たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SoltyRey #20〜24(終)

無事最終話まで観終わった……23話で終わりでもそれなりに無難な最終回だったかもしれないけど、24話で劇的にそしてきれいに終わった。23話仮エンド→24話ひとまずエンド→5年後エンド→エピローグ真エンドと何回泣かせるのかと。本作はいいGONZO。GONZOはやれば…

SoltyRei #9〜19

何とかGyaOの配信中に全話見られそうになってきた。その代わり他の番組は全く見ていないw いやしかし第1クール前半のほのぼのが嘘のような怒涛の展開で。一気に観てしまったが、これ週1話ずつ観てたら毎週ワクテカでたまりませんねぇ……。立木文彦の渋キャラ…

プリンセス・プリンセス #9「学園祭開始!」

先代坂本様……すごすぎる、いろんな意味でw 裕史郎母若いな〜。弟&父、可愛いじゃないか!w ほのぼのENDでよかった。台詞なかったけど、竜崎理事来てた?

SoltyRei #3〜8

GyaOの全話配信9/1までなんだけど、ちょっと全部見るのは無理か……とりあえず小山力也ゲスト回の6話は観た。ソルティって何かに似てると前から思ってたんだが、7話の猛ダッシュで思い当たった……アラレちゃんw ちょっと頭の中身が幼い(?)無敵パワーの少女ロボ…

花田少年史 #10(終)「家族」

結局、桂ちゃん父と壮太母再婚。墓参りの猛少年には泣けた。もう壮太を見守る役目も終えて成仏しちゃったのか……。ところで関西(読売テレビ)、全話やらないうちに終了。まぁ実写映画の宣伝枠ってことで。しかし次回からBJ(無印)って……他にやるものないの?

うたわれるもの #21「大封印」

この1週間で前回の録画を4回も観てしまった。深夜なのでいつも録画で観るが、さて今回はリアルタイムで……ちょっと感想はまとめきれない怒涛の展開……明日また観なおそう。とりあえずディー(池田秀一)初台詞。次回予告もやばすぎ……。あぁ続きが気になる。

桜蘭高校ホスト部 #21「いつかカボチャになる日まで」

ハロウィン。みんなかわいいなー。子供だなー。次回モリ先輩メイン?

RAY THE ANIMATION #7「想い人」

また水着w ホテルで部屋ののぞき、もとい透視をしてたけど、他の部屋の声は聞こえたのに、篠山とすみれの会話は聞こえなかったのか? とりあえず今コーイチがどうなってるのかだけ気になるので本筋(?)はスルー。

ケモノヅメ #4「過去の苦み」

やっとWOWOWノンスク枠充実? 過去話、1話でぎゅっと。ちょっとガングレイヴを思い出した。愧封剣三羽烏のキャラ良すぎ……。そして「ケモノヅメ」の秘密、俊彦のトラウマ。一馬、連れ子じゃなくちゃんと百田父の実子だった(そして食人鬼の血を引いている)。今…

シュヴァリエ #2「四銃士」

やっぱり色調になじめないが……絵柄には慣れてきた。新キャラも登場で今後に期待。デオン・デュラン・テラゴリーの剣の腕前の差がちゃんと動きで表されてて良い。これはいいI.Gか?

おとぎ銃士 赤ずきん #9「魔法嫌いのハンス」

OP&EDが歌詞字幕付きに。1話からの草太母のおとぎ話エピソード、カード集めイベントに発展。玩具のスゥイートフォンと連動? 実物見てないけど、CMでは魔法モードで羽根が開いたり、なかなかよくできてるようで。

おとぎ銃士 赤ずきん #8「心に笛を持つ男」

ランダージョ、おでん缶大人買いw(よく見たらEDでもおでん缶食べてるし……) ブレーメン遊撃隊のルックス(あれドラゴンかと思ったら原作準拠でロバなんだなw 公式Webより)とヘタレぶりがかわいい。ちょっとロケット団ぽいが。渋キャラ、ハーメルン登場。しかし…

simoun #21「新天地への扉」

ドミヌーラとリモネ再登場。ドミがヘリカルモートリスで何かを見てしまった(でも他のシヴュラには見えなかった?)のは、コール・デクストラの生き残りだったから? ドミ急に歌いだして何だかわからなかったw

ケロロ軍曹「ケロロ 夏の宝物 であります」

最近観始めたので初ちびギロロ。鉄ちゃんだったのかw 今は違うのかな。食堂車にいた人は元傭兵のコック?(役名はスネークになってたけど、元ネタは沈黙シリーズのセガール?) 命の次じゃなく「命よりも」大切な会員証、それにまさるもの。夏休みらしくていい…

ガラスの艦隊 #18「獅子のごとく…」/#19「覇道のごとく…」

ネタとして観るのもそろそろ飽きてきたかも(今更)。18話は無尽蔵に浴びせられる矢玉(当たらない)、19話はクレオ飛び移り(ミシェルラブラブモード)ぐらいか。もう切るか……と思ったけど19話最後に登場したキャラ(稲田徹?)が気になるのでもう1回観よう。

BLACK LAGOON #8「Rasta Blasta」

ベニーの出番がない……。どうしてもレヴィのキャラが苦手。いつも一方的に怒鳴ってて人の話を聞かないところとか。(あーホリックのワタヌキが嫌いなのも同じ理由だ。)眼鏡っ娘戦闘メイドはちょっとあざとすぎな気もしたが、次週予告でロボットとか言われてい…

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎 #6「退場者…エグジッター」

2話以降、作画は結構まとも。あの顔アップのカットインだけはまだなじめないけどw ところどころ演出が変かなと思うけど(それも味?)、普通に話の続きは気になるし毎回観てしまう。意外と良作?

.hack//Roots #20「追求」

もうストーリーの本筋がよくわからないんだけど。ゲーム版未プレイだからかも。とりあえず志乃どうなってんのか気になるのと、藤太とフィロと太白は好きなのでそれだけチェック。

仮面ライダーカブト #29

夏恒例のギャグ回、1回目。ギャグ回に本筋の重要展開を入れるのはやめて……。ギャグ回のみで完結する番外編として、観ずに飛ばしても話がわかるように作ってほしい(雑誌の全サDVDみたいに)。田所さん、おっさんだ(だがそれもいい)。生簀(ワーム?)vsじいやの…

恋する天使 アンジェリーク・心のめざめる時 #7「命の泉」

OPのイントロがMUSASHIの旧OPに似てると今頃気付いたw どうしても絵柄になじめない上にストーリー上の楽しみも特にないので……そろそろ切るか。

ひぐらしのなく頃に「目明し編 其ノ六 断罪」

えっ目明し編終わりなの? うーん……。一応最終話まで観よう。

ハチミツとクローバーII #8「突然の出来事何も知らず」

カルロス(小山力也)、台詞自体は多かったのにほとんどOFFだったのであまり聞こえないw 柚木涼香も同じシーンに出てたけど絡みなし。結局真山は直接仕事の役に立ってるわけではなく防波堤なのねw 森兄弟の話は今回で一応決着? はぐぐらいの才能(よくわからな…

BLOOD+ #46「あした天気になあれ」

最終回間近なのにまだ話の進行遅い気が。不死身のデヴィッド久々に登場(コスプレなし)。結局何事もなかったかのように仲間入りしてるジュリアにちょっともにょりつつも、まぁいいか。ソロモンやられちゃったかと思ったら来週出番あるのね。

MUSASHI -GUN道- #15「あの女、再び」

OP・EDが変わった。曲だけ。ちょっとは画も変えてほしいが……そりゃそんな時間は無さそうだ。ニンジャ868号ホームランネタが何故そんなにお気に入りなのか謎w ムサシとロウニン、もとは敵同士とか言ってたが、過去エピが語られることはあるのだろうか。期待し…

うたわれるものらじお #8

週末の憩いのひととき。この番組へのワクテカを心の支えに1週間仕事頑張れるといっても過言ではない自分がヤバすぎるw 今回もゲスト無し、なのに約46分とやや長め。今回は柚ちゃんもゲスト出演したコミケのイベント報告などもあって、ふつおたとフリートーク…

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「最初のポケモン!最後の戦い!!」

無印シリーズからのフシギダネ・ゼニガメ・リザードン集合。リザードンはどうやって呼び寄せたのかちょっと謎……。

ゼーガペイン #21「戦士たち…」

いつもながらキョウの能天気空気読めなさっぷりが素晴らしいw 実際に身近にいたら嫌だ……。前回予告で回転寿司?と思ったが、現実世界に戻ったら無くなってしまうものの象徴みたいなものか。クロシオ先輩なんていたっけ状態だったのに今回目立ちすぎw そして…

SAMURAI7 #15「ずぶ濡れ!」

嵐の前の静けさ。雨中決戦を前に各人各様の過ごし方。前回と今回冒頭では戦闘シーンで各キャラの個性を出してたけど、以後の日常シーンでは主に会話でそれをやってた。設定がしっかりしてるとキャラがぶれなくて安心して観られるというか……それが普通なんだ…

イノセント・ヴィーナス #5「連弾」

ようやく話の背景がちょっと見えてきたけど。説明台詞多い。このヒキで2週放映休止はタイミング悪すぎ……もうその頃には、今回やっと把握しかけた筋を忘れてしまうじゃないかw

生物彗星 WoO #12「最後の闘い」 #13(終)「未来への絆」

どこが山場だったのかまったくわからないうちに全13話が終わってしまった……長すぎ。変な巨大怪獣出さずにアイとWoOの逃避行ロードムービーの方がましかも(REX恐竜物語になってしまうがそれもありで)。ラスボスが永倉博士って……マッドサイエンティストなキャ…