たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亡念のザムド #17「子羊とオボロ月」

仮面(?)つけたままで食事もできないみたいなのに、生命維持できるんだろうか。もう人とはちがうものになっちゃってるのか。

ふたつのスピカ #6「宇宙で弾くピアノ」

秋は、冥王星の発見者の遺骨が友人の手によって探査機に載せられた……という話をしてるんだから、もう自分が長くないことも知っていて、仲間に夢を託したい気持ちがあったんだと思うけど。それなのに、秋の後任になったアスミが責められるとか(まぁこの頃はま…

(終)リ・ジェネシス4 バイオ犯罪捜査班 #13「沈黙する未来」

サンドストロムって何回も死にかけてるのでもう簡単には死ぬ気がしないけど……とか思ってたら2043年になっていたw と思ったら夢オチだったw えぇー。なんか逆走馬燈(?)。投げっぱなし。これ最終シーズンじゃなかったのか。

亡念のザムド #16「途上の季節が炎え墜ちる」

適当に見てたらあいかわらず話がわからなく……なんか1話のうちに平行してあっちこっちの場面入れすぎな感じ。とりあえず、ナキアミは笑うとかわいい。

グインサーガ #17「さらば愛しきひとよ(前編)」

ミアイル14歳なのか……せいぜい10歳ぐらいにしか見えない。寝てるとこ殺そうと思ったら寝言が……ってテンプレすぎるw リーナス坊ちゃん、渋すぎるだろー。まぁこれぐらいじゃないとイケメンヴァレとバランス取れないかもしれないが。そんなに出番あるとも思え…

うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜 #4「試される心」

松本が見つけさせようとしてたのはマジで交換日記だったんだろうかw しかし100%ピュアな心って難しいよなー。邪悪オーラもある意味ピュアだと思うんだけどw 自分の感情に忠実というか。

GA 芸術家アートデザインクラス #3「オニごっこコラージュ」/#4「写真とんち居残りさん」

録画してあったのでひととおり見たけど、なんかもう飽きた……。切り。

うみねこのなく頃に #4「Episode I-IV blunder」

殺人は全部偽装で、誰も死んでないんじゃないかという気がするけど。目的はベアトリーチェの金塊(だっけ?)を手に入れるための碑文の再現。

三国志 #24「周瑜の呪い、天に届かず〈後半〉」

孔明……周瑜の葬儀で嘆きすぎだぞw ちょっとやりすぎw まぁ孫権も納得したみたいなのでいいかw しかし周瑜と魯粛、親友と言ってたがどうもそうは見えなかったというか、魯粛ヘタレすぎw

グインサーガ #16「胎動」

ゴダロ(とオリーおばさん?)若すぎない? オロの父親って歳には見えない。ヴァレは男前すぎ、マリウスは歌下手すぎ、アストリアスはアホの子すぎとなんかいろいろ自分の原作イメージとは合わないんだが、まぁ別物と思って……。

チーズスイートホーム あたらしいおうち #65「チー、ごちそうになる。」/#66「チー、つけられる。」

タマさん&ふさふさおねーさんのダブルねえさんw どっちも面倒見いいなぁ。ツンデレ気味だがw タマさんやっぱり飼い猫らしいのに、マグロのおさしみもらいに行くとかどうよw 元野良かな?

チーズスイートホーム あたらしいおうち #64「チー、のりきる。」

そうでしたねって……おかーさん、工事の予定聞いてたならヨウヘイにはちゃんと教えといてやれよー。チーの想像がいかにもらしくてワロタがw(巨大犬w)

チーズスイートホーム あたらしいおうち #63「チー、噛み合う。」

噛み合うって、ヨウヘイと息ぴったりってことかw 怖い考えになってしまったじゃないかw

CANAAN #2「邪気乱遊戯」

もう話がわからなくなってきたw まぁいいかw 作画いいし。キャストもいいし。たぶん今回限りゲストだろうけどタクシードライバーに中田譲治とか贅沢w

マリー&ガリー #15「こちらFMガリハバラ」

ガリレオ、ラジオDJやってたのかw フレミングも?(こっちはクラブDJって感じだが) 発明王エジソン(環有希)、がっぽりもうけたのだろうか、少年社長w ほとんどGRの大作君だがw OPではロボ連れてるみたいだしなー。ロボ登場はないのか。

蒼天航路 #5「天下の器」

原作の劉備はもっとうさんくさい感じだったんだけど、なんかまともになってたな。関羽・張飛の声がちょっと……頑張ってほしい。ちょっと迫力不足というか。桃園のシーンは良かったけど。

うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜 #3「近づく心」

夏音ツンデレw しかし昔から暗黒オーラ出まくりだったと言うが、元カレとは一時はつきあってたわけだし、指輪のプレゼントもくれたんだし、夏音のいいとこちゃんとわかってたんだろうになぁ。自意識過剰というか自己嫌悪を何とかすればかわいいのに。マリン…

うみねこのなく頃に #3「Episode I-III dubious move」

なんかいろいろとうさんくさい雰囲気が好きだw EDとかもw しかし最初キャラ大杉とか思ったけど早くも減ったなー。力ちゃん……。

三国志 #23「周瑜の呪い、天に届かず〈前半〉」

孔明先生は何でもお見通しだよw 錦の袋エピソードは好きだなぁ。周瑜がどんどん小物に見えてくるから困るw しかし周瑜は大都督なのに戦場での見せ場がほとんどないなー。まぁ一騎打ちで無双系の人に比べると派手な出番がないのはしょうがないけど。

蒼天航路 #4「炎の宴」

出世なのか左遷なのかよくわからないぞ。そういえば袁紹ってこのころ何やってるんだっけ、役人だよね?

GA 芸術家アートデザインクラス #2「神様の鉛筆」

今回イマイチだった……もう観ないかも。夢(妄想)ネタはあんまり面白くない。 ちなみに自分は鉛筆デッサンは4B1本。水彩の下書きはHB1本。練りケシは使わずトンボのモノ一択。鉛筆何種類も使うのが普通のことだとは思わなかったよ。てかテクで描き分ける人の方…

うみねこのなく頃に #2「Episode I-II first move」

なんか微妙……ガンガンパワードでコミック版の初めの方は読んだんだけど、ケレン味のある派手目の画とかコマ割り、独特の台詞の言い回しで面白かった。アニメになると台詞がわざとらしくなる感じなのかなぁ。文字で読んでると気にならないんだけど。まぁまだ…

三国志 #21「劉備対孫権、甘露寺の対決〈前半〉」/#22「劉備対孫権、甘露寺の対決〈後半〉」

周瑜、死んだふり作戦とかしてたっけ……なんか毒矢に射られてからすぐ死んだ印象があるんだけど。そういえば孫権妹と劉備の結婚のときにはまだ居たんだったか。 腹黒いというか腹に一物って人ばっかり出てくるので、喬国老とか呉国太みたいにあんまりそうでも…

チーズスイートホーム あたらしいおうち #62「チー、吸われる。」

前回が蚊ネタだったので「吸われる」って蚊に血を吸われるのかと思ったよw 掃除機だったw 「こぇいいねぇー」カワユス。

チーズスイートホーム あたらしいおうち #61「チー、追う。」

親子3人で昼寝中? 普通なら和む光景なんだが、網戸が破れてて蚊が入って来るとか(蚊取り線香の類はしないのか)、チー野放しとかの迂闊さがまたいちいち気になるw 今まで誰の脚本なのか気にしてなかったんだけど、今回たまたま見たら武上純希だった(内容がそ…

BONES シーズン2 #2「断ち切られた絆」

前の所長は事件現場には(というか事件自体に)あんまり興味が無くて、歴史学的な話にだけ食いついてきてたのに、今度の所長はやけに事件にかかわりたがるなー。ジェファソニアンって人類学研究所であって別に検死専門じゃないはずなんだけど。FBIに(?)協力し…

亡念のザムド #15「まま 眠れる魂」

適当に観てたらよくわからなくなっていたw まぁいいか。ナキアミって何しに出かけてるんだっけ……w フルイチの死はおおっぴらにできないのかと思ってたのに、ちゃんと葬儀も行われたみたいで(軍の仕切りで?)、公にはどういうことになってるんだろうか。

真マジンガー 衝撃!Z編 on television #15「対決! 悲しみの青きドナウ!」

なんかもっとシローとローレライの切ない話になるのかと思ったら、つばさ女将の腹黒(?)話で終わってしまった。何がしたいんだ。そういえばガミアたんどうなったの……。

コールドケース5 #2「指輪」

純潔クラブとかちょっと日本人には(というかキリスト教徒以外には)わからない世界……。 まぁ空気読まずにお節介やくと疎まれるわね。殺されてもいいということにはならないけど。悪気がないのが一番困るんだよね……人を追いつめちゃってる自覚もない。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #17「冷徹な焔」

旧作アニメも観たし原作既読だけど、この辺の話すっかり忘れてるわー。原作でもここでもうリンとか絡んでたっけ? 有本欽隆がちょこっと出てた(ロス少尉の検死をしたノックス先生)。