たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #41「奈落」

本放送見逃したのでGyaOの無料配信で視聴。NHKオンデマンドより見やすい……Firefoxで見られるし。 キンブリーには敵にとどめをさせない甘さが命取り、と言われたし実際そうなりかけたけど、最終的にはその甘さ(キメラ2人の命を助けたこと)が自分の命を救うこ…

君に届け #4「噂」

爽子の悪い噂は、風早と爽子の仲がいいのを嫉妬した子が流してるんだろうと思うんだけどどうなの。しかし完全にシロと思ってたのに、本人の言葉(というより言葉足らず)で逆にクロと思えてしまうというのがなんとも。

ギャグマンガ日和+ #2「聖徳1週間」

最後は小野妹子のやさしさでわざとバレバレな落とし穴に落ちてあげるというオチかと思ったのに普通に引っかかっていた。なーんだ。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST #40「フラスコの中の小人(ホムンクルス)」

ホーエンハイムの過去話。若ホーエンハイム(浪川大輔)はたまたまホムンクルスに血を与えたから錬金術師になれたのか(読み書きできないと高度な錬金術は無理っぽいし)、もともと素質があったのか。ホムンクルスは自分が不老不死の身体を手に入れるために、錬…

龍馬伝 #4「江戸の鬼小町」

土曜の再放送も見逃してしまったのでNHKオンデマンドで視聴。有料配信は初めて利用するんだけど、Yahoo!ウォレットで支払いできるのは便利でよい。しかし決済システムに他社のを使うんだったら配信もGyaOとかYahoo!動画とか他の使い勝手がいいのにしてくれれ…

(新)ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #1「プロムナイト」

シャフト。コミック原作。最近フラッパー読んでなくてコミックス派なんでわからなかったんだけど、クリスティ・ハイテンション2巻のヴァンパイア話に出てたゲストはこれのキャラだったのか(フラッパー掲載作品同士のコラボ企画)。こういう話だったのね。 検…

イナズマイレブン #65「友情の究極奥義!」

いい最終回だった……ってこんな回多すぎなんじゃw 次回は総集編っぽいがまだ続くの? 円堂のサッカーやろうぜパワーでエイリア石が物理的に崩壊、ってどうなのw まぁいいか。「宇宙一のサッカー馬鹿」じゃあしょうがないなw

ジュエルペット #43「オロオロ!魔女たちの試練」

前回の月食……ディアンドジっ子すぎるだろw しかし月食って地球全体で見ると結構しょっちゅう起こってる気がするが、りんこの町基準なのか? ジュエルランドから見た月食というのがどうなってるのか謎だ。

新撰組 PEACE MAKER #3「監察」

やっぱり一部棒読みが気になるわー。現代劇と比べてどうしても台詞言うだけでいっぱいいっぱい感があるというか。鉄くんは悪くないんだけど。あと、メイキングでもやってたけど、殺陣はみんな頑張ってる。隊士に比べて剣での立ち回り少なそうな鉄くんの中の…

(新)はなまる幼稚園 #1「はなまるな入園式/はなまるなおかあさん」

ガイナックス。コミック原作。 えっと……きれいなクレヨンしんちゃん? そしてめぞん一刻? 桜は高校生妻だったのか、そして旦那は高校教師……在学中に結婚・妊娠とかw つっちーと杏は17歳違いぐらい? つっちーが35歳ぐらいにならないと結婚できないんだけど…

夢色パティシエール #14「開幕! ケーキグランプリ」

天才に見える天王寺さんも努力の人だった、というのはありがちだけどまぁ定番ってことで。ますますガラかめ亜弓さん的な。いちごがトーナメントの大変さよりも、たくさんのスイーツに出会える喜びを感じてたあたりもマヤっぽいし。 全問正解したかどうかは次…

テガミバチ #14「死骸博士」

死骸博士が墜落した飛行船の生き残りらしいという話は本当なのか、単なる噂なのか。右眼を失ってるようだし左眼の周りにも傷跡のようなのがあるから、事故か何かにあったことがあるらしいとは思うけど。 副館長の心弾が回復系ってことは、あれで鎧虫を倒すこ…

夢色パティシエール #13「ハッピー・スイーツ・ドリーム」

冒頭のシーンは第1話の冒頭と同じ? 番外編というか別になくてもいい回だったな……いちごがスイーツ王国に行ったからといって何かが変わるわけでもなく。夢オチでもいいぐらい。結局女王様の許可がないと人間は来ちゃ駄目という話はどうなったのか。黙認?

エレメントハンター #26「ディープメモリー・ダイバー」

ホミはコロニーチームになれたかもしれない存在? ハンナと同じ「作られた」者なのか。耳の形が同じとか、遺伝子的に共通するものがあるんだろうけど、性別が違うからクローンではないし……兄妹(姉弟?)とか? ホミの祖父母(というか養父母なのか)がコロニー…

おおかみかくし #2「兄妹(あにいもうと)」

寝てた……頭10分見逃した。サブタイの兄妹って博士とマナのことだろうと思ったけど、一誠と五十鈴もそうだな。一誠はただのミーハーとは思えないけどなんかあるんだろうか。博士に積極的すぎる五十鈴の態度も不自然だけど。

(終)獣の奏者エリン#50「獣の奏者」

うむ。普通にハッピーエンドというか。ちょっとラスト1話で駆け足すぎたかなー。あと1話をエピローグに当ててほしかった感じ。原作はまだ続きがあるようなので、アニメも続編に期待。獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社…

エレメントハンター #25「ファースト・コンタクト」

地球チームにまかせておけば無事ファーストコンタクトを果たせそうだったのに余計なことを……。 しかしハンナっていろいろ苦労してたのね。少々性格がひねくれてるがそれも無理ないかw 自己中なのも父親に特別扱いされてたせいなんだろうし、実はいい子なのか…

青い文学シリーズ #5「こゝろ 夏」/#6「走れメロス 前編」/#7「走れメロス 後編」/#8「人間失格 第参話 世間」

こゝろ、原作こんなだっけ……先生→K(小山力也)があまりにも上から目線、あとお嬢さん思わせぶりすぎw しかしKのルックスってあんなイメージではなかったんだけど、原作ではどんな描写だったかなー。 走れメロス、原作は劇中劇の扱い? 劇部分の作画が無駄に…

トミカヒーロー レスキューファイアー #39「特別訓練 チームワークでひとつになれ!」

はげしくROUND1タイアップ回w 今どき珍しい……。昔ながらのTV特撮的な。チームワークにしても別に今回の特訓(?)で新たな発見があって結束したと言うほどでもないし、まぁストーリー上は捨て回なのか。半分ぐらいは総集編的ビークル紹介だったし。 ED変わった…

(新)バカとテストと召喚獣 #1「バカとクラスと召喚戦争」

シルバーリンク。ラノベ原作。学園ファンタジーコメディ? 召喚したキャラ同士がテストの成績を攻撃力にして戦うみたいな話……でいいのか? 原作は人気のラノベだがなんかイマイチ面白さがわからない。ハルヒを別に面白いと思わなかったのと同じような気分。…

ミラクル☆トレイン 〜大江戸線へようこそ〜 #12「もうひとりの乗客」/(終)#13「聖夜の軌跡」

あかりは元々乗務員じゃなく、試運転中にたまたま来合わせた乗客だったのか。しかし覚醒前の駅(六本木)がなんであのスタイルなのかw トクガワは喋る犬なんだと思ってた。あの喋りって周りに聞こえてなかったのか、ただの独り言(心の声)か……。あかりに拾われ…

(終)魔術師 MERLIN #13「偉大なる魔術師」

えっこれで終わり? まだこれからが本番という感じなのに。2期はないのか。 結局あのドラゴンは黒幕というか、自分の思う方向にマーリンを誘導していたということ? ニムエの立ち位置がよくわからない。

新撰組 PEACE MAKER #2「剣士」

なんか台詞がすっと頭に入ってこない。というか、台詞を聞くと原作コミックの画が浮かぶ。いい意味でなく。無意識に、原作といちいち比較してしまうわけね。微妙だが次回沙夜(だよね?)登場で何か変化があるのか。もちっと様子見。

毎日更新が途切れた

2006年7月1日から一応毎日更新してたんだけど、1月20日・21日と更新できなかった。よほどのこととお察しいただきたい。って読んでる人(そんなにいないだろうけど)にとってはどうでもいい話だけど。

(新)ソ・ラ・ノ・ヲ・ト #1「響ク音・払暁ノ街」

A-1 Pictures。オリジナル? コミック版もあるようだけど原作じゃなくてメディアミックス展開か。 しかしキャラ画がけいおんそっくりすぎる……てっきり京アニかとw 楽器つながりではあるが。キャラデザも別の人なのに似すぎだよ(リスペクトらしいが)。キャラ…

(新)のだめカンタービレフィナーレ #1

のだめアニメ2期。1期(無印)の続きの話になるのかな。第1話観た感じでは、千秋とのだめの恋愛よりは音楽関係メインな感じで(2人の関係も描かれてるけどどちらかといえばライバル的な)、自分は好きな展開だがこの先はどうなんだろう。原作未読なんで普通に楽…

イナズマイレブン #64「激突! 雷門VS雷門!!」

雷門控え組がエイリア石でハイソルジャーになって新チーム・ダークエンペラーズとして雷門レギュラー組に挑戦。しかしエイリア石で強化っていつからやってたんだ。染岡が病院にいたの最近の話だった気がするが。 ダークエンペラーズは本当に研崎の言いなりな…

(新)おおかみかくし #1「嫦娥町(じょうがまち)」

AIC。ゲーム原作。 最近多い伝奇もの? 11eyesみたいなバトルものではないのか。原案が竜騎士07ということなので、本筋は謎解きなのかなー。転校先の町や学校はなんか謎含みだし、ちょっと屍鬼とかの雰囲気もあるな(独特な町の雰囲気、ラストのオカルトとい…

新・三銃士 #19「首飾りの行方」

どいつもこいつも詰めが甘すぎるぞw しかしアトスがミレディー見逃すとは……戦場で曹操を見逃した関羽みたいな感じだw 首飾りはダルが持っていると見せかけて既にアラミスが預かっている→ダルは囮、という流れだと思ったのに。おサルに託して猫に奪われるとか…

(終)DARKER THAN BLACK −流星の双子− #12「星の方舟」

シオンがコピーした第2の地球でスオウとジュライは幸せに……? そっちの地球にはヘイとかいないの? うーむ。