たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダーディケイド #30「ライダー大戦・序章」

最終回前にやっと追いついた@関西。ラスト2話で怒濤の展開、どう収拾つくのかまったくわからない……劇場版に繋がって終わりなの? でも劇場版を観ても残るいろいろの疑問はどうなるのか。冬映画にディケイドの出番があるとなるとまだ続くのか。
アポロガイスト、正直せいぜい中ボスと思っていたのに意外な大物ぶり、スーパーアポロガイストにバージョンアップしてるし。
ワタル・カズマ・アスムの再登場はまぁわかるとして、オリキャスの椿隆之が「剣崎一真」として出ている意味は? ディエンド篇に剣劇場版ライダーのオリキャスが出てたのと関係あるのか。でもあれは役名違ったし……。カズマと一真の両方が存在しているというのは、ワタルと渡もいるし、ありなんだろうけど。芳賀優里亜(キバのときより綺麗に撮れてたような)もファンガイアの女王として出てるけど、あれは「キバの世界」の別キャラだし(響鬼の世界のオリキャス同様)。ファンガイア体は新造? 改造?
海東が次に狙うお宝は「仲間」……ここ数話の思わせぶりな台詞はここに繋がるのか。そういえば海東は士自身も覚えていない士の過去を知っている、という話を本人にしかけて結局してないんじゃないか。ナマコ話はどうなったのかw*1
次回ついに最終回。展開はまったく読めない……。最終回を観てから再度劇場版を観る予定だけど、つながるのか? 別物なのか? 謎。

*1:PS2クライマックスヒーローズ、ディケイドモードでディエンドの登場台詞が「今でも……ナマコは食べられないの?」だったりするので吹くw 声は海東の中の人本人。