たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

孫子《兵法》大伝 #30「王子即位」

コウリョも亡くなり終累も始末してついに夫差が呉王に即位。好戦的な夫差が王では治まらんよなぁ……。
孫武のバカ息子・馳児は何やってんだw 呉王の軍を追って一人出兵したものの、道に迷って戦場にはたどり着けずに戻ってくるとかw 身重の妻もいるというのにトホホな奴……奥さんカワイソス。
夫差はいろいろ汚いこともやってるわりには、コウリョの遺言である孫武の赦免には従うのね。隠居を許された孫武は季札先生もいる羅浮山に……行くの? 行かないの? 自分が隠居したら夫差のやりたい放題なので呉が乱れるのは目に見えてるし。伍子胥が夫差を抑えてくれるかと思ったけど、相国なので逆に夫差には逆らいづらい。ていうか伍子胥は先王のためにも越を滅ぼす気満々だったw 駄目じゃん。