たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

新鮮感動! 未来のアニメパワー 〜オリジナルアニメ4作品一挙放送〜

なんかアニメシャワー(毎日放送)で4作品ばらばらにやってた気がするが、4本まとめてBSジャパンでやってたのでそっちで観る。若手アニメーター(原画マン?)の育成目的ということらしく、別にアマチュアの自主制作とかそういうことではなかった。有名プロダクションの作品。予算と期間が充分あればそりゃ若手メインであろうがクオリティ上がるわねw
キズナ一撃』(制作:アセンション、監督・脚本:本郷みつる、キャラデザ:末吉裕一郎、声:小山力也藤原啓治・てらそままさき 他)……いろんなタッチのシーンが入ってて(祖父の語りのイメージシーンとかw)練習を兼ねてるみたいだったけど内容には合ってた。TVシリーズの第1話っぽいというか、パイロットフィルムというか、これで完結ではなく続きがある感じ。TVシリーズで観てみたい。
『おぢいさんのランプ』(制作:テレコム、監督:滝口禎一、キャラデザ・作監:高須美野子、声:藤本譲神谷浩史サエキトモ 他)……おじいさんの今の商売というのがちょっとわかりにくいか。本屋なんだけど(原作通り)、最初のおじいさん登場シーンをよく観てないとわからない。自分は巻き戻して観直したw
『万能野菜ニンニンマン』(制作:P.A.works、監督・キャラデザ:吉原正行、声:早見沙織森川智之釘宮理恵井上喜久子小山茉美 他)……これもTVシリーズの第1話って感じかな? キモダバシを渡る勇気を出して終わるのかと思ったら全然だったw まずは(ニンニンマンを呼びたかったからにしても)嫌いなにんじん・ピーマン・牛乳を思い切って食べてみただけという。しかし生のピーマンかじれるんだったら料理に入ってるの余裕じゃないかw
『たんすわらし。』(制作:Production I.G、監督・原案:黄瀬和哉、キャラクター原案:ヒラタリョウ、声:能登麻美子・松元恵・高戸靖広・小桜エツコ三瓶由布子 他)……ちょっといい話系ではあるが、わらしに頼りすぎなんじゃないのw ひいお婆ちゃんの水屋からはまたわらしが出てくるのだろうか? 電話受けてのあのリアクションにはちょっと違和感があったけど。なんか驚きすぎというか。もっと嬉しそうとか楽しみにしてる感じでよかったんじゃないかと。