たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マリー&ガリー ver.2.0 #12「白夜の夢の物語」

白夜の説明ってこうして地球の影を考えると24時間ずっと影にならない=24時間昼間、という理屈はわかるんだけど、その太陽を地球から見るとああなる(地平線のちょっと上にずっと居て沈まない感じ)というのがいつも想像しづらいんだよな……太陽の遠さと大きさ…

マリー&ガリー ver.2.0 #11「失われた時を求めて」

アルキメデスはいろいろ発見してて偉いなぁというw 香りで記憶が戻るというのはサブタイ通りなんだが、それを「プルースト効果」と呼ぶのは一般的なの? 科学用語っぽく言ってみただけ?

(新)RAINBOW 二舎六房の七人 #1「After the rain」/#2「Fugitive」

マッドハウス。コミック原作(未読)。なんか癖のあるキャラデザがあんまり好きじゃないけど……原作もこんなの? 全体的に地味なのに目だけちょっと少女漫画的キラキラな感じが違和感。 話はまだちょっと見えないけど、少年院の同じ房(これがタイトルの「二舎六…

プリズン・ブレイク ファイナルシーズン #4「ワシと天使」

結構ちゃくちゃくとスキュラのカード集まってるな……まぁ話数的にはこのペースで行かないと終わらないのかw ティーバッグの方もなんか楽しみというかw どうするつもりなのかドキドキ。いつボロが出てバレるのか、その前に何かの手がかりを得てトンズラか? 最…

仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル対戦 始めてみた

DS

ガンバライダーとしてはやらずばなるまいw 初回封入特典でオリジナルのガンバライドカードもついてるので予約購入。カードは11ライダーキックカード(SP)、デザインは地味だけど画面エフェクトは派手そうなので(平成ライダー11人が一斉にキックw)ぜひ一度筐体…

閃光のナイトレイド #12「夜襲」

新型爆弾はまだ完成してないんじゃなかったの? まぁハッタリでも脅しにはなるけど。あんなおおっぴらにされちゃ無視するわけにもいかず。

刑事コロンボ #34「5時30分の目撃者」

今回もラストのどんでん返しがすごいなぁ。そしてそこでサブタイトルが生きてくるという。何回も観てるんだけど、観るたびにやられたって気持ちになるw

黒執事II #5「狼煙執事(のろしつじ)」

えっシエル記憶喪失っていつから? 1期最終話あたり? 王子たちのこと覚えてないんじゃ結構遡っちゃうと思うんだけどどこまで覚えてるのか……。てか記憶喪失の事実は今回初めて出た話だよね? 自分1話飛ばして観てるのかと思った。まぁながら観&リアルタイム…

(終)君に届け #25「新年」

原作ってまだこの先あるんだっけ? もうきりがないのでここで終わっとくのはいいと思った。少女漫画の恋愛ものって結局長くなると結婚・出産とかまで行っちゃうからなー。君届はこの初々しさが良いのであんまり生臭いとこまで行ってほしくない感じw

たまごっち! #35「海の男! キャプテン号っち来航/タラララララーン! ラブパパリっちの珍メニュー」

録画だけど元の放映日は6月21日だったから、父の日ネタだったのか。 Aパート、今は地味だけど若いときはいろいろ冒険してた、というと、ムーミンパパのようだw そういえば、ムーミンパパ・ぱぱまめっち・ラブパパリっち、とかってパパになる前はなんて呼ば…

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン #3「シャットダウン」

残りの5人が見つかっても、マイケルにその5人が誰かとかわからないだろうし、顔覚えてもどうしようもない……とか思ってたら、あっさり携帯で動画撮ってたw ちょっと安易かw まぁここで残りのスキュラ探し続行にならないと話続かないしなぁw ティーバッグはど…

ギャグマンガ日和+ #25「恋の季節!! キューピッド君」

キューピッドくん憎たらしいw しかしキューピッドといいつつ、矢でなんでもかなえられる(3回だけ)なんてランプの魔人並みw

あにゃまる探偵キルミンずぅ #37「カノンのじゃまじゃま家庭訪問!?」

家庭訪問ナツカシス。よく考えたら、あんなあからさまに怪しい城に住まなくても、とりあえずもうちょっと普通の家に住んで、たまに牙組とかの様子見に行けばいいだけなんじゃ……。 出遅れたとはいえ結局タマオ最強? キルミンで唯一空飛べるし、いろんな鳥に…

もやしもん #3「UFO研」

もう新学期ってことは9月か。早いな。武藤さん登場だが、春から居なかった(沢木たち新入生と会ってない)のはなぜでどこ行ってたかとか説明あったっけ? 原作・アニメだとシュールストレミングとか(ホンオフェもだったか)研究室に持ち込むのが武藤さんだった…

裏切りは僕の名前を知っている #16「凍結された時間」

今回は天白(と冷呀)の秘密というか正体が明かされただけか……何のための戦いなのかについては次回? 引っ張るなぁ……と思ったけどよく考えたらライダーとか戦隊で敵や味方の正体がなかなかわからないのってわりとあるか。

(新)屍鬼 #1「第遺血話・隔離された集落」

童夢。コミック原作(未読)。大元は小野不由美の小説だけど(こっちは既読)、アニメ原作はそれのコミカライズ(藤崎竜……って封神演義の人か)の方。原作もこんなキャラデザなの? なんか若い顔しか描けない人なのか。 引っ越してきた人に猫耳が付いてたのだが、…

(新)学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD #1「Spring of the DEAD」

マッドハウス。コミック原作(未読)。タイトル通りのゾンビ+学園もの。 幼なじみに振られる主人公は最近ちょっと珍しいような。その彼氏で主人公の友人、メインキャラっぽいのにいきなりこれかw 捨てキャラに宮野真守とは贅沢な。あとなんか冒頭で主人公にち…

リトル・チャロ2 #17「独り立ち」

ドゥーマより兄ちゃんの方がよっぽど心残りがありそうなのに(弟の行く末を見届けられずに事故で不本意な最期)、間の国に来てないんだろうか? ムゥとルビーみたいに間の国で再会する展開もあるか。

(終)クリミナル・マインド4 FBI行動分析課 #26「地獄からの帰還 −後編−」

捕まってた子も助かって連続殺人は止められたけど、この結末は……てかアメリカの警察ってなんですぐ犯人射殺しちゃうかなー。まぁ躊躇してると自分がやられるとかあるのはわかるけど、今回なんて丸腰で(巨体・怪力だとしても)、ホールドアップもしてるしホッ…

(新)世紀末オカルト学院 #1「マヤの予言」

A-1 Pictures。オリジナル(アニメノチカラ枠)。 舞台は1999年か。携帯の機種はそれっぽい感じだけど、このころの高校生はまず持ってないだろ……まぁお嬢様だからいいのか。 子安はある意味テラコヤスな役だなぁw いいのか「紅の豚」とかいってw しかし見た目…

BLACK LAGOON #25「Collateral Massacre」

久々のブラクラ。3期かと思ったけど、どうも新作OVAシリーズの第1話だけ特別にTV放映ってことらしい。戦闘メイドメインエピか。続きが気になるがOVAはレンタルあるのかな……。 クサい台詞とかあいかわらずでかなりもにょるんだが(というかやっぱり寒い……)、も…

けいおん!! #12「夏フェス!」

そういえば野外に限らずメンバーがライヴに(観に)行くような様子がぜんぜんなかったんだけど、まぁ高校生ってこんなもんかな? だいたいCD聴くとかの場面もあんまりないわけだがw リズム隊はザ・フーのDVD観てたりしたっけ?

仮面ライダーW #27「Dが見ていた/透明マジカルレディ」/#28「Dが見ていた/決死のツインマキシマム」

インビジブルドーパントだからDじゃないのだが……もしかしてデンデンのDなの? デンデンかわいいよデンデン。しかしどういう素材でできてるんだ、身体くねりすぎだよw 井坂、自分がWのメモリのドーパント=ウェザーだとやけにあっさり照井に暴露したなぁ。…

(終)四畳半神話大系 #11「四畳半紀の終わり」

最後に行き着いた世界は八方丸く収まって、明石さんもゲットして、小津も意外と普通の人で(耳がとがってないw)、これが「私」の理想世界? しかし自分が小津的キャラになっちゃってるとこが何ともw 結局小津のポジションが理想だったのか? まぁ小津にも普通…

閃光のナイトレイド #11「闇の探索」

新型爆弾の研究って(もちろん作中の話だけど)どの程度進んでたんだろうか? 書類だけでなく一般の書籍らしい本まで持ち出そうとしてたぐらいだからまだ大した成果は上がってなかったのか。

いちばんうしろの大魔王 #11「女たちの最終決戦」

だんだんつまんなくなってきたが1クールなので完走するか……なんか各キャラの魅力に乏しいというか、台詞に特徴持たせてる(原作はラノベで活字だからそれなりの効果あるんだろうけど)以外はみんな似たり寄ったりというか。 生徒会の4人が怪物くんキャラなのに…

メジャー6 #13「負の連鎖」

吾郎が人のこと気遣うとかw 普通なら成長したなぁと思うとこだけど、吾郎の場合はなんかお前が言うな感がぬぐえないというかw 今さらだがマードック、山野井仁だったのね。やっぱり吹替で活躍してるキャスト多いな。

あにゃまる探偵キルミンずぅ #36「ゾウもビックリ! 洞窟のお宝だゾウ!?」

普通いるはずない動物(=マヌケな理由で動物化してる牙組)が目撃されて事件になるというパターンばっかり……もうちょっと本筋(キルミンの謎とかカノンママの目的とか)進めてほしいなぁ。

プリズン・ブレイク ファイナル・シーズン #2「オデュッセイア」

なんか寄せ集めだが目的というか利害が一致してるので、全員協力して事に当たってるのが面白い。今期はこんな感じなのか。 残る5枚のデータの鍵はティーバッグが手に入れたのか? しかしなんやかんやで運がいいのか悪いのか……やっぱ火にくべたあれを食って生…

刑事コロンボ #36「殺人処方箋」

今回のNHK-BS2の放映は話数順じゃないんだけど、なんでそういうややこしいことをしたがるのか……(宇宙大作戦のときもそうだった)。で、本作は本来の話数だと第1話、いわゆるパイロット版。OPの雰囲気がなんか違うなー。コロンボの髪型がちょっとすっきりして…