たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.6 #2「光をまとう街」

前話から4年経ってるのか。一応、隔離みたいなことはなくて、向こうから来ることはできるのか。シオンも母親も、仕事もあるしけっこういい暮らしなんじゃないかと……そりゃ前のエリート生活に比べたらあれだけど。しかし管理当局の目が届かない(らしい)スラム…

Steins;Gate #16「不可逆のネクローシス」

ダル→樽→バレルって駄洒落じゃなくて、そもそも本名至(いたる)からの たる→樽→バレルじゃないか? 母親はいま身近にはいない人なのかなー。 Dメールを送ったことでタイムマシンは壊れず、鈴羽は記憶を失わずに過去に行けたのか?

うさぎドロップ #2「ゆび切りげんまん」

6歳だっけ? 保育園ってことは春には小学生か。じいさんと(母親も?)暮らしてたときは保育園行ってたのかなー。 りんを引き取ったことは会社には内緒なのかなぁ……大変だよー。上司にだけでも事情話しておけないのかな。 大吉の母親もなー。自分の異母妹にな…

TIGER & BUNNY #17「Blood is thicker than water.(血は水よりも濃い)」

「もう10才か」って何年会ってなかったんだろう……数年は会ってない口ぶりだ。 虎鉄カッコいいよ虎鉄。前半の駄目父っぷりが嘘のようなw おっと楓ちゃんもNEXT? NEXT能力って遺伝の要素あるのかなー。虎鉄と同じ能力ではないようだけど。

イナズマイレブンGO #11「剣城の秘密」

剣城の兄の手術代のためにって、無印で豪炎寺の妹が人質状態になってたのと同じパターン……ちょっと二番煎じw 剣城も試合に出るときはさすがにユニ着るのかw

(新)NO.6 #1「びしょぬれネズミ」

ボンズ。小説*1原作(未読)。 なんかNHKアニメの雰囲気があるのはなんでなんだw いや別にそれが悪いとかじゃないんだけど。微妙な古くささとかがNHKぽいのかw 梶裕貴というと劉備ガンダムかー。細谷佳正は刀語の七花とか。NO.6♯1 (講談社文庫)作者: あさのあ…

Steins;Gate #15「亡環上のネクローシス」

2010年の阿万音父を探せばタイムマシン修理できるんじゃないの? ダルの修理って大丈夫なんだろうかとちょっと心配だったりw 阿万音父のピンバッジの手がかり、足で探さずネットで探せば……と思ったけどセルンに察知されるのも困るってことかなー。

(新)うさぎドロップ #1「りんどうの女の子」

Production I.G。コミック原作(未読)。マンガノゲンバかなんかであらすじは見たな。 土田大、主役ってアニメでは(吹替でも?)初なんじゃない? このキャラはちょっと藤原啓治に似て聞こえる。りん役の松浦愛弓はくまのがっこうでジャッキーやってた子役の子…

(新)いつか天魔の黒ウサギ #1「900秒の放課後〈前篇〉」

ゼクシズ。ラノベ原作(未読)。 なんかこれゾンみたいな……ファンタジー寄りだけど。作画はいいしちょっと気になるのでもうちょっと観るか。前後篇だし。いつか天魔の黒ウサギ1 900秒の放課後 (富士見ファンタジア文庫)作者: 鏡貴也,榎宮祐出版社/メーカー: 富…

へうげもの #17「チェンジング・マン」

渋庵て名前はどうなのw 見た目もだが名前も待庵のパクリくさいw 西洋のオリーベ色が気に入って官職名を織部に決めるとか、らしくていいがw 一応、従五位下というとそこそこなのか? しかしオリーベ(オリーブ)色ってそんなに華やかな色のイメージないけどなぁ…

よんでますよ、アザゼルさん。 第2巻

BD

第2巻は第5〜8話の4話収録。第1巻と同じく久保保久&水島監督のオーコメあり。雰囲気ゆるいが結構毒舌w 特典映像は魔界のベルゼブブコスの神谷浩史が動物園でペンギンとご対面w しかし限定版コミックスDVDの特典映像とか、浪川大輔@マザー牧場は他に人けが…

夏目友人帳 参 #4「幼き日々に」

昔の夏目が「はやくひとりになりたい」みたいなこと言ってたのは、親戚の厄介にならなくても生きていけるようになりたいって意味なんだろうな。友達いなくて孤独でもいいという意味ではない。今の夏目はいい人たちに囲まれててよかった……。美術館の帰り、急…

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% #2「BRAND NEW MELODY」

楽譜読めなかったのが1日でだいたい読めるようになったの? そもそも入学はできてるわけで、入試にパスするか、入学を許されるだけの素質があるかなのはたしかなんだろうけど。コネで入れるとも思えない。 第1話のOP(アバン?)は第2話からはEDなのか? よく…

逆境無頼カイジ −破戒録篇− #14「無類の軌跡(総集編)」

2期ここまでの総集編。しかし仕掛けがわかってから班長連勝のあたり観ると、明らかに不自然だったなぁw

ぬらりひょんの孫 〜千年魔京〜 #2「二人の正義」

アバンの出来事はいつの話? あれってゆらだよね? ゆらに兄がいたとは意外。一人娘なんで跡継ぎ(?)になってるんだと思ってた。兄よりゆらのが能力上ってことなんだろうか。でもゆらが気づかなかったリクオの正体に、兄は気づいてるしなぁ。能力とは別の資…

(新)神様のメモ帳 #1「彼女について知っている二、三の事柄」

07/09 深01:58〜深04:33 毎日放送(MBS) アニメ・特撮 J.C.STAFF。ラノベ原作(未読)。第1話のみ1時間? どうもラノベ原作アニメは苦手。なんかねー、独り言多い主人公とか(本作では一応ほとんど心の声で、ときどき漏れちゃってるという形なのでまだまし)、無…

へうげもの #16「別離のつぶやき」

家康の供応に悪気があるんだかないんだかよくわからないw 単に空気読めない田舎者なだけで、左介に対する嫌がらせってわけでもないんだろうけど……量が多いのがおもてなし、みたいな? 今でもいるけどそういう人w 左介はお礼(?)に茶杓を贈ってたけど(しかも…

劇場版 ブレイク ブレイド 第三章 凶刃ノ痕

DVD

レンタル。第三章までは準新作になってたので50円。あとはまだ新作扱いなので当分保留w 第二章の最後の戦闘で大剣置いて帰還してた気がしたけど、また持ってた……あれ? 予備があるようなもんでもなさそうだったんだけど。 葛藤の末に戻ってきたライガット、…

劇場版 ブレイク ブレイド 第二章 訣別ノ路

DVD

レンタル。第一章をWeb無料配信で観たけど、途中で何度も再生が止まって、全部観るのに苦労した。まぁ50円なら借りて観ようかとw ゼスに2才の子供がいるって驚きw とても妻子持ちには見えないw ライガットがクリシュナを去ろうとするあたりがちょっとなぁ………

異世界の聖機師物語 #1「白と黒の聖機人」

DVD

レンタル。GEOで旧作50円だったのでなんとなくw よく知らないで、未見だからということだけで借りたけど、これ天地無用!シリーズなの? 魎皇鬼・サミー・TV版・in LOVEあたりをちょこちょこ観た記憶があるけど。まぁ本作はキャラにつながりがあるようだけど…

仮面ライダーオーズ #42「氷とグリード化と砕けた翼」

映司が徐々にグリード化……前回、比奈ちゃんの料理食べたときの様子がおかしかったのは、五感が鈍くなりつつあって味がわからなくなってたからだった。ドクター真木は欲望を抑えてないから映司よりもっとグリード化が進んでるらしい、けど本人気にしてないか……

仮面ライダーオーズ #41「兄妹と救出と映司去る」

やっぱり変身に使えるメダルはプトティラだけになっちゃったのか……と思いきや、メダルケース奪われてなかった! アンクのメダル(タカ?)も1枚残ってる。向こうのアンクは見た目ほぼ完全体になってるけど、頭の右側がまだなのね。あの部分がタカ1枚分なんだろ…

仮面ライダーオーズ #40「支配と誕生会と消えるアンク」

お兄ちゃんじゃなくて「アンクの」誕生日お祝いしてあげるってとこがなんとも。比奈ちゃんもアンクに情が移った……のとはちょっと違うか。複雑。 アンクが向こうに取り込まれてしまうとメダルも一緒に取られちゃうの? 使えるメダル激減? どうでもいいけど里…

仮面ライダーオーズ #39「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」

後藤さん、バース正式継承、でサポートに里中くんw どうなのかなぁと思ったけど、やる気なさげなのはともかく、バースバスター普通に撃ってるしw まともに撃てるまであんだけ特訓してた後藤さんの立場がw しかも会長秘書と秘書補佐の上下関係は変わらずw 町…

仮面ライダーオーズ #38「事情と別れと涙のバース」

後藤さん、伊達のために会長から1億前借りしようなんて……漢だ。でも7万8千円はないんじゃないかw ヒドスw 伊達さんの裏切りはドクター真木の傍にいて「世界を終わらせる欲望」を暴走させないためなのかと思ってたんだけど……伊達さんしたたか! 真木の前金5千…

仮面ライダーオーズ #37「眠りと1億とバース転職」

前回で伊達の1億は夢のためらしいということだったんだけど、なんとその1億のためにドクター真木陣営に転職! アフリカでの経験から、自分たちがいなくなっても残る医療支援→医療関係の学校を建てたいんじゃないかと映司は推測。日本じゃ1億ぐらいでたいした…

仮面ライダーオーズ #36「壊れた夢と身体とグリード復活」

約2ヶ月分の録画溜めてたw 一気観。 刑事さん回復で右腕アンクの行き場がなくなる……と思ったらまた元通り。前は刑事さんの身体のダメージもあって意識不明状態(アンクのおかげで生きてる状態)だったけど、もう自分の意識もあるらしい状態でまたアンクが憑く…

TIGER & BUNNY #16「Truth lies at the bottom of a well.(真実は井戸の底にある)」

ルナティックの過去話……と思いきや、レジェンドとバーナビーとマーベリックも関わる過去話になってきたな。しかしルナティックのパパがレジェンドとかびっくり。しかもルナティックがレジェンド殺してたのか……母のためとはいえ。 まずはレジェンドありきでヒ…

Starry☆Sky #25「Episode Ophiuchus I」

キャラ勢揃いの星見会。エピ主役の神楽坂四季(宮野真守だったのか)は12星座に入らないんで傍観者的立場? 未来が見えるというのもあるし。

BLOOD-C #3「ひとはいさ」

小夜がいるおかげで平和が保たれてるんだと思ってたけど、これまでにも人知れず犠牲者出てたのかな。唯一のパン屋さんのご主人が……。 古きものが小夜に(?)「約定を守れ」とか言ってたのが謎。誰とのどんな約定なのか。 今回初めて気がついたけど(EDクレジッ…