たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ヨスガジム戦! VSメリッサ!!」

正攻法の前回バトルと違って、凝りすぎなジム戦。さいみんじゅつを技で防ぐとか、ゲームで再現絶対無理だし……。まぁアニメではバトル中に回復アイテム*1とかは使わない縛りがあるっぽいので(作中の公式設定かどうかは別にして)、ねむり状態になったら後が続…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ライバルトレーナー・ジュン登場!!」

ジュン(鈴木達央、よく知らないのでググったらセイントビーストの肩のものパール……どんな喋りだっけw)の口癖(「なんだってんだよー!」とか)や行動パターン(せっかちで主人公とよく鉢合わせしてぶつかったりw)がゲームのまんまだったw ジュンとサトシのバト…

機動戦士ガンダム00 #9「拭えぬ過去」

サーシェス、体半分再生したの? もうとりあえず脳が無事なら命は助かるレベルなんだろうか。ルイスの左腕は再生障害(?)とか言ってたのに見たところ再生できてる感じ(MS操縦に支障はない程度)なのはよくわからない。そういえば刹那はルイスと沙慈のこと(左…

4400 未知からの生還者4 #9「愛ゆえに」/#10「侵入者」

4400センター設立の時みたいに、プロミスランドの勢力拡大というか、大きな行動を起こしてきて直接対決へ……となるのかと思ったけど案外地味に進行。未来人の干渉がまた起こってる感じだけど、何がしたいのかよくわからない。予言書のことと関係あるの? イザ…

ケータイ捜査官7 #27「失恋のカクリツ」

シド&ナンシーとかw ナンシーの汐見ゆかりってモデルなのね。演技なかなか良かったので劇団系の人かと思った。シドのほっしゃん。も役に合っててよかった。 全体的にはギャグ回なんだけど(セブンとゼロワンの白黒コンビGJ)、ケイタの「人が死ぬってメチャク…

仮面ライダーキバ #42「パワー・オブ・ラブ・王の怒り」

なんか観終わったとたんに内容忘れたよ……。とりあえず嶋のファンガイア化(?)が一大イベントだったんだろうけど何だかなー。そこまでして嶋を生かしておく意味がわからない。特に青空の会メンバーに慕われてるでもないのでw青空の会牽制ってことにもならず。…

北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 #5「相剋の兄弟!」

トキ、カッコいい……東地宏樹はインテリマッチョな役が似合う。ところでトキってラオウの弟なんだけど、なんとなくラオウの方が弟なイメージがある。トキの方が落ち着いてるというか老成しているというか(死期が近いのを悟ってるせいなのか)。

ゴルゴ13 #34「殺人劇の夜」

今回はゴルゴの台詞多すぎでびっくり、10話分ぐらい喋ってたw 不動産王クランプ(金尾哲夫)ってw 被害者とはいえ極悪人なのにいいのかこの名前w 今回は久々に登場のデイブ(予告ナレで毎回出てるがw)GJ。実際にあんな銃はありえないだろうけど(模型に部品が隠…

イナズマイレブン #8「恐怖のサッカーサイボーグ!」

毎回敵キャラ(相手チーム)が良すぎて単発登場がもったいない。1試合1話で終わるからなぁ。御影専農がサッカーの楽しさ思い出すとか良かった。泣けた……。研究され尽くしてたけどぶっつけ本番の新技で勝つとか(ていうかディフェンスと同時に攻撃、の方がミソだ…

RD潜脳調査室 #23「人間律」

書記長は義体化はしてないの? 初代プリンセスの20年前が20歳前後だとすると今は40ぐらいか。若い。ジェニー円も20年前と見た目変わってないけど、あれは義体だからか。

七瀬ふたたび #4「対決」/#5「時をのぼる」

西尾しぶといw 警察に目をつけられてたみたいだけど、超能力抜きにしても詐欺とかで捕まる可能性はあるのか。 先生がいい人でなんか意外な展開だ……。最初は売名とか研究欲とかで七瀬たちを利用しようとしてる人かと思ったのに、純粋に好奇心とか七瀬の父を尊…

(終)リ・ジェネシス #13「新・創世記」

きっちり1話につながった……しかし逆に、それ以降の話どうでもよかったのかって気にもなるがw 自称クローン少年の話が一番印象に残ってるのに、あれはこのバイオテロと関係ないしなー。 これもうここで終わりでも別にいい気がするが、第3シーズンまであるんだ…

トミカヒーロー レスキューフォース #33「ビークル交換? 息をあわせて爆鎮だ!」

3幹部がマーエンに従ってるのは充電器を握られてるからだったのか……今頃気がついたw 充電器用意してやればあっさり寝返りそうなw 泡の発生源が巨大スポンジってw しかし泡の壁がなくなった時点でまたビークル交換していつものポジションに戻せばよかったのに…

イナズマイレブン #7「河川敷の決闘!」

雷門の理事長(EDロールによると雷門総一郎がそう? 坂口候一ってさっき観たゴーオンのヤタイバンキw)って前にも出てた? 娘が代理やってるぐらいだから病気とかで表に出ないのかと思っていた。イナビカリ修練場のことを知ってるようだったけど、中学生の父親…

炎神戦隊ゴーオンジャー #39「郷愁ノコドモ」

ヤタイバンキ(坂口候一)の造形がすごすぎるw なんだこれw お祭りわっしょい作戦……なんかケロロ小隊のペコポン侵略作戦だと言われても違和感のないレベルw しかしTV版で劇場版の続編的な話をやるとは。観てない人にもわかる話かな? 雷々剱(内田直哉)と獄々丸…

ライブオン カードライバー翔 #6「ジュテーム!うるわしのハポーン!!」

サブタイのハポーンって何?と思ったら、お弁当のタコタコウィンナ、8本足だからハポーンとかw そしてカニカニはジュポーンw 大海系だしタコとかカニとか好きなのね。しかしこのネーミングセンスがカブトのサソードぼっちゃまを思い出させるw 2勝して勝負を…

家庭教師ヒットマン REBORN! #110「メローネ基地の秘密」

良平カコヨス。10年前は直情バカだったのに……w こんな脇キャラに木内秀信もったいないとか思っていたけどこれなら納得。 スパナのキャンディ、かじったにしては変な欠け方だなとずっと思っていたw スパナの形だったと今回やっと気がついたw ハルかわいいよハ…

ケロロ軍曹「クルル 特命曹長 であります/ケロロ 伝説の朝 であります」

Aパート、特命係長ってこんな感じ? 「特典映像 夏美命」=特命は予想外w オチはまぁ……何でもありなのかケロン軍。 Bパート、デジャブ? と思ったら原作読んだのか。24ネタかと思ったら中途半端な。ケロロ、ガンプラ組むの早すぎw これ最終的にゲームゲッ…

全力ウサギ #47「全力迷宮!」

いつものことだが全力工務店は仕事が早すぎるw 1日ぐらいで終わってそうだ。 ミクロさん……そういえばオヤカタですらミクロ「さん」づけ呼びなのがw あのエリートさんまで下手に出ている……。しかしミクロさんて何人いるんだ、ていうか全員ひっくるめてミクロ…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ナエトル、ハヤシガメ…そしてドダイトス!」

シンジはもう捨てたヒコザルのことなんか気にしてないと思ってたのに、なんなんだ。そしてシンジの思惑とは関係なく、サトシのハヤシガメ(元ナエトル)を気にかけるドダイドス……強面だがwいい奴。やっぱり自分も通った道なので気になったのだろうか。 ナエト…

劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン ORIGINAL SOUND TRACK

CD

アニメイトで購入、特典は無し。しかしアニメイトではなんと明日から「電王はこれからもクライマックスだぜフェア」!……知らなかったorz 別にどうしても今日聴きたかったわけじゃないのにー。ちなみにフェアの景品はアニメイトポイントカード着せ替えステッ…

リ・ジェネシス #12「復活」

やっと第1話につながった。そして予告見ると最初のバイオテロ話につながるの? 全部サンドストロム博士のせいなの? しかし博士の昏睡状態の間に状況がどんどん悪くなるのかと思いきや、周りのスタッフも優秀なので本人に聞くまでもなく状況把握して収拾にか…

TYTANIA #8「ふたつの出会い」

リアルタイムで観てたら途中で寝てしまったw もう切ろう……。 絵コンテがなかの陽(なかの★陽じゃないのか。あれ検索しにくいしw)だったことに気がついた。ライダーの人だからタイタニアの作風とは合わないんじゃないかという気がした。アクションほとんどない…

今日からマ王! 第3シリーズ #29「思いの果て」

BSデジタルで観ていたら雨のせいか(そんなに大雨ってこともないのに)ブロックノイズ出まくり。 あいかわらずサラは何考えてるのかよくわからない。腹に一物なのは明らかだがw 有利が人を信じすぎるってやっぱりみんな思ってたんだな……w もちろんそれが有利の…

イナズマイレブン #6「これがイナズマ落としだ!」

いつもながら敵チームのキャラ濃いなぁw 野生と書いてノセ中w 個人技というより野生の身体能力が凄すぎるw ホントに人間か? 壁山の特訓話はベタだが燃えた&泣けた。ただ根性で恐怖心を克服するとかじゃなく「下を見るのが怖いなら見ない工夫をする」という…

炎神戦隊ゴーオンジャー #38「乙女ノホンキ」

シャワーバンキ(鶴ひろみ、特撮初かと思ったらアギトG4とか、緊急指令10-4・10-10にまで出てたのか)の雨で男の子だけ固まった(レスキューフォースのカチカチ菌思い出した)。シャワーバンキ自身が女キャラってのもミソか。人間だけに効くのかと思ったらキタ様…

ライブオン カードライバー翔 #5「発進! チーム無敵(アンヴァンシブル)!!」

坊ちゃんは俺様なのかと思ったら意外とおだて上手w(結果的には失敗だったが) チーム大空の長男(?)はなんか出る番組を間違えているようなキャラデザw 控えめ妹も萌えポイント? カードバトルのルールはわりとわかりやすいし、バトル中はペダルの解説(という…

イマジンあにめ2

DVD

電王イマジンズのデフォルメアニメ第2弾。前回と同じくトレカ方式のブラインド、全12種(12話)、1BOX12枚入りで全種コンプのダブりなし。前回は同じ1BOX12枚入りでも全10種(10話)、1BOXでコンプはしたけど2枚ダブるのでちょっと損した気分だった……。ファイナ…

地獄少女 三鼎 #7「うそつき」

今回もやっぱりすっきりしないけど……流された方も悪くないとはいいきれないのでまだマシか。あれは犬尾に恩を売って仲良くしたいとか邪な(ちょっとウホッなw)動機なんだろうか。親切ぶってその実ただ面白がってただけという単純なものでもない感じだったし。…

TALES OF THE ABYSS #8「崩落」

ルークとアッシュの入れ替わりはやっぱり……。でも、誘拐されたときに入れ替わってたのだとしたら、アッシュの記憶もなくなっているものだと思っていた。アッシュの様子だと、自分が誘拐されて(ヴァン先生に!)身分も家族も奪われたことに気がついているんだ…