たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 #6「大事」

三橋と阿部、噛み合ってるのか噛み合ってないのかw 三橋は話するとき途中を省いていきなり結論(というか自分の言いたいこと)言っちゃうからなー。しかし周りのみんなも直接は本人たちに言わないけどそれぞれ気にかけてる感じが良い。 モモカン23歳なのか、若…

怪談レストラン #17「きもだめし/おかえり、あなた!/すごい手相」

Aパート、古典的だがいい話オチだった。 Bパート、いつもの外国ネタ。ありがち。しかし給食の時間まで怪談話とかどんだけw Cパート、うーんなんか微妙だが一応いい話なのか。しかしこれでまた、当たる占い師と評判が……。 レストラン従業員はゼンマイばー…

君に届け #17「休日」

爽子初々しいなぁ。友達関係も風早とのことも。しかしピンはなんなんだw 「感謝」そそのかしとか一応気がきくというのか意地悪なのかw まぁ風早のことからかったんだけど、自分のことは鈍いのに、爽子と風早のことはさすがに気付いてたのか。

ギャグマンガ日和+ #17「ソードマスターヤマト」

この話は有名テンプレだからもうみんな知ってるだろっていう終わり方だったw いいのかw 誤植話はたいして面白くなかったが。

薄桜鬼 #9「修羅の轍」

千鶴の正体というか出自あっさりバラした……千鶴の身体は生まれつきなのか。だから狙われてんのね。

たまごっち! #28「テルリン! TAMAX-TVへ/テルリン! たまごっちスクールへ」

この世界観でしゃべるケータイぐらいどうってことないので秘密にする意味ないよなー、と思っていたらやっぱりそういうオチだったw なんだそりゃw

ROOKIES 卒業

録画してたのやっと観た。TVシリーズも観てたので、これ観とかないと収まり悪いかなと。TVレギュラーにも佐藤健とか特撮でメイン出演経験者がいたけど、劇場版の新キャラにサソードぼっちゃま(山本裕典)に過去イクサ・音也(武田航平)とかまたえらい狙いっぷ…

ケロロ軍曹 #314「ケロロ 裸の侵略者 であります」

やはり556回に当たりなし。裸の王様作戦は他の人には効くけど556には効かないだろうというのはわかる。それなら普通に、作戦遂行してうまくいきかけてるときに556登場(「王様は裸だ」と言っちゃう子供の役回り)で失敗、でいいような。トイレにこもることない…

Angel Beats! #9「In Your Memory」

音無の生前の記憶には続きがあった。あれ? でもこれならもう死んだ時点で思い残すことなくなってたんじゃないかという気もするんだけど。わざわざこの世界に来てやり残したことをし終えてから消えるという段取り要らないんじゃ……あぁでも思い残すことはない…

ケロロ軍曹 #313「ケロロ 侵略達成翌日 であります」

またケロロのオカン騙しネタか……いいかげんオカンも気付いているのだろう(というか最初から気付いてるか)と思うんだが、やっぱ天然なのかなー。微妙。

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors #5「群雄集結」

袁家の人(?)たちのいやみっぷりが良いw やっぱモノアイ系のMSはいい人キャラにはなりにくいのかw 似合う。

ケロロ軍曹 #312「ドロロ 侵略こそ我が使命! であります」

ドロロにも侵略当番回ってきたw しかしアサシンゼロロが小隊の脅威になるっておかしいよなw 本来、侵略第一ならまかせて安心のはずなわけでw

大魔神カノン #5「苛恩」

なんか一応ちゃんと心配して忠告してくれる友達(?)とか居るんじゃん。意外。だいたい代返頼んだ同級生(?)からも携帯にかかってきて名前も表示されてたし。まぁ考えてみればカノンは人付き合いをしないというわけではなく、ピュアなので信じすぎちゃうとい…

三代目明智小五郎 〜今日も明智が殺される〜 #4「ツクモガミ」

なんかだんだん明智の死体の扱いがw そして殺され方もなんかヒドスw ピタゴラ……w ゲストはAKB48だったのね(大島優子、メガレンゲストに出ていたらしい)。もうどっかで見たことあるけど知らないわって若手の女性タレントはみんなAKB48の人な気がするw 20面相…

君に届け #16「夜噺」

一応なんか総集編だけど、あれっもう終わり? なんかぶった切り感……。

ギャグマンガ日和+ #16「がんばれ浦島太郎」

後から来た(本物の?)浦島太郎もやっぱりあの竜宮城に行っちゃうのだろうかw 亀も帰りたいんだろうしなぁw

聖痕のクェイサー #16「断罪の不死鳥(フィエーニクス)」

んーなんかわかったようなわからんような。トモの父親は失踪前からトモの中の黄金のクェイサーのことはわかっていて、鳳に後を託したってこと?

けいおん!! #3「ドラマー!」

ザ・フーのドラマーに憧れてとかw 濃いなぁ。いつも身近にあるのがあたりまえになっているものからしばらく離れてみて、あらためて自分の好きさ加減を知る……というのはありがちだけどいい話ではある。周りの人にもいいきっかけになっている。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール #173「メタモン・へんしんバトル! 本物はドッチ〜ニョ!?」

メタモンナツカシスw りゅうせいぐんが当たる方とかモンスターボールに入る方とか本物判定が面白いw しかし属性の相性とかえらい基本まとめな回だった……。まぁメタモンカワイイので許すw

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #57「永遠(えいえん)の暇(いとま)」

内容てんこ盛り、怒濤の1話……。金歯の医者の存在忘れてたが、重要人物だった。今になってみると、ホムンクルスなんか相手にする前にコイツを先にやっとくべきだったという……。

リトル・チャロ2 #9「母として」

チャロは足輪を翔太にもらったと言ってるけど、実は母カノンのものらしい。どっちが本当? というか、もともと拾われたときにつけていたものに、翔太が言葉を刻んであらためてあげたということか。

聖痕のクェイサー #15「Anglo-Russian Entente」

やっとサーシャ女体化終了かw 引っ張ったなー。そしてやっとリジーの正体バレ。師匠も動き出してようやくサルイ・スーがどーたらの話になるのか。長い。

けいおん!! #2「整頓!」

自分の部屋のあまりの散らかり具合に呆然としつつ観始めたらまた身につまされるネタが……w しかしあれは部室といっても普通に音楽室じゃなかった? そりゃ私物置きまくってたらだめでしょうに。 高校生にしてみたら5人で50万円は超大金なんだろうけど(ムギち…

刑事コロンボ #24「第三の終章」

ジャック・キャシディはコロンボの犯人役3回ぐらいやってない? なんかちょっと爬虫類系の狡猾そうなキモさが犯人役にぴったりだとは思うけど。今回は作家のエージェント? しかしなんかあれだけの手間暇かけて殺すほどのこともなかったんじゃないかと。 被…

Action-ZERO 2010

CD

超電王トリロジー・ゼロノス編の主題歌。TVシリーズ当時に出たアクゼロのバラードバージョン。先だってのイマジンツアーでも披露されていた。劇場ではEDロールで流れてたんだったかな。 通常版(侑斗&デネブのデュエット)、侑斗ソロ版、デネブソロ版、インス…

はてなダイアリーリニューアル

といっても公開される見た目は特に変わらないのか。書き手からみると編集・管理画面が変わってるんだけど。うーんなんか投稿画面とか横幅広すぎて(高解像度ディスプレイ前提なのか……)、どうも使いづらい。そのうち慣れるだろうけど。 まぁそれよりもJavaScri…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール #172「トゲキッス! 華麗なるバトル!!」

トゲキッスは結構よく鍛えられてるんだけど、王女様よく育てる暇あったなぁとw あ、そだてやさんとか?w しかし、優雅な感じというのはコンテストバトル向けでよかったけど、グランドフェスティバルにもこのトゲキッスで出るの? 自前ので出た方がいいのに………

イナズマイレブン #78「冬花の究極奥義大作戦!!」

円堂と冬花は幼なじみだっけ? なんか冬花は円堂のこと覚えてなかったみたいなんだけど、ちょっと昔の記憶が欠けてる感じなんだろうか。円堂のじいちゃんの謎ノートも読めるみたいだし、過去には円堂が思ってるより深い関わりがあったっぽいんだけど。

イナズマイレブン #77「究極対決! 久遠ジャパンVS瞳子ジャパン!!」

まぁここでイナズマジャパン(久遠ジャパン)の負けはないだろうしなぁ。メンバーそれぞれにちょっとずつスキルアップ。飛鷹はいつ化けるのかw

(新)さらい屋五葉 #1「形ばかりの」

マングローブ。コミック原作(未読)。ノイタミナ? 原作はリスパラのオノ・ナツメだけど、リスパラよりこっちの方が原作絵の雰囲気かなぁ。しかしリスパラとかの印象からバタくさい画と思ってたんだけど、こうやって時代物で見ても違和感はない。 話はまだ1話…