たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

巌窟王 BD-BOX

バラ売りDVD(オール初回限定版、しかも限定特典のトランプほしさにGONZOオフィシャルショップで定価買いw)、DVD-BOX(観てないw)と既に持っているけどやはり買ってしまったBD-BOX。4枚組。メディアがBDというだけで(そりゃ画質とか違うわけだが)、追加特典はビジュアルコメンタリー(中田譲治福山潤)のみ。オーコメだと通常映像の副音声にコメンタリーが入ってるだけだけど、これはコメンタリー収録中のお二人の映像も見られるという……なんというか、本編観ながら対談、みたいな。面白い試みではあるが、普通のコメンタリーの方がわかりやすいといえばわかりやすいようなw 本編映像も画面の隅に入ってる(ワイプというのかな)。
しかしBDになってありがたいのは画質よりも(だいたいTVがハイビジョンじゃないのでBDフル画質が見られてるわけじゃないと思うんだよね、比較対象がないのでわからないけど)、4枚組の利便性。今回、全編を一気に観てしまったんだけど(半日がかりw)、1枚に7話収録だから、ディスク交換の手間がないのが思いのほか快適だった。意外とめんどくさいんだよね……。DVD-BOXなんかもうあのビロード風ケースから出す(そしてきれいに納める)のがめんどくさいのが理由で観てないようなもんだしw そういえばビバップDVD-BOXのケーキ箱のやつも出し入れめんどいんで2枚ぐらいしか観てないw(廉価版出たけど買ってない、もうこれはBD-BOX待ち)
しかし何回観てもあの結末にはちょっともやっとする……あれしかありえないんだろうとは思うけど。原作(虎虎じゃなくてモンテ=クリスト伯の方ね)のエンドも味わい深いので未読の方はぜひ。子供向けダイジェストじゃなく、長いけど岩波文庫の全訳版でね。

巌窟王 Blu-ray BOX

巌窟王 Blu-ray BOX