗の上の方が破れて「哀」の字に見えるとこがぐっと来た。 赤兎馬のデザイン良いなーと思ってたら(基本…

機動戦士ガンダムUC #1「ユニコーンの日」

WOWOWの録画を観る。OVAシリーズだけどWOWOWで全話やってくれるのかなぁ。レンタルしてもいいんだけど。 やっぱり安彦良和のキャラデザはしっくりくる。おっさんキャラ出まくりなのも良いw なので声優陣も菅生隆之、小山力也、青山穣、有本欽隆、西凜太朗、…

刑事コロンボ #53「華麗なる罠」

しかし仮にも歯医者が化学に弱くて騙されるとか……。新シリーズはいろいろ作りが甘い感じ。 犯人役の吹替は菅生隆之、若い色男の役って珍しいなw 義父は大塚周夫。EDクレジット見ると関俊彦も出てたみたいだけど気がつかなかった。

天装戦隊ゴセイジャー VS 侍戦隊シンケンジャー EPIC ON 銀幕

前のVS(シンケンVSゴーオン)劇場で観そびれたけど、今回は図らずも暇なので(失業中……)観てきたよー。まだ公開間もないのでネタバレ自粛。 TVシリーズでおなじみの、アラタの「あきらめなければなんとかなる」が前面に出た感じでなんか良い。アクションも戦隊…

GOSICK −ゴシック− #3「野兎達は朝陽の下で約束をかわす」

事件解決編。手柄は髪型が変な兄貴のものに……まぁこれは予想通り。第1次大戦終結後の世界らしいが、戦勝国のひとつ「ソヴュール」がこの話の舞台(学校のあるところ)だっけ? この架空の国以外の世界情勢は史実通りという世界観なのかな。まぁどうでもいい気…

これはゾンビですか? #2「いえ、吸血忍者です」

なんか無意味に偉そうな女キャラって苦手なんだよねー。あと新登場の吸血忍者のキャラもなんか侍少女系としてはテンプレだしなぁ(黒髪ポニテ丁寧語で慇懃無礼、そしてまた日笠陽子)。主人公を殺したらしい連続殺人犯が何者なのかとかちょっと気にはなるんだ…

(新)これはゾンビですか? #1「はい、魔装少女です」

スタジオディーン。ラノベ原作(未読)。 しかしラノベ主人公はなんでどいつもこいつも親と同居してないのかw ご都合主義的w 魔装少女と出会ってからの展開が説明不足なのはしょうがないとして(主人公自身にも理解できてないから)、主人公が(連続殺人犯に?)殺…

(新)君に届け 2ND SEASON #0「片想い」

君届2期。episode.0 だから第1話ではないのね。1期総集編というか、くるみちゃん視点の1期回想か。普段の話数は基本的に爽子視点だからちょっと新鮮。 1期の最終回は初詣だっけ? 今回の新作カットはバレンタイン前日の話なのであれからひと月ちょっとか。イ…

たちゅまる #29「…予知?」/#30「芸術」

どうもオリジナル短編アニメのタイトルは「たちゅまる」で、元ネタアニメの再放送部分(を含めた番組枠?)が「たちゅまる劇場」らしいなー。最近は再放送枠がないので番組表でも「たちゅまる」表記になっている(でもMONDAY PARK枠の中ではある)。 ブレンダー…

(新)ドラゴンクライシス! #1「さらわれた少女」

スタジオディーン。ラノベ原作(未読)。 プレシャスといえばボウケンジャーだがw トレジャーハンターが職業として成り立ってる世界なの? 主人公の両親もハトコのおねーさんもそれ系のようだが。しかしなんかの組織(?)のプレシャス略奪するのはありなの? 非…

(新)インフィニット・ストラトス #1「クラスメイトは全員女」

エイトビット。ラノベ原作(未読)。 近未来学園ラブコメメカバトルもの? パワードスーツの操縦者養成学校(全寮制)で男子学生は主人公ひとり。男主人公(内山昂輝、ソウル=イーターの人か)、男言葉ツンデレポニテ女の幼なじみ(日笠陽子、けいおんの澪のときと…

刑事コロンボ #63「4時02分の銃声」

犯人が自分のトリックに酔いすぎてボロが出るというパターンは好き。犯人役は旧作にも出ていたウィリアム・シャトナー(声は矢島正明)。全体的に新シリーズはイマイチ感が漂ってると思うのだが(舞台設定が新しいのに古いスタイルのコロンボというキャラが似合…

レベルE #2「Run after the man」

第1話から浪川大輔の役名が「王子」になっててなんなんだと思ったがホントに王子なの? なんとなく王子って概念がそぐわない雰囲気なんだが。星の王子様……ていうか惑星レベルで王制なのね(惑星統一されているとすればそれはそれで文明レベルが高いといえるの…

刑事コロンボ #56「かみさんよ、安らかに」

ついにカミさん登場かと思ったらお葬式というw 事件のわりにはそこまでしなくてもって感じなのだが……コロンボ自身がターゲットだからってのはあるとしても。最後に犯人を引っかけた罠は旧シリーズでも似たようなのあったので二番煎じ感、というか前の時みた…

刑事コロンボ #55「完全犯罪の誤算」

サブタイはなんかピンと来ないというか、コロンボシリーズすべてにおいて「完全犯罪の誤算」がキモなんじゃないのかとw パトリック・マクグーハン(声は久米明)のおかげか旧シリーズの雰囲気が戻ってるけど、やっぱりなんかイマイチ感……。犯人の工作の様子を…

かいじゅうたちのいるところ

WOWOW録画。吹替版。吹替キャストは、マックス:加藤清史郎(こども店長)、キャロル:高橋克実(いい声だし上手いのでもっと声優仕事やってほしい)、ほかに郷里大輔(RIP)、八奈見乗児とか。 話はうーん、まぁ大人向けの寓話というか。日常→非日常→日常(若干夢…

テガミバチ REVERSE #16「ロダ、彷徨う」

ハントってこんなにデカかったっけ……博士の助手が務まるとは、独学のはずだけどけっこう優秀なのね。いや博士がハントに興味を持って(マッドサイエンティスト的な意味でw)そばに置きたくなっただけなのかもしれないけどw

リトル・チャロ2 #40「時のない部屋」

日本語訛り英語の鹿(の絵面)は一応ニホンジカっぽいのね。ストーリーのキモ(時間の長さは一定ではない……相対性理論の例え話みたいな)と会話の内容(ドレミの歌は英語の元歌と日本語版では歌詞が違う)は関係ないけど。