たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

イマジンあにめ2

電王イマジンズのデフォルメアニメ第2弾。前回と同じくトレカ方式のブラインド、全12種(12話)、1BOX12枚入りで全種コンプのダブりなし。前回は同じ1BOX12枚入りでも全10種(10話)、1BOXでコンプはしたけど2枚ダブるのでちょっと損した気分だった……。ファイナルイベントの試写でも言ってたけど、関俊彦の強い要望で今回の形式に改善されたとのこと。関さんたちが脚本書く段階で決まったのかな? 単純に喜んでしまうけど、よく考えたら2話増えたのに値段は同じってすごい。
今回は脚本をいろんな人が書いてるのが面白い。前回は白倉Pと柴崎監督だったけど、今回はそれ(白倉P3話、柴崎監督1話)に加えて、関・遊佐・てらそま・鈴村のタロスズ声優が各1話、小林靖子3話、武部P1話。アニメイトのBOX特典がシナリオ集で(予約特典かと思ってたけど、アニメイトの通販ページ見るとBOX購入特典らしい)、1冊に全話載ってるけど、約3分の話って文字にすると少ないのね……4ページぐらいしかない。イベントで関さんたちが、書きすぎて長くなってしまったと言ってたのわかる気がした。
どれも面白かったんだけど、第19話「バカモモ VS ハナクソ女」は泣けた……靖子にゃんGJ。あ、話数は第1弾からの通算なので、今回のは第11〜22話。第20話「ドキュメント・ザ・電車ライダー」(by武部)はどこまでドキュメントなのかw ありそうな話に思えたけど。背景や机の上に歴代ライダーのポスターやフィギュアがあったのもらしい雰囲気だったw 最終話の第22話「モモタロスよ永遠に −イマジン終着駅−/アニメイト版」はさら電併映の劇場版に似てるけど……?(一応ネタバレ自粛)
第3弾は果たしてあるのか? 個人的にはイマジンあにめ3よりもラジタロス続編(Webラジオで)か、新メディア進出でwドラマCD出してほしいよー。できればイマジンズ声優だけじゃなく、良太郎たちの声も入れて……。