たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜 #8「求め合う心」

ちびマリン&ちびウリンかわいい。邪悪とは無縁の頃。 ウリンが夏音の指輪のせいだと言いたくなるのもわかる……そもそも、夏音が指輪を捨てさえしなければこんなことにはなってないわけだし、しかも捨てた原因も単なる夏音の誤解というか勘違いだし。やっぱり…

うみねこのなく頃に #9「episodeII-IV skewer」

嘉音くんってずっとボクっ娘なんだと思ってた。男だったのかー。学園祭かなんかのときは男装してるのかと……そう、あんなカワイイ子が女の子のはずが(ry しかしベアトリーチェと戦人の勝負、一方的にベアトリーチェが有利すぎるだろー。魔法の存在が本当かど…

また久々にガンバライド もうすぐ第5弾もおしまい

第5弾の稼働期間も残りわずかだけど、まだカードあんまり買ってないので、今日は1.5k購入+3回プレイしてみた。1回EXステージ行けたけど、やっぱりファイナルRでスロット外して負けた……前にも書いた気もするが、これ激しくCPU有利じゃない? 自分がスロット1…

三国志 #37「孔明、五丈原の北斗星に祈る〈前半〉」

木牛流馬キター! 無人歩行ロボ設定だけど、どうみても着ぐるみですありがとう(ry ドドンゴかっ。ちょっとかわいいぞw 孔明の火計が成功しそうだったところに突然の雷雨で命拾いした司馬懿。もう流れは蜀にはないんだよなー。絶頂期の孔明なら雨が降るのも予…

(終)仮面ライダーディケイド #31「世界の破壊者」

前回観た時点で、もう夏映画にも繋がりそうにないし、いろいろ積み残して終わりそうだという気はしたが、「俺達の旅はまだまだ続く!」エンドで一応は終わらせるのかと思った(キバ風に)。まさか「劇場版に続く!」とは……。アニメではよくあることw 続こうが…

クロスゲーム #22「なめてたでしょ」

なんで公式戦に出られないのに男子野球部でやりたいのか、というのは難しい問題だよなぁ……ほとんどのスポーツでは公式戦とか男女別で争うし。まぁ女子だけでチーム組んだり試合したりするだけの競技人口なければ、男子チームに混じってやるしかないんだけど…

ジュエルペット #22「バチバチ☆りんこVS晃」

前半見逃した……。りんこと晃、お互いツンデレというか、好きな子はいじめたくなる小学生というかw ラストはなかなかいい感じに……と思いきや、まさかの帯刀乱入w 帯刀ルート復活?w

アラド戦記 スラップアップパーティー #21「集結! 登れ 天城へ」

皇帝暗殺……イルベクはただヒリアが斬られそうだと思って皇帝を殺してしまったんだろうけど、なりゆきとはいえ好都合? ハルセンはヒリアとイルベクに従うんだろうし。 ヒリアの母が「格闘家の娘」だと言っていたけど、それってリュンメイの母のことだよね。…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television #22「夢幻! 眠れる繭のあしゅら!」

なんか中途半端に総集編? 話のおさらいしようとした感じだが結局まとめになってなかったようなw

獣の奏者エリン #33「飛翔」

勝手に飛び回られると困るから訓練して馴らしておこうという話だったと思うんだけど、だんだん飛ばすこと自体が目的になってたような。王獣規範のこと気にはしてる様子なのに、それにしては結構おおっぴらなんだよな……。モンモン兄弟に口止めしても無駄に決…

エレメントハンター #8「プライド・熱伝導!」

地球チームとコロニーチーム、今回は意外とうまく連携してやってたな。いつも協力してやればいいのに……。もうコロニーチームには存在知られてるわけだし、こっそり行動する必要もないと思うんだけど。親に内緒とかいうのはしかたないとしても。

家庭教師ヒットマン REBORN! #148「大空を継ぐ二人」

アリア(湯屋敦子)はルーチェの娘でユニの母親なのか。アイキャッチのアルコバレーノはルーチェ? 身重のルーチェと大人リボーンの回想シーンがあったけど、アリアの年格好から考えて20年以上は前の話だろうし、リボーンの実年齢って結構上なのか? 試練の最…

ケロロ軍曹 #278「幽霊ちゃん ビフォーアフター であります/ギロロ 赤い妖精 であります」

Aパート、幽霊ちゃんは一応人に怖がってほしい気持ちがあるの?w 「今のままでもじゅうぶん怖い」というギロロがいるからいいじゃないかw Bパート、ギロロ、ケロロの作戦に素直に従いすぎw まぁ中田譲治ヴォイスで何言われても萌えるんだがw しかしペコポ…

ロンドン・ホスピタル 1906年の救急病棟 #4「温かな安らぎを」

潜水病のための加圧室とか関節痛の電気治療設備まであるのかー。隔離病棟、消毒浴と感染症対策も思ったより進んでいるけど、まだ抗生物質がない時代なので、猩紅熱とか結核とかまず助からない病気だったんだよね……猩紅熱というと若草物語を思い出す。 診察室…

イナズマイレブン #43「じいちゃんの究極奥義!」

大介じいちゃん転校生だったのか。夏未は校長を昔から知ってるなら、親友だった大介のことは聞いてなかったのかな。しかし表ノートですら円堂にしか解読できないのに、わざわざ裏ノート作って九州に置いとく必要あったのかとw 陽花戸(よかと)中って九州男児…

トミカヒーロー レスキューファイアー #18「宇宙で超火災!? 飛びたてファイアーフェニックス」

レスキューにもあるのか浴衣回……w しかし浴衣で生身アクションw レスキューアイって何だっけw あぁ監視衛星か(でいいのか?)。いくら超火災でも宇宙空間で炎は……と思っていたら一応説明があったのでよかった。 石黒隊長キター! あれ、声だけ?w

ロンドン・ホスピタル 1906年の救急病棟 #3「夜勤」

ノビー15歳だっけ? 飲み過ぎで肝硬変、入院で酒を断ったら幻覚見るしこの歳でもう依存症……。子供たちは伝染病で何十人も亡くなるし、平均寿命が45歳だったというのもわかる。 主任補佐になるのは出世コースなんだろうか。やっぱりオーストラリアから来た先…

ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超(スーパー)スピンオフ #11「ガチ! 平成ライダー運動会!! 嵐の前編/ガチ! 平成ライダー運動会!! 涙の後編」/#17「どれだ! 富永研司 美尻の復しゅう!!」/#27「変身! 龍騎はカットを変えろ!!」

先週更新のまだ観てなかった。 #11:うーむ運動会はある意味ガチw スーツが走りやすそうに見えるので響鬼を予想したんだけど……スペック3秒とかは関係なくw #17:クウガ観てなかったから富永さんよく知らないんだ……劇場版のライアルだったのね。鳴滝さん美尻…

ライブオン カードライバー翔 #42「風雲! 州大会開幕!!」

徹のリムジンのナンバー「間狩−106」って、ちょっと苦しいけどもしかして106=トオルw ビチバレイ・ヒヤクメイタ・ボデイブロウって名前がすごすぎるw しかしコンセプトデッキというのは今までなかったパターンで面白い。チームの3人が同時進行でバトルとい…

魍魎の匣 第一巻

DVD

今さらだけどレンタル。関西未放映だったんだよね……。近所のGEOには見あたらないのでツタヤで借りた。第1〜3話収録。なぜか2話収録のつもりで観てたら第3話が始まったのでちょっと驚いた。GONZO商法に毒されすぎか……w うーん、原作(特にこれってわけじゃなく…

咲 −Saki− #17「悪夢」

本大会のルールどころか麻雀自体のルールをいまだに把握してないんだがw 誰かが点数をマイナスにしてしまうとその時点で試合終了(その時点での1位・衣が優勝)になるところを、咲がわざと点を取らせてプラスにしてやった(=試合続行、咲自身の逆転優勝のチャ…

仮面ライダーディケイド #30「ライダー大戦・序章」

最終回前にやっと追いついた@関西。ラスト2話で怒濤の展開、どう収拾つくのかまったくわからない……劇場版に繋がって終わりなの? でも劇場版を観ても残るいろいろの疑問はどうなるのか。冬映画にディケイドの出番があるとなるとまだ続くのか。 アポロガイス…

Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 #18「対決」

まぁキャルは生きてるの決定か(予告の感じから)。クロウディアはさすがに死んだのかなーと思うがあれも手の込んだフェイクの気がしないでもない。彼女が持ち出してたケース(中身は金と思われる)を店に置いたままにしてたと思うが、あれはどうなったの?

三国志 #35「孔明対司馬仲達の祈山攻防戦〈前半〉」/#36「孔明対司馬仲達の祈山攻防戦〈後半〉」

本で読むとこの辺(北伐、孔明vs仲達)もそれなりに面白かったんだけど、映像で観るとなんか地味かなー。目立つ豪傑がいないせいか。仲達はもうちょっと若いイメージあったんだけどこんなもんだっけ?

蒼天航路 #10「群雄、立つ」

孫堅といい周瑜(遊佐浩二か、台詞少なくてよくわからなかったw)といい呉は普通にイケメン揃いでいいよいいよーw 美周郎は中華実写ドラマが微妙だったが(実のところレッド・クリフも……)これは良い。ヘタレ袁紹は一族郎党皆殺しで号泣(?)してたがあれもちょっ…

PandoraHearts #17「懐旧の旋律」

やっとオズの妹、エイダの消息が。オズが戻ってからだいぶ経つのになんでいままで放置だったんだ? それとも劇中時間ではまだ数日の出来事だったりする? オズが生還して真っ先に会いたい人といえば一番近い肉親の妹だったんじゃないのかと思うんだけど。 エ…

うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜 #7「離れゆく心」

女の子ガメ、松本の娘の市川ってw どういう名前の付け方だw 案の定突っ込まれてたが「まぁいろいろあってなー」w リングが糠床の中から見つかるとは予想外だったw あれは最初は隠すためにそうしてたのが、いつのまにか「糠漬けがおいしく漬かる秘伝」になっ…

うみねこのなく頃に #8「episodeII-III week square」

ちょ、深夜枠でモザイクとかどんだけ(って言うとエロいみたいに聞こえるw)……と思ったが「死体の腹にキャンディやらクッキーを詰め込む」ってグロいかなぁ。DVDではモザイク無しか? 殺人の犯人がベアトリーチェというのは前のときも今度も、もう既定のことな…

トミカヒーロー レスキューファイアー #17「高く舞い上がれ、ヘリファルコン」

ナツカゼエン……地味に怖い。ハエのときもボヤ多発って1箇所の超火災よりヤバいだろと思ったが、ウイルスサイズって究極? 高熱の原因&咳をすれば超火災の源ってもう人間兵器、それも感染して増えるし。 いつも上から目線っぽいスカイチームのF5はF1を見直し…

ライブオン カードライバー翔 #41「カラフルな一日!!」

あれっ、スズメちゃん回かと思いきや、ほぼ総集編w カラフルGOTO、まさかの再登場w アイキャッチで悲惨な目にw しかしカラフルはスズメがチーム大空なのは知らないの? 子供大会専門なのかもしれないが。そんな大人大会にも出てるスズメちゃんに、子供大会じ…