たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #4「インタビュー ウィズ ヴァンパイア」

ん、なんか人狼の一族がヴァンパイアの一族を代々守ってる(らしい)とか話飛びすぎじゃない? なんか何気に流し観してしまったのだろうか。ヴォルフ(中田譲治)がアキラの父親とか。もうすっかり過去の記憶戻ってるの? まぁいいか。別に話が見えないというわ…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール #162「ダブルバトル! VSプラスル・マイナン!!」

プラスル&マイナンは何やってもカワイイので卑怯w 常に笑顔なのが逆に憎たらしいw なんか口元はいつも笑ってるんだが眼が笑ってないように見えたりするw 怖っ。 まぁここでヒカリが勝つのがお約束なんだろうけど、なんか逆転勝ちにイマイチ説得力がなかった…

こんにちはアン #16「もっと書物を!」/#17「私たちの舞台」

エッグマンと先生がいい感じになってきたが……先生は新米だからまだ若いんだよね(でもなんか下ぶくれwなのと髪型のせいかおばさんに見えるw)。エッグマンもヒゲのせいでおっさんに見えるがきっと小ぎれいにすると若いイケメンなんだろうw 劇のときに集会場(?…

クリミナル・マインド4 FBI行動分析課 #5「殺人ロード」

新キャラ登場。JJ産休に入るのか……。JJもいいキャラなので退場は残念だけど、ストーリー上の流れでこうなったのか、元々JJの退場(あるいは中の人の降板)が決まってて産休ということになったのか、ちょっと気になる。

刑事コロンボ #16「別れのワイン」

犯人のキャラ、殺人の動機、業界のうんちく、アリバイ工作、アリバイ崩し、結末、とどれも良いので好きなエピソードのひとつ。秘書とか脇役もいい。 ディナーの約束の電話をしてるとき「子守りが見つかればカミさんも連れて行きます」とか言ってたけど、子供…

マリー&ガリー #36「チキチキ! ガリバカーレース」

アバンで連想したとおり、チキチキマシンだったw しかし一応科学ネタは忘れない。いいね。ガリレオはもともとマリカに勝たせようと思って気合いの入ったマシンを作ったのだろうか? タイトルバックのマリカは OH! モーレツw

こんにちはアン #15「ピクニックに行こう!」

なんか結局「みんなビンボが悪いんや」という話に……まぁ真理だなw おいしい仕事が駄目になってもピクニックでハッピー、というあたりは一応貧乏でも楽しいことを見つけて生きるのだ、みたいなことではあるけど。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #46「迫る影」

じわじわと話が収束してきたなー。全何話だっけ? ちょっと話の進行があわただしくなってきたような。 セリム(プライド)はちょくちょく単独行動してるが、大総統はともかく夫人(母親)はどうごまかしてるんだろうか?

君に届け #7「土曜の夜」

前回に続いてなんかピュアでいいぞw すれてないというかね。逆に新鮮でいいわ−。爽子の両親もピュアというかカワイイw

ギャグマンガ日和+ #5「新撰組 −池田屋事件−/奥の細道(ショートストーリー)」

なんか面白いとかより和んだ……w 新撰組はキャラがバラバラと思ってたらオチでまとまってたのが良い。奥の細道シリーズはネタの数で勝負か。

クロスゲーム #45「こっちのセリフだろ!」

あかねが病弱(?)というのは前から描かれてたけど、何だろう。すぐに命にかかわるような病気なのか。何となく死亡フラグな雰囲気だけど、少なくとも若葉の誕生日プレゼントリスト最後の歳(20歳?)までは生きてる気がする。赤石には幸せになってほしいんだが……

クロスゲーム #44「失投…か?」

都立瀬名は、三木が抜けたらまた普通のチームに戻ってしまうのだろうか。まぁ野球を楽しもうとしてたらいつの間にか強くなってたという感じなので、それでもいいのか。 地味に頑張る2年生ズの活躍で勝負を決めるという展開はいいなぁ。原作未読だけど、今年…

刑事コロンボ #15「意識の下の映像」

サブリミナルで人の行動を操れるというのが前提でトリック(とアリバイ崩し)が成立してる話なんだけど、実際にはどうかなぁ……違法な広告手法とされるからには効果が認められるということなんだろうけど、24コマ中の1コマでも違う映像のコマがあったら気付くと…

新撰組 PEACE MAKER #7「悲痛」

あゆねえ退場、はやっ。山崎というと新選組!(桂吉弥)のイメージが強いので、イケメン系な山崎に違和感w

こんにちはアン #14「ランドルフの夢」

ランドルフ実はいい奴w 父親と和解して変なストレス無くなったら普通にいい子っぽい。牧場も成功しているみたいなので(わりと裕福そう)別に無理して弁護士にならなくてもいいだろう。 江川央生をやっと聴き分けられるようになった(ランドルフ父)……だから何だ…

(終)BONES シーズン2 #21「愛ゆえの選択」

アンジェラのお父さんカッコいいw ミュージシャンでなんか特徴的なヒゲ、ZZトップみたい……と思ったらまさにその本人(ビリー・ギボンズ)だったw

クロスゲーム #43「あいかわらずだな…」

三木やるなぁ。瀬名は都立高校なのね。楽しくやりつつしかも強いっていいよね。 黒駒は結局エース温存のまま敗退? 意味なし……。

ジュエルペット #44「ハラハラ! 今日が人類最後の日?」

今回の新ジュエルペットはアレク(アレキサンドライト)とブラウニー(ブラウンクォーツ)。しかし仲良しだから2匹一緒でOKってなんだよそれw ジャッジくんアバウトすぎw まぁ話数の都合なのかなーと思ったり。

テガミバチ #17「テガミバチとディンゴ」

一瞬イイハナシダナーと思ったけど忠犬ハチ公じゃないか……。事故で亡くなる原因になった寄り道ってあのペンダントを買いに行くためだったのか? それだと館長には辛いなぁ。最後にお墓にペンダントがかかってたのは後日の話ってこと?(館長が墓参りに行った…

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール #161「開幕! ポケモンコンテスト・アサツキ大会!!」

ヒカリのトラウマw ピカリのあだ名の由来も判明。この頃から「だいじょうぶ」が口癖だったんだなー。「ポケモンがかり」というのがなんか新鮮だw いわゆるいきものがかり。 ムサリーナはコンテスト出場するたびになんか開眼してるというかwすごいなー。もう…

こんにちはアン #13「サディという友達」

サディのうちは貧乏だけど明るくて母親も優しいし、それなりに(貧乏なことを除けば)いい家庭だよなぁ。アンにリボンくれたり。いい人だ……。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #3「ティーン ウルフ」

前回見逃した。OPがレベッカのフレンズ(懐)ってなんでだよ。 ツンデレタカビー小娘に下僕男って最近よくあるパターン(ラノベ的に)というか食傷気味……どうなの。まぁ下僕男が人狼というのは新しいかもしれんが。あとなんかその下僕男(一応主人公)を校内鬼ごっ…

イナズマイレブン #67「地上最強のチームへ! ファイア編!!」

総集編つづき。しかしこうやって見ると、エイリア編では豪炎寺は少ない出番でおいしいとこもってくなw

こんにちはアン #12「はじめての学校」

いろいろ学ぶのが楽しかった頃ってあったよね……(遠い目)。しかしイジメは鬱だorz だいたい自分が圧倒的に有利な立場なのにいじめて何が楽しいんだか。

家庭教師ヒットマン REBORN! #169「天空ライオン(レオネ・ディ・チェーリ) Ver.V.(バージョンボンゴレ)」

あいかわらず激しく不公平なルールの気がするがまぁいいかw もうどうでもいいぞw ツナのボックス兵器って最初に出てきたのいつだっけ……もう前からこんな奴だったのかすら覚えていないw 名前がナッツというのはツナからとったの?

ケロロ軍曹 #299「ギロロ Gを倒せ! であります/ギロロ Gの逆襲 であります」

Aパート、なんか特に面白くもなく……G攻撃に個性がないぞ。 Bパート、ゴキブリ果汁ってなにそれきもい、と思ったらゴキブリ化銃だった。

トミカヒーロー レスキューファイアー #43「大河隊長、故郷へ帰る!?」

隊長エピキタコレw 妹いたんだなー(中の人・岡あゆみはどこかで見た気がするんだが、Wikipediaの出演リスト見ても思い当たらない……特撮は実写版ハニーのゲストぐらいだけど観てないし)。しかし大河家は兄貴(長男?)は考古学者だし、隊長と妹・マリモの他にき…

新・三銃士 #23「ミレディーのたくらみ」

前回見逃したので(オンデマンドどうせ有料なら全話観られるようにしてほしい……)、ミレディーが何でロシュフォールと組むことになったのかわからないけど、なんか元サヤ(?)っぽくまとまってるな。 ボナシュー、自分の妻誘拐って何考えてんのw

クリミナル・マインド4 FBI行動分析課 #4「地獄の楽園」

BAUが捜査に取りかかった時点でまだ殺されてない(けど行方不明とかにはなってる)被害者は最後にたいてい助かるのでなんとなく安心して観ていられるというか。しかし最後は犯人があんなことに。因縁めいてる。しかし宿屋を一人でやってるって、サイコもそうだ…

こんにちはアン #11「冬のひまわり」

アンの母親は(父親もだっけ?)教師だったけど特に珍しがられたとか疎まれたとかはなかったみたいだったのになぁ。地方によって違うのだろうか。トーマスのおばさんは女が学問なんてと言うけど、若い頃は生活に困ってなかったようなので(ダンスとかしてたわけ…