たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリミナル・マインド FBI行動分析課 #12「連れ去られた少女」

ギデオン、カッコいい……いったん現場を退いていたけどその理由ってまだはっきり語られてないよね(家族に関係あるみたいだったけど)。その辺の思いが人助け(というと軽いか)に向かわせてるんだろうけど。部屋にたくさん飾ってある写真は自分が助けることがで…

D.Gray-man #54「終わりの夜のはじまり」

スーマンって前の出番でどんなキャラだったかよく覚えてないので、思い入れがなくて咎落ちでもう命が助からないと言われても正直フーンって感じだ……と思っていたら黒の教団でのいい人(?)エピソード(メガネ君とチェス)キタコレw ちょっとなー。あざとい気も…

BUZZERBEATER #12「TURNOVER」

動いてないな……話も画も。これWOWOW版観てない人&原作コミック読んでない人にはどうなの。しかし自分もWOWOW版は観たけどあんまり覚えてないw(2クールだった気がしたがWikipedia見たら13話だったしなー) ショーグン(三木眞一郎)とか出てたっけ?

結界師 #38「それぞれの鎮魂」

深夜枠に移動。そろそろOP曲変えてほしい……。と思ったらEDが前のに戻っていた。今回のみ?(前回までのEDじゃ今回の本編の雰囲気には合わないし) 今回は限くん追悼で話はあんまり進んでないけど、扇と黒芒楼の裏取引(?)は気になる。

デッド・ゾーン Season2 #6(#19)「過去の傷跡」

シーズン2はスティルソンの話でずっと来るのかと思ったら意外とそうでもないのね……。今回も、久々にメインのエピソードっぽかったけど主役は対立候補のほうだったり。現実にもいろいろ不祥事・謝罪会見続きだったりするけど劇中でも。なかなか自分から過去の…

電王CDクラジャンデンライナーフォームのジャケット画像キタコレ

4種ある初回限定版、楽天ブックスではジャケ指定で予約できるんだけど、各ジャケ画像キターw(前は仮の画像が貼られてた) しかし4タロスバージョンといいつつ、画像見るとパーアクの巻き帯みたく4フォームなんだが。もう残り少なくなってきたので予約はお早め…

デルトラクエスト #39「最後のダイヤモンド」

ネリダって釘宮理恵だったのか! 今頃気付いたw あまりにも脇役なのでまさか くぎゅクラスだとは思いもしなかったw 今期何本出てるの……主役だけでも数本あるのに。 王の世継ってジャスミンぽい気もするけど……? 最初はリーフが鍛冶屋の息子(孫?)だし、エン…

ゲゲゲの鬼太郎 #27「地獄の掟! 走れねずみ男」

ねずみ男ってヘタレというかマジ外道wなのに、どうして長年(何百年?)鬼太郎や目玉おやじに愛想つかされずにいるのか不思議だ。腐れ縁といえばそれまでだけど。あまりに小物すぎて憎めないところがあるのは確かだがwそれって傍から見ればの話で、実際身近に…

ULTRASEVEN X #3「HOPELESS」

タマル、コント赤信号の小宮だよねナツカシスw DEUSのエージェントっていったい何人ぐらいいるんだろうか……いつものウルトラ警備隊的組織の隊員はいくらなんでも少なすぎるだろ(日本に数名とか)と思っていたのだが、こっちは相当数居そうな雰囲気(別に特殊ビ…

(新)獣神演武 HERO TALES #1「破軍吼ゆる刻」

スタジオフラッグ。コミック原作。中華武侠ものアニメって久しぶり? アクションには実写っぽい動きにこだわってるとかで(獣神RAVEで言ってたんだったか?)楽しみ。第1話からよく動いてて良かった。キャストはメインも豪華だけど脇も緒方賢一・二又一成(ヘタ…

風魔の小次郎 #2「ちいさな友達の巻」

もう風魔八忍衆と夜叉八将軍の顔合わせか。

LOST シーズン2 #2(#27)「漂流」

漂流組のことすっかり忘れてたんだけどw シーズン1のラストでもう人さらい(?)に遭遇してたんだっけ? 結局ハッチの謎男とジャックの関係はまた持ち越しなのか……。

灼眼のシャナII #2「全ての序章」

(原作未読だし)まだ1期の話をよく思い出せないw まぁぼちぼち。相変わらず作画はいいなぁ。動きもいいし。

D.Gray-man #53「咎落ち」

リナリーにはなんであれがスーマンだと判ったのか不思議。しつこいようだが、早く師匠探索の方を進めてほしいんだけど……。咎落ちエピソードは結構重要そう(?)なのでもうちょっとじっくり描けばいいと思うんだけど、こんな旅の途中に偶然遭遇した話でいいの…

ひぐらしのなく頃に解 #14「祭囃し編 其の壱 三四」

OPで梨花に手招きされていたのは羽入? 皆殺し編では梨花にしか見えない存在みたいだったけど、祭囃し編ではまた別設定か。サブタイの三四って何かと思ったらタカノの下の名前(ミヨ)だったのか……。祭囃し編はタカノ主役?

獣拳戦隊ゲキレンジャー #33「フレフレガッチリ! カンフー忠臣蔵」

リオ&メレ夫婦芝居w そして呉越同舟ゲキリントージャw 劇場版限定かと思ったのに……玩具販促乙w ていうか今回の話を劇場版クオリティでやれば面白かっただろうに。もう夏休み2本立てをやめて、夏休み:ライダー、年末年始:戦隊と2本別公開にすればいいんじ…

ULTRASEVEN X #2「CODE NAME "R"」

ますます巨大化変身ヒーロー物である必要がないストーリーに……UFO瞬殺はむしろ悪役的w まぁ侵略宇宙人物ってことでセブンなのはわかるけど、怪奇大作戦みたいなのでもよかったのに(それだとウルトラ40周年記念作品にはならないが)。次回予告では巨大化してな…

BLUE DRAGON -THE ANIMATION- #29「エクストラセブン」

解読早っ。実質ゾラ一人でここまでできるなら、ロギの元にあった間にもう解読されてて、遺跡にももう行ってるんじゃないかと思えるけど……。しかし、写しからでも解読できるなら、原本を大事に保存しとく必要なかったはずなのに、ロギが処分しなかったのはお…

仮面ライダー電王 #39「そしてライダーもいなくなる」

初見ではAパート:お笑い、Bパート:シリアス、と思ったけど、見直してみると、結構両方まんべんなく入ってて見事。 アバンの「今の無し、忘れろ」wからAパート、桜井さんの謎を真面目に考察してたかと思えば、タロスズ筋トレ(リュウタ! ダーツ刺さって…

もやしもん第6巻限定版のぬいぐるみが気になる

アニメのもやしもん第1話を観て、菌のフィギュアとかぬいぐるみ出たら買うのに……と思ったんだけど、既にコミックスの特装版で第4巻はフィギュア・ストラップ、第5巻はストラップ付きのが出てたのね。で、2月発売の第6巻限定版はオリゼーぬいぐるみ付きw てい…

家庭教師ヒットマン リボーン! #53「一抹の不安」

あのミトンの「27」って「ツナ」のことか! 今頃気付いた……orz 心臓止められる人(殺され屋)、シリアス展開でまともな(この能力が必要な)出番があるとは思わなかったので驚きだw そしてメインのはずの雲戦は瞬殺決着?

ケロロ軍曹「ケロロ 埋蔵金スペシャル であります/タママ 対 タママ であります」

Aパート、宇宙埋蔵金・パート331ってw オチは冬樹の宝物と予想したがその先があった……面白くはなかった。なんかギロロのいい声ってこんな時(パラレル)しか聴けてない気が。 Bパート、タママクオリティーオソロシスw なかなかシュール(?)なオチだったけど…

しゅごキャラ! #2「こころのたまご」/#3「サクッと ふわっと スゥにおまかせ!」

期待してなかったが普通に面白いなw 作画もいいし、少女マンガ的にカワイくて良い。しゅごキャラの名前がラン・ミキ・スゥって、本来の読者層(なかよしだし小学生?)にはわかるのだろうかw トランプ柄モチーフなのであと1人出そうな感じだけど、この名前から…

メイプルストーリー #3「友達っていいもんだぜ」

冒頭で「負けを認めることも大事」と言われてたのでそういうエピソードかと思ったのに、友達っていい、という(サブタイ通りの)話だった……まぁいいけど。この作品ってキャスト何気に豪華なんだけど、普段あまりやらないような役柄の人が多いような。それがま…

おおきく振りかぶって #24「決着」

三橋はいままでバックに頼られたこともバックを頼ったこともなかったのね。最後の最後でバックを信頼して投げることができて、次の試合につながりそう。しかしこの作品って、試合そのものの描写もいいけど(脚本も作画も演出も)、周りの人間が描けてて良いな…

家庭教師ヒットマン リボーン! #52「霧の真実」

結局、骸の実体はここには居ないわけなのね……クロームの身体を依代にして出てきてる感じ? あの部下(?)2人の自由とひきかえに守護者になったのか。なんというツンデレw

BLUE DRAGON-THE ANIMATION- #28「こそこそのどきゅん」

作画に気合が入っていた。特にクルック。戦闘シーンもいい感じ。いつもこうだと見応えあるのに……。そしてシュウ(というかブルードラゴン)、久々に成長イベント?(ちょっと暴走気味) ブーケのエクストラセブン奪還作戦、そんなオチがw ブーケとヒポポタマスに…

オーバン・スターレーサーズ #2「戦闘開始」

第2話にしてもうレース本番。ドン・ウェイとモリーの過去話とかも出てきて、展開早っ。こんなんで2クールもやるの? 予選すぐ終わりそうなんだけど。

(新)げんしけん2 #1「新会長のココロザシ」

原口w しかし現実にこういう人っているな*1。笹原、大人の対応。頼もしくなっている……w えっ、第1期終了から2年9ヶ月も経ってたっけ?……本当だ(Wikipedia参照)w どうりでキャストに覚えがないと思った(当時あんまり興味なかったので)。だいぶ声優わかってき…

バッカーノ! #10「チェスワフ・メイエルは不死者の影に怯え策略をめぐらせる」

モリアーティ教授はやはりマイナーすぎ(ってか「ラインバッハの滝」って言ってなかった? ライヘンバッハだよw どうでもいいが)。ラストで祝砲に撃たれた(?)アイザック、なるほどここに繋がるのか。まだ飲んでないみたいだけど「酒」持ってたし、やっぱり不…