たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

獣の奏者エリン #47「清らかな夜」

結局すべてセィミヤの一存にかかってるんだよねー。若くしていきなりこんな重要な決断を迫られる立場になってしまったことには同情するけど、いずれは彼女が真王の地位を継ぐことは決まっていたわけだし、ハルミヤもダミヤのこと信用してなかったのなら存命…

エレメントハンター #22「操作された原子結合」

最近は元素回収の化学的な話が適当だった気がするが(化学式とか出てこなくなったし)、今回はめずらしくその辺にこだわった展開? しかし別に面白かったわけではないw 結局、話の大きい流れがどっちに行こうとしてるのかよくわからないなー。元素回収が完了す…

ジュエルペット #36「キタキタ(゚∀゚)りんこの王子様!?」

本物の王子様w つーかこれ福山潤だしルルーシュっぽいw このためにディアンのキャスト福山なんじゃないのかw しかし今回王子様は去ってしまったみたいだけど、もう出ないのか? また別の手で来るのか? キングの声、木内秀信だったのね。もうハーブ団の出番…

侍戦隊シンケンジャー #41「贈言葉(おくる ことば)」

あっそうか、ことはの姉さん亡くなったわけじゃないのね。入院中か。 ことはの決意と、そんなことはを見て決意(というか覚悟?)を新たにする殿。ことはは立派に務めを果たしてるよー。モヂカラ「壁」とか、スーパーシンケンイエローでの立ち回りカッコいい。…

夢色パティシエール #10「思いでのイチゴタルト」

前回本編中でプリン対決だったと思ったら今回はプッチンプリンCMにいちごとバニラ出演とかw いちごがおばあちゃんのイチゴタルトの味を再現する流れになるのかと思ったけど違ったな。それはいちごが一人前になったら……とか? 鍵がかかった日記帳のことはのち…

テガミバチ #13「約束の大地」

手紙と土地と交換ってそりゃ手紙要らないだろと思うのだが……もう差出人追いついてるから返してもらえなくてもすむぐらいのもんなのに。まぁなんか昔ながらのありがちな(というか今どきこれはないだろという)悪役だったw

テガミバチ #12「赤と緑のリボン」

クリスマス、に似てるけどちょっと違う……こういう設定を出されると未来の地球の話なのかとかいろいろ考えてしまうな。それは今のところどうでもいいことだけど。 ザジの心弾・青棘が「憎悪」なのは両親を鎧虫に殺されたからなのか。ここまでの話だと鎧虫はそ…

刑事コロンボ #9「殺しの序曲」

IQが高い人しか入れないクラブでの殺人事件。しかし動機が下世話なんだよねー。手口は凝ってるんだけど(ピタゴラ?)。なんか完全犯罪の手口を思いついたので実行してみました的な感じではある。だから最後はコロンボに対して自分の頭の良さを自慢したさに実…

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

WOWOWの録画を観る。エウレカ劇場版だけど、TVシリーズとはキャラ設定も世界観も違うので別物というかパラレルワールド? 初代マクロス→愛おぼ、みたいな感じか。ググってみると時系列的にはTVシリーズの後の話という意味では続編のようなものらしい。愛おぼ…

(終)うみねこのなく頃に #26「episode IV-VIII sacrifice」

えーこれで終わり? Xが誰かとかも放置か(このさい大した問題じゃない気もするが)。まぁCパートでちょっと持ち直したがほぼ投げっぱなしには違いないか。結局、ベアトと戦人とゲームはいつまでも(戦人が勝つまで?)続くってこと? 原作ゲームではプレイヤ…

こばと。 #8「…こねこの子守歌。」

藤本はまたいいとこ見せちゃったなー。堂元もいい人なんだが、さりげなくかつ成果を上げる藤本の方がポイント高いように見える。堂元は別に本人にその気は無いんだろうけど、いい人アピールのパフォーマンスに見えなくもないんだよね。しかし一般受けは藤本…

魔術師 MERLIN #9「魔法の剣(つるぎ)」

ウーサー王ってなんか意固地で好きになれないキャラだと思ってたけど、魔法を憎む理由がわかってみると、愛情深い人だったのかと見直した。アーサーのことも実は溺愛してるし。ツンデレ?w 黒騎士トリスタンの声に中田譲治。無駄に豪華というか贅沢だなー。…

ジュエルペット #35「ダスダス! キング心の旅」

ラピス(ラピスラズリ)、竹内順子だったのかー。ナルトとか円堂のイメージが強いけど、そういえばクロミだったw キング人気ないのか、かわいいのに……しゃべり方以外はw キーホルダー売れ残りすぎというより、仕入れすぎだろw 制服姿のキングとラピスが微笑ま…

侍戦隊シンケンジャー #40「御大将出陣(おんたいしょう しゅつじん)」

ついにドウコクと直接対決。強すぎ&怖すぎ……圧倒的じゃないか。水切れのハンデがあるというのがバトルバランス的に上手いなー。 ドウコクと太夫の過去話、なんかすごいな。ドウコクは人間だった太夫が外道に堕ちてアヤカシ化するまで何年も待ってたのか。今…

夢色パティシエール #9「運命のプリン対決!!」

最後は食べ手(理事長だっけ?)の好みに合わせて勝つオチだろうなとは思ったので、どうやって好みを知るのかがキモだった。いちごに鋭い観察力があるってのがちょっと意外だったけど、お菓子の味見能力(?)がすごいというのは観察力と記憶力が良いってことだ…

家庭教師ヒットマン REBORN! #161「エアーバイク」

もうダメツナ話はいいんじゃないの? いいかげん飽きたというか微妙にイラッと来るw 命懸けバトルやってるのにバイクに乗れる乗れないとか言ってる場合じゃないと思うんだが。獄寺・山本・お兄さんの各乗りこなしに個性が出てたのは面白かった。

ケロロ軍曹 #291「アリサ&ネブラ 初めての温泉 であります/ケロロ小隊 奮闘!酉の市 であります」

Aパート、温泉回。つーかアリサ回だが冬樹ベッタリじゃなかったせいかまだ観られた。登場回を重ねるごとにダディがオカン化しているw Bパート、関東では酉の市って一般的なの? 関西ではなじみがない……時期は違うがえべっさん的なものか。バリリ・ウレレと…

怪談レストラン #7「カーおばさん/たあちゃん/あの世からの鈴の音」

Aパート、カーおばさんと聞くとエレメントハンターのカー博士しか思い浮かばないw 話はかわいそう系だった。 Bパート、「事情を話して」って隣の人はその事情説明で納得したのか? 自分だったらそんなこと言って隣の人が人形置きに来たら嫌っつーか怖いん…

(終)THE GRID #6「聖戦〈後編〉」

族長会議(だっけ?)の毒物2段構えのテロはよく考えたなぁと悪事ながら感心した。現実にはそこまで計画的にやらない気がするが。 やっぱり子供を自爆テロに使うとか最低だな……現実にも。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #38「バズクールの激闘」

サブタイにふさわしい激闘、よく動く〜。エドの寒冷地仕様オートメイルも絶好調w ヨキ様回想キター! こうやって見るとかわいそうだな、小悪党なのにひどい目に遭いすぎかもw ウィンリィ父で出てた てらそままさき再登場(ゲルトナー)。軍人系はまるなー。

クロスゲーム #39「ずっとずっと」

あかねは自分ちの手伝いはしなくていいの? まぁ実家じゃバイト代はもらえないだろうけどw いまいちあかねの気持ちがわからない……。 青葉はうまいこと(ストーリー展開的に)代表入り回避したのに、けっきょく参加するのかなぁ。でも合宿とか行っちゃうと星秀…

刑事コロンボ #8「自縛の紐」

なんかアリバイ工作がわかりにくいんだよね……他に容疑者らしき人もいないし、小細工するだけ無駄って感じだし。というか小細工すればするほど怪しいw 追加シーンはルイス・レイシーの会社訪問シーンまるまる? 警備員に葉巻捨てさせられ(全館禁煙)、受付に行…

THE GRID #5「聖戦〈前編〉」

ながら観でほとんどストーリー追えてないw 聖戦だと思って信念持ってテロってるわけだから、事前に把握してたとしても阻止するのは難しいよね……そもそも自爆テロとか自分が助かる気がもともとないから、取引とか通用しないだろうし。

仮面ライダーW #11「復讐のV/感染車」/#12「復讐のV/怨念獣」

車だからビークルのVかと思ったら、バイラス・ドーパントとは。 ゲストは黒須:Koji(ギンガグリーンなのか、観てなかったけど)、山村康平:橋爪遼(橋爪功の息子)、湯島則之:坂田鉄平(SETの人、555にゲストで出てたらしい)とか。 黒須・青木・赤田・白井っ…

マリー&ガリー #32「ピザなのにパイ」

パイって円周率のパイなのかw アルキメデスって偉いなぁ……。しかし最後のキュリー夫人の解決法には納得。主婦の知恵的な。

(新)君に届け #1「プロローグ」

Production I.G。コミック原作(未読)。人気あるらしいんだが全然知らない。最近の少女漫画ほとんど読んでないな。関東とかじゃもう1クール終わってるみたいだけど、関西ではやっと放映開始。 学園ラブコメ(?)で主役が能登麻美子と浪川大輔とは意外。展開早…

たまごっち! #8「たまスペ! カメラは見た!/ピンチ! 南の島大脱出!」

水スペ川口浩探検隊ネタw マネージャー圏外だから同行しないとかw 前からTV局のシーンでカメラの上にカメが乗ってるのが気になってたんだけど、カメラっち(=TVカメラ)の先輩の、せんぱいカメっち(古島清孝)だったとかw カメがカメラマンなの? カメラがカメ…

あにゃまる探偵 キルミンずぅ #9「屋根裏の白い恐怖!?」

キルミン完全変身に99分のタイムリミットが。過ぎるとどうなるのか不明だけど、おそらく元に戻れなくなっちゃうとかかな……あの眼鏡カメは戻れなくなったおじいちゃん博士なんじゃないかと。ってそんなのもうみんなわかってること?w おさる風2人組って刑事だ…

(終)秘密結社 鷹の爪 カウントダウン #12「カウントダウン」

最終回でA・Bパート鷹の爪。前回のコフィー最終回同様、アイキャッチは新ルパン(吉田くん&総統)と1stガンダム(博士)w 博士のビームサーベルが鮭w 最終回といっても話的には別になー。OP「黄昏ムーン」の依布サラサ(玉川上水……じゃなくて井上陽水の娘)とED…

ウォーリー

WOWOWの吹替版録画を観る。ウォーリーとイヴの吹替キャストってちゃんと居たのね(横堀悦夫・園崎未恵)。合成音かと思った……失礼。艦長の草刈正雄はハマっていた。他に小川真司・江原正士・立木文彦・小山茉美とか。 なんか3DDGアニメでいかにもピクサー・デ…