たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

(新)神様のメモ帳 #1「彼女について知っている二、三の事柄」

07/09 深01:58〜深04:33 毎日放送(MBS) アニメ・特撮
J.C.STAFFラノベ原作(未読)。第1話のみ1時間?
どうもラノベ原作アニメは苦手。なんかねー、独り言多い主人公とか(本作では一応ほとんど心の声で、ときどき漏れちゃってるという形なのでまだまし)、無理矢理な設定とか、たいてい主人公は学生だけど親とか身近な普通の大人が出てこないとか、そういうのが共感できなくて嫌いなんだけど、そもそも最近のラノベはそういうのが多いみたいなんだよね……なので必然的にラノベ原作で好きになれるのが少ないということにw
主人公の一人称で書かれてるラノベが多いみたいだけど、それを芸もなくそのまま台詞にしちゃうと当然のように独り言の多い主人公になってしまうわけで。一人称といっても活字では地の文だったらそのキャラ(あ、主人公とは限らんなー、ワトスン役とか)の台詞というわけではないはずなんだけど、どうもアニメになるとその辺も安直にそのキャラの台詞とか、そのキャラによるナレーションとかで処理されがちな気がする。そういうのは画的に表現できてればキャラに語らせる必要無いんだってば。本作の場合は原作未読なので推測になるけど、たぶん当たってると思う。
で、本作も自分的には嫌いなパターンに当てはまりまくりなのでwどうしようかなぁ。一応次回の録画はあるので観とくか。

神様のメモ帳 (電撃文庫)

神様のメモ帳 (電撃文庫)