たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あにゃまる探偵キルミンずぅ #34「オオカミなんて怖くない!?」

自分たちがキルミン変身できるくらいなんだから他にも同じような人がいるかもしれない(パルスがそうかも)とは思わなかったんだろうか(アニマリアンの存在は知らないにしても)。御子神ママが子供の狼を助けた話をしてたけど、それって子供のときのパルス?

龍馬伝 #22「龍という女」

龍馬、また脱藩浪士になるってことは、前に脱藩の罪を許されたときに身分も藩士に戻ってたってこと? 罪を許されただけで身分は浪士のままになってるもんだとばっかり思ってた。結構自由にやってるように見えたけど、一応は土佐藩士だったのか。 武市も以蔵…

裏切りは僕の名前を知っている #12「“二人”ということ」

カナタさんて誰だっけ……あー夕月と仲良し(?)の石田彰声か。身内かと思ってたら敵ボスキャラだったという展開? さすが石田声だけのことはあるw

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #59「失われた光」

サブタイはロイのことだったか……しかしあれならなんか金歯医師が「ひとばしら」でもよかったんじゃ? あ、錬金術師じゃないと駄目なのか……。 ロイは最初は自分の視力が失われていることに気付いてなかったけど、扉の向こうに持って行かれたときの記憶は無い…

天装戦隊ゴセイジャー #16「ダイナミックアラタ」

「しがらみを捨てて最強になった」とかなんかデレプタ言うことがすごいなw ドレイク様に心酔して舎弟になったみたいな感じだったはずだけど、ドレイクあっさりやられちゃって幻滅したんだろうかw アラタとの最終決戦はもうゴセイレッドにハイパーモード来た…

家庭教師ヒットマン REBORN! #188「I世(プリーモ)の意志」

初代ボンゴレは自警団がルーツとか言ってたけど、その結果1代のうちに国外追放(何でわざわざ日本……)とか急に組織大きくなりすぎだろー。10代のうちには裏社会牛耳ろうとか言い出すボスはいなかったんだろうか。まぁなんか対抗組織(他のマフィア)もよくわから…

家庭教師ヒットマン REBORN! #187「裏切りの記憶」

初代ボンゴレファミリーとかもうみんな死んでるわけでしょ? なんかいまさら10代目をどうこうしようというのが(まぁスペードだけなんだけど)よくわからない。例えば継承を認めたら10年後に行って世界を(?)救うということになるのが気に入らないから認めない…

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors #11「趙雲推参!」

蜀では劉備・関羽・張飛の義兄弟の結束もまぁ好きなんだけど、ちょっと離れた趙雲も好きなんだよねー。趙雲もガンダムなのか……蜀はガンダムばっかりなのかw(孔明は違ったけど) なんか原作(演義)よりも趙雲仲間入りの経緯がわかりやすくなっててよかった。

ケロロ軍曹 #318「ドロロ 仮面の男 であります」

ドロロ(ゼロロ)とは幼なじみでいままで(数十年?)1回も口元見たことなかったのに、なんで今更気になるのかとw まぁオチは……どうでもいいなw いくらなんでももう1回頼めば見せてくれただろうに。

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors #10「孫堅死す」

一族の結束ということでは三国中で呉(孫家)が一番だろうなー。父子の物語が好きなので、孫家の話も好きなんだけど。本作ではまだ真の力を発揮できてないヘタレ孫権がいつ目覚めるのかが楽しみなところ。あと孫尚香がかわいいw

ケロロ軍曹 #317「ケロロ ヴァイパーを捜せ! であります」

まぁどうせケロロに化けてるんだろうなーと最初から思ってたよw しかしドロロは「外道照身霊破光線」とか使わなくても(ダイヤモンドアイw)、アサシンマジックの鑑定眼力でも使ってればハナから見破れてたんじゃないの?w

おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 #10「5回裏、2対5」

これまで阿部のリードでなんとか形になってた三橋の投球なのに、ここにきて他のキャッチャーで大丈夫なのか? すべては阿部を信頼して投げてきた結果なのに。まぁ逆に配球読まれ気味だった阿部より、データがない捕手の方がいいのかもしれないけど。

三代目明智小五郎 〜今日も明智が殺される〜 #8「電脳探偵」

あれっ初めて中五郎が死ななかった、しかもまともに人の事件を解決しているw ここに来てやっとだけどなー。 なんか電脳君のフォントが怖かったけどw ホラー漫画の描き文字でこういうのあったと思うんだけど誰だっけ。水木しげる……違うか……。 噂のラー油マン…

三代目明智小五郎 〜今日も明智が殺される〜 #7「湯けむり温泉殺人事件」

「ラップ現象」のとこで不覚にも笑ってしまったw あと「29歳と120ヶ月」とかw 中五郎のキャラなんだけど、ツイッターでフォローしてると中の人(田辺誠一)のキャラの素が出てるんじゃないかと思えてしまったりするw まぁ俳優なんだからツイッターの方もある程…

ポケットモンスターダイヤモンド・パール #179「電撃バトル! 最後のバッジ!!」

ヒコザル・モウカザルで暴走してたのが今回のゴウカザルでは暴走せずにサトシに従って勝ったというのがよかったな。他のバトルもポケモンの「とくせい」がポイントになってたりでサトシの勝利にも説得力があってよかった。しかしジム戦では毎回思うことだけ…

メジャー6 #9「復活のマウンド」

吾郎もなんかこう、いまさら悩むことかっていうのの繰り返しなんだけど……ツナと一緒で。あとなんか俺様キャラのわりには人に影響されやすいところもあるんだよなぁ。馬鹿なのか。そうか。

家庭教師ヒットマン REBORN! #186「幻惑の霧」

ツナはなんか試練があるたびにふりだしに戻ってる感じなんだが……もう尺稼ぎとかそれ以前の問題。

SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors #9「炎上! 光の都」

孔明かっこいいなw 孔明はもともと頭脳派キャラだけど、これは戦闘力もなかなか。 玉璽の伝説、あれはもう劉備・関羽・張飛が手に入れるんだろうとしか思えないんだけどw

GIANT KILLING #09

サポーター何様なんだよ……野球の応援団でもなんか勘違いした奴らがいたりするけど、結局はチームのためを思ってるわけではなくて応援がしたいだけだったりするのか。まぁ自分がしたい分にはいいんだけど、他のファンを巻き込むのはいかんよなー。強制したり…

刑事コロンボ #30「ホリスター将軍のコレクション」

将軍は目撃者ヘレンのことたらし込んで証言を撤回させるつもりだったようで、実際そこまでは成功してたわけだけど、あのまま将軍の殺人が露見せずに終わってたとしたらどうするつもりだったんだろう。殺すか適当な理由をつけて別れるか?

ケロロ軍曹 #316「桃華 私は軍曹? であります」

なんかちょっと視点変えただけで冬樹とケロロって日々きわどいことしてることに……と思ったらタママかいっw 桃華回にしては面白かったがタママオチのおかげだった。

(終)新・三銃士 #40「銃士隊長ダルタニアン」

なんか小さくまとまったというか、最初の頃のワクワク感がなくなってきてたなぁ。バッキンガム公が生き返った(?)意味がよくわからないw

おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜 #9「研究されてる」

相手の裏をかいて配球の組み立て変え始めた阿部。試合中にすぐ対応できるあたりはやっぱりさすがというか。しかしまだ三橋のこと信頼しきれていない感じだなぁ。というかコミュニケーション不足なだけか。

大魔神カノン #8「渦音」

もう8話なんだが話進んでないなぁ、というか敵って1匹(?)じゃないのか。なんか結局何したいのかいまだによくわからない。ブジンサマとやらの話にはいつになったらつながるのだ。いのりうたの盗作話が長いけど、今回でカノンのこだわりはそこにはないという…

さらい屋五葉 #6「幸せと思えよ」

刺されて死んだの見ても動じない政はヘタレでもさすがは侍w ご隠居の最後の台詞、弥一とは知り合いだけど彼が「弥一」だとは思っていなかった(別の名前で知っていた)ってことか。ていうか五葉の仕事始めてからだいぶ経ってそうなのにご隠居はまだ「弥一」に…

四畳半神話大系 #5「ソフトボールサークル『ほんわか』」

なんか空気読めないにもほどがあるというかw しかし毎回(?)妙なサークルに入っては2年間はつとめあげるんだよなー。別にただのサークルなんだからすぐやめちゃえばいいのに。というと話が成り立たなくなるけどw 本編とは関係ないが、これ1ヶ月ほど前の録画…

閃光のナイトレイド #9「新しき京(みやこ)」

サブタイは新京のことだったのね。もう舞台は上海から新京へ? べつにあの中華料理屋の娘は要らないだろと思ったけど……雪菜と棗は彼女と面識ないんだっけ? 意外だ。 静音はこの前も部屋の出口を間違えてたけど、あれは昔からだったのかw 一種の方向音痴だよ…

クリミナル・マインド4 FBI行動分析課 #24「バイオテロリストを追え」

まぁリードのことは心配しなかったけど(ストーリーの都合上w)、あんな目にあったのがリードじゃなければ本人も助からず事件も解決しなかったんだろうと思うと、ああいうことになって良かったとさえw まぁ結果オーライというか。 地下鉄での犯人との駆け引き…

クリミナル・マインド4 FBI行動分析課 #23「トラック・キラー」

プロファイルは最初から当たっていたけど最後で意外な真相が。トラック・キラーが探しているのは自分じゃないかと出頭してきた人はJJが事実を伝えたことで救われたけど(あのままだったら仕事もクビで家庭も崩壊ってところだったはず)、あれはJJがホッチとか…

クリミナル・マインド4 FBI行動分析課 #22「闇夜に浮かぶ観覧車」

最後はストリートギャングに撃たれてなかったらどうなってたのかという気がしないでもない。とはいえあの少年のことは殺すつもりはなかったようだし、連れ出したのは観覧車に乗るためだけ? あそこで自分を捕まえてほしかった("HELP ME")ということか。