たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セイクリッドセブン #6「ワンモアナイト」

鬼瓦、車の急ブレーキでつんのめったときに「あやうく割れるところだった」みたいなこと言ってたので、やっぱり割れたら大ごとなんだな……と思ったのに、一刀両断されても接着剤とガムテ(?)でくっつければ大丈夫なのかw 不死身? なにかコアみたいなもんがあ…

セイクリッドセブン #5「心のカガミ」

鉱石部の夏合宿。当然のように水着回w 鏡の家は代々藍羽の家の執事らしいが、そういえば先代(父)ってもう亡くなったんだっけ? ルリの両親が亡くなったときに一緒にいたのかな……(説明あったかもだが忘れたw)。 仮面ライダー的な変身ヒーローものだけど、ヒロ…

夏目友人帳 参 #9「秋風切って」

妖怪のこと話せるタキとか田沼とかももちろんいい友人だけど、秘密を共有してるからこその親密さというのもあるし。北本と西村はそういうの抜きにして「なんでもない日常を一緒に過ごせる友達」なんだよねー。普通に心配してくれる人がいるっていい。でも考…

体育倉庫 〜ジムくんとゆかいな仲間たち〜 #4「なでしこになりたい」

前に見逃して、単発かと思っててそのままスルーw なんかまだやってたw 世界体操PRアニメ? 地上波でも各地でやってるらしいが関西ではやってない。BSフジで視聴。人のいない体育倉庫で体操用器具(あん馬とか)がキャラクターになっていろいろくっちゃべるとい…

(終)仮面ライダーオーズ #48「明日のメダルとパンツと掴む腕」

あと1話でちゃんと終われるのか心配だったけど(まぁ毎年のことではあるw)、なかなかきれいに終わったか? 結局、みんなの欲望が満たされて終わったのかな……映司にはどこまでも届く腕(ひとりでは無理でも仲間がいれば)、アンクには命(命を得ることは死ぬこと…

セイクリッドセブン #4「学園祭のオニ」

学園物にはつきものの学園祭回w 最後までコスプレ&撮影で通したか……。

へうげもの #19「ウーマン・フロム・ナゴヤ」

サブタイは朝日殿のことだったの? にしては特にメイン話でもなかったような。このシーン原作ではもっとギャグ寄りだったような気がしたけど、なんか離縁されて家康に嫁がされた朝日も、暗い朝日押しつけられた家康も、どっちも暗すぎる可哀想な話になりすぎ…

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破

DVD買ったはずだが観ていないw 劇場版完結したら(4作だっけ?)BD-BOX出るだろうからもうそれ待ちでもいいか……北米版安く出ないかなぁ(単品は既に出てるが)。 TV版と比べて普通にわかりやすく面白くなってるなー。別に観念的な厨二語り入れなくても正統ロボッ…

巌窟王 BD-BOX

BD

バラ売りDVD(オール初回限定版、しかも限定特典のトランプほしさにGONZOオフィシャルショップで定価買いw)、DVD-BOX(観てないw)と既に持っているけどやはり買ってしまったBD-BOX。4枚組。メディアがBDというだけで(そりゃ画質とか違うわけだが)、追加特典は…

孫子《兵法》大伝 #31「父の仇」

先王の葬儀にも出なかった孫武への不満を伯将軍から聞かされ、羅浮山へ隠居した孫武に夫差は怒り心頭。自分が隠居許したんじゃん……どうも人の意見に左右されやすすぎるところがあるよなぁ。 羅浮山に着くなり孫武の嫁は出産、子供は無事生まれたけど嫁はお産…

孫子《兵法》大伝 #30「王子即位」

コウリョも亡くなり終累も始末してついに夫差が呉王に即位。好戦的な夫差が王では治まらんよなぁ……。 孫武のバカ息子・馳児は何やってんだw 呉王の軍を追って一人出兵したものの、道に迷って戦場にはたどり着けずに戻ってくるとかw 身重の妻もいるというのに…

孫子《兵法》大伝 #29「野望の半ばで」

炎帝・黄帝の和解の地で呉・楚・越の停戦協定が結ばれる。河なんだか雲海なんだかよくわからない絶景だったけど、あんな場所ほんとにあるの? それからいきなり8年後w 飛ぶなぁ。停戦のおかげで呉の国力も内政に向けられて豊かになってる模様。と思ったら越…

夏目友人帳 参 #8「子狐のとけい」

子狐、1年ぶりなのか。ちょっと大きくなった? 斑の傷が癒えるのに時間がかかるがあやかしにすればほんの一瞬、みたいなこと言ってたけど、子狐が1年のうちに大きくなってるのはやっぱり狐だから? 普通の人間には普通の狐に見えてるみたいだし……。夏目が乗…

よんでますよ、アザゼルさん。第3巻

BD

最終巻。第9〜13話収録。ストマジ編&ゼルエル編とか濃すぎw いやー何回観てもゼルエル編のオチは秀逸w 1期はこれで終わりだけど、当然2期以降もあるよね?w ラジオも続いてるし。ルシファーとか観たい……。 映像特典「おでかけですよ、アザゼルさん。」はも…

孫子《兵法》大伝 #28「休戦協定」

呉・越・楚の三者が集まり休戦協定なるか? 孫武は信用されてるけどコウリョは……w しかしなんかたまたまそこに集まった三者で国の大事をめぐった話が進むとかいいのかw 季札先生のおかげで場は保たれてる感じだが。季札先生がいるだけで場が和むというかw さ…

孫子《兵法》大伝 #27「不戦の進言」

コウリョは越を攻めたくてしょうがないようだけど、どうも自分の体面だけが大事なようで。攻めないと天下の笑いものとかね。開戦して負ければ結局笑いものになるんだけど。天下統一の大望のためには今は国力を蓄えるべきと孫武は言ってるわけだが、コウリョ…

仮面ライダーオーズ #47「赤いヒビと満足とオーズの器」

比奈ちゃんと知世子さんに事情全部話したのか。やっと。しかしお兄さんに身体を返すとアンクはどうなるのかなぁ……。 真のオーズには紫のメダルが不要? ウヴァ完全復活。そして器にできるグリードはウヴァのみ。うーん、ウヴァさん重要度が上がったというか…

仮面ライダーオーズ #46「映司グリードとWバースとアンクの欲望」

関西は高校野球で2週遅れなので、その分を今日2話放送で追いついて、最終回は遅れずに観られる。しかし毎年のことだけど、関西の変則放映どうにかならんのか……。本放送と同時でなくていいからBS朝日でも同じ週のうちにでも放映してくれないかなぁ。 グリード…

仮面ライダーオーズ #45「奇襲とプロトバースと愛の欲望」

本格的にグリードvsオーズの全面対決……にしてはギャグ入れすぎなんじゃないか? キヨちゃんとかw 完全体になっても人間を食らっても結局満たされないグリード、どうすればいいの? 映司がグリード化したらメズールと同じ末路が待っているのか。アンクのよう…

孫子《兵法》大伝 #26「疑いの果てに」

アバンの解説(?)変わってた。ちょっと話数が半端だが今回から第2シーズンという感じなのか。 孫武の処刑寸前にコウリョが到着して赦される。ちょっとは夫概との共謀を疑ってたのだろうか? しかし本当に謀反の気があるならコウリョを救出に行かずに放置しと…

孫子《兵法》大伝 #25「撤退」

孫武の進言聞かずにピンチになったのに、コウリョもバカだなぁw 言うとおりにしてれば安泰だったのに……。楚にこだわるあまり結局は楚を失うし、姑蘇は夫概に奪われるし。 しかし夫概があてにしてた越の援軍も来ず、夫差にあっさり捕らえられて謀反は失敗。伍…

マリーのアトリエ 〜ザールブルグの錬金術士〜

PS

トロステで紹介されてたので購入。PS1のソフトだけどPSストアのゲームアーカイブスでダウンロード販売されてて、PS3かPSPで遊べる。PSで出てたものだけど、当時は未プレイ、今回初プレイ。PS3でやってみた。 主人公マリーは魔術学校の落ちこぼれ。5年間、錬…

救命医ハンク2 セレブ診療ファイル #16「嵐の夜に」

エヴァンはまたまた子供っぽいところをw 嵐にビビリすぎw しかしこれぐらいの方が結局生き残るのかもなぁ。サバイバルキット(?)も微妙に役に立ったし。 ハンクとジルの車はスタックしただけなんじゃないの? ロードサービス呼ぶほどでは……しかしエヴァンた…

コールドケース7 ザ・ファイナル #6「騎手」

親の心子知らず的な話も多いよね……やりきれない気持ちになる。仕事がなくなってもなんとかなると言ってたのは自分の生命保険金のことだったんだよね。早く打ち明けてれば……と思うけど、それを話すなら自分の余命が長くないことも言わなきゃならなくなるし。 …

コールドケース7 ザ・ファイナル #5「女性飛行士」

女性の社会進出がらみの事件もちょくちょくあるな。で、女性が出張ってくるのが気に入らない男に殺されたのかと思ったら同じ女性の犯行……というのもなんか多い。 今回は戦時中の女性パイロット部隊WASPの話。民間人扱いだったので戦闘機乗りではなくて輸送と…

孫子《兵法》大伝 #24「偽りの王」

コウリョも変なプライド捨ててカンギョク関に行ってれば挟撃してあっさり勝てたのに。肝心な所で孫武の言うこと聞かないから……。伍子胥もそこは孫武の進言聞き入れるように説得しろよー。 孫武の息子もアホの子すぎる。母たちが剣突きつけられてるのに……いく…

孫子《兵法》大伝 #23「夫概の野心」

秦の参戦で風雲急とかいいながら呉王はけっこうのんびり構えてるんじゃないか。 夫概はレイエツ姫にそそのかされて(まぁもともと野心はあったにせよ)楚に寝返り……呉王も前は弟のことそんなに信用してなかったような気がしたけど。しかし姑蘇の王宮から太子を…

コールドケース7 ザ・ファイナル #4「ソウル」

新証拠が出たわけでもないのに再捜査というのは珍しいパターン。きっかけは被害者の孫の学校の宿題、ルーツ探しから。祖父が名前しかわからなくて未解決殺人事件の被害者となったらいろいろ知りたくなるよね……。 一応金を払って契約解除の条件にもしてるんだ…

コールドケース7 ザ・ファイナル #3「ペン」

アメリカには民間の拘置所ってあるのね。定期的にチェックして行政指導とかないのか。わりと任せきり? 上司の嫌がらせでキャットが異動に? 結局上司が判事(だっけ?)の悪事(身内がやってる施設への入所者受け入れにキックバックがあったらしくて施設送りを…

コールドケース7 ザ・ファイナル #2「スケートボード」

スケートボードの世界って深いな。10代(?)でもスポンサー収入で食っていける(どころか弟養える)のか。日本とは事情違うんだろうな。