たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぎ銃士 赤ずきん #18「うたう三銃士」

季節柄、ハロウィンネタ。ヴァル、肉かぼちゃってw 久々のブレーメン遊撃隊……そういえば音楽魔法が使えるんだったw そしてハーメルン登場、必殺の音楽魔法でまたおいしいとこもってくのか? と思いきや、かぼちゃ嫌いってw ある意味おいしいが。三銃士の歌シ…

仮面ライダーカブト #38

なんだったんだ学校の怪談編……。まぁ最近やさぐれホッパーズとアホカワぼっちゃまさえ出れば他は許せる気がしてきたw ハイパーカブト、サソードは勝手に使うけどガタックは使わないのか……要らないの?

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレイ5日目

PS2

スオンカス戦から、カムチャタール登場の追加シナリオENDまで。追加シナリオではずいぶんクロウの見せ場が。実はいまだに協撃が出せる条件を理解していないがw ベナウィ&クロウの協撃かっこいい。ハクオロ&オボロのも好きだ……暴れん坊将軍?w

(新)BLACK BLOOD BROTHERS #1「黒き血の兄弟」

スタジオライブ・グループタック。富士見ラノベ原作。音楽は佐橋俊彦。リボーンと作風全然違うけど(ってシムーンもそうだったのか……観てたけど気がつかなかったw)。画は綺麗でよく動いてるし、作画は文句なし。だけど微妙に古いというか懐かしい感じなのはな…

結界師 #4「彼女の大事なもの」

良守の弟は一緒に暮らしてるけど、兄がいたのか。日々の作業的なあやかし封じばっかりじゃ話が単調……と思ったけど、裏会とかいろいろ出てきたな。

うたわれるもの 散りゆくものへの子守唄 プレイ4日目

PS2

今日はうたらじに加えてメル・ギブソンが小山力也な「身代金」(ちょっと声が若い感じがしたがいつの録音?)も観なければならずw 時間がないのでナ・トゥンクの皇宮潜入戦終了から対スオンカス戦前まで。シミュレーションパートは1ステージのみ。アドベンチャ…

シャーロック・ホームズ 緋色の研究

CD

オーディオドラマCD。『緋色の研究』といえばホームズ物第1作にしてホームズとワトスンのコンビ誕生話でもある。事件発生年の1881年にはホームズ27歳・ワトスン29歳、キャストは小杉十郎太(ホームズ)&堀内賢雄(ワトスン)。いやもうこのキャスト素晴らしすぎ…

うたわれるものらじお #17(DC版)

ゲスト無し、44分。箱根のみなさん事件をいつまで引っ張るのかw 力ちゃん必死すぎw ついにドリグラコーナーが9.5ポイント(聴く前に番組紹介のコメントでネタバレしてたけど)。10ポイントになったらコーナー終了なのだろうか。最近このコーナーにもほのぼのラ…

ファイナルファンタジーXIIのあるきかた

アルティマニアΩは来月出るはずだけど、その前にこんなものが。既刊のアルティマニア2冊の内容とは案外かぶってない。やりこみ用攻略本という感じ。2週目以降やる気満々の人(自分だ……でも今はうたわれ中なので無理)にはおすすめ。アルティに載ってない画面シ…

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレイ3日目

PS2

こればっかりやってしまい、溜まったビデオとレンタルDVDが全く消化できず……。まあいいか。きりのいいところでやめようとしてもなかなかやめられない。結局今日はナ・トゥンクのデリホウライ救出戦終了、皇宮潜入前まで。ここまでゲームオーバーは最初の方で…

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 プレイ2日目

PS2

これがあるのでアニメを全然観ていない……(ゴーストハントは地獄少女とかぶったので観ただけw)。やっとカミュ登場まで来た。シミュレーションパートはまだ要領がつかめてない。1回負けた……勝利条件が全滅ではなく、特定のユニット(キャラ)の撃破なので、何と…

ゴーストハント #4「人形の家(1)」

あぁ、ずっと学校の話って訳じゃないのか。そりゃそうか。作画が良いのはいいが、まんべんなくどのキャラも良すぎて、ナルの美形ぶりが際立たないんだけど。(作画というよりキャラデの問題か。)ストーリーは何かありがちな気もするが(人形、ポルターガイスト…

MUSASHI -GUN道- #24「金の城」

なぜ今回は急に作画がまともに……並以上になってるの?w OP・EDはもとのままなので違和感ありまくりだが。やればできるのか……。しかし1話からこの良作画だったら普通の作品なので大して話題にはならなかった気がする。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)

PS2

amazonから今日来たよ。限定版特典の設定資料集はA4サイズ100ページとなかなかのボリューム。甘露樹のコメントが楽しい。予約特典は意外とコンパクト。特典のみ別箱で、箱のサイズは限定版本体の化粧箱(設定資料集が同梱なのでA4サイズ)とおなじくらい。さて…

うたわれるものらじお #17(ラジオ関西版)

今回もゲスト無し。今日は「いい声」で行こうと意気込んでいた力ちゃんだったが、やはり……w ラジ関版はふつおた、トウカの旅行記、フリートークの3部構成で固定なのか(まぁ30分ではこんなもんだろうけど)。力ちゃん宅で(!)お好み焼き(うたわれ・焼き物パー…

マージナルプリンス・月桂樹の王子達 #4「陽光のフォアシュピール」

今回は作画がひどい……。話はちょっとベタだったけど、冒頭のチャンバラごっこからうまく繋がってて良かったかも。しかしまたこれもキャラ名がなかなか覚えられない系w まぁ個々の区別はつくのでいいのだが。タクシー運転手(藤原啓治)の出番は一応毎回あるん…

SAMURAI7 #24「契る!」

トゲマンジュウ、なんかドリアン的なw おっちゃま大好きなコマチ坊かわいい、かわいすぎる。サブタイトルはキクチヨ&コマチのことか。しかし大切なものを預けるとか結婚の約束とか、死亡フラグ立てすぎ……。ザンカントウ=斬艦刀? 主砲みたいなもの(飛び道…

くじびきアンバランス #3「きょうだいがたいへんだ。6点」

次期生徒会候補が試練をクリア……の繰り返し? ちょっと飽きてきたかも。会長がまだあんまり話に絡んでないしなぁ。もうちょっと様子見。

ゴーストハント #3「悪霊がいっぱい!?(3)」

またツンデレか!w どいつもこいつも……w しかし原作派の話ではカップリングとは無縁の作品ということだったが。作画は良い。今後も3話で1エピソード?

おとぎ銃士 赤ずきん #17「灰の降る町」

りんごは一応進展を期待してたのか? 意外だ……草太もニブすぎるが、りんごも自覚はないのかと思ってた。おとぎ話の女の子はサンドリヨン? サンドリヨンって灰かぶり姫(シンデレラ)の名前だし。今回は作画もよかった。

剣客魔界伝 ヴァンパイアーハンター #3「それぞれの斗い」

サブタイトルあったのか……もう3話なのに気付かなかったw 話はなかなか進まないんだが(15分番組だし)自主制作特有の熱気を感じる。ぴあフィルムフェスティバルとか好きだったんだけど、最近TV放映はないのだろうか(と思ったら2004年のだけはDVDで出ているのを…

ケロロ軍曹「ドロロ キッカケが大事! であります/夏美 私の青い鳥 であります」

Aパート、いつドロロのトラウマスイッチが入るのかとハラハラしていたがw いい話だった……。Bパートはラストのギロロに尽きるw 夏美のためならそこまでやるのかw

PS2うたわれはまだ来ない

本日発売、PS2版うたわれるものはamazonで予約したので当然(?)まだ来ない。どうせ来ても今日なんてやる暇ないし。昨日のうたわれDVD-BOXの続きを見たよ。発送完了メールは今日来ていたので週末に届くだろう。ところでPS2用メモカがなかったのでうたわれに備…

うたわれるもの 章之二

本日発売。楽天ブックスで予約していた分が無事到着。本編ディスク2枚(第3・4巻)+特典ディスク1枚の3枚組BOX。本編は第8〜13話収録。特典ディスクには新作ショートエピソード第2話「目撃」、ここまでのあらすじ紹介「うたわれるもの大百科 第一夜 その時ト…

蒼天の拳 #2「江湖の義気」

戦闘場面ほとんどなし、しかし熱い……燃えた。よく考えるとクサい台詞も多いのでブラクラ並みに寒くなってもおかしくないところだが、さすが今川脚本マジック? 今回ちょっとやさぐれ声のてらそままさき&激シブ大友龍三郎でもう満足だが、いい声なのにヘタレ…

BLACK LAGOON The Second Barrage #14「Bloodsport Fairytale」

録画溜めすぎw 追いついてない。またベニー冷遇、台詞無し……せっかく平田広明なのに……。まぁ今回は軍曹の出番が多かったのでちょっとうれしい。あいかわらず台詞は寒いんだが。

桜蘭高校ホスト部(終)#26「これが俺たちの桜蘭祭」

録画したまままだ観てなかったw そういえばこれボンズだった。しかし綺麗に終わった。ボンズには2クールぐらいのが合ってるのか? それとも原作付きのが合ってるということか?(原作未読なので内容改変あるのか知らないけど)

夜明け前より瑠璃色な #2「お姫様は優等生!」

時間がないので早送りw 思ったほど画はひどくはなかったが(1話が良すぎた?)もう興味はないので切り。

D.Gray-man #3「マテールの亡霊」

なかなかキャラの名前が覚えられないんだけどw タイトルに主人公の名前が入っていないせいもあるかも? さて作画は安定してるし話も面白くなりそうで先が楽しみだけど、雰囲気がハガレン(アニメ)に似すぎ。嫌いじゃないが。

うたわれるものらじお #16(DC版)

今回もゲスト無し、45分。柚姐が観覧車に黒小山と2人で乗ったと思い込み、力ちゃん「いろいろ思ったりしたんですが」って何だこの雰囲気w ぬいぐるみ選び中の囁きトークが萌え全開だったのにまた最後で黒小山ネタをふるSな力ちゃん……柚姐泣かしちゃったのね…