たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル対戦 始めてみた

ガンバライダーとしてはやらずばなるまいw 初回封入特典でオリジナルのガンバライドカードもついてるので予約購入。カードは11ライダーキックカード(SP)、デザインは地味だけど画面エフェクトは派手そうなので(平成ライダー11人が一斉にキックw)ぜひ一度筐体で使ってみたい。
説明書読まずにとりあえずスタート。ストーリーモード。プレイヤーキャラは小学生? 男女どちらか選べて、名前もつけられる(デフォルト名は無し?)。
ゲーム中では現実同様、アーケードゲームのガンバライドが流行っているという設定。主人公(プレイヤーキャラ)はガンバライド初心者だが、カードのライダーを実体化して悪用する謎の敵と戦うことになる。マップ上にときどき現れる敵戦闘員とガンバライドバトルして、勝つと相手のカードをもらえる。負けても自分のカードを取られることはないので安心。このへんはちょっとぬるいかなと思うけど、まぁ子供でも遊びやすくていいかな。ときどき敵戦闘員のかわりにライダーの痕跡に出会うことがあり、これをスキャンするミニゲーム(?)でおこづかいをためることができる。スキャンに成功するとライダーの3Dデータがギャラリーで見られるようになる。
ときどきイベントバトルがあるけど、これは勝たないと先に進めないのかな? このバトルは実機の仕様により近く、戦闘員キャラとの対決時には省略されているカードの相性ボーナスやベルトのスロットボーナス(最近実機やってないんだけど、最近の弾で追加された仕様だっけ?)も再現。
実機でひとりであそぶモードのときは、CPUのライダーが先に表示されるので、相性を考えてプレイヤーが後出しすることができるけど、このゲームでは自分のカードをスキャンするときには敵のライダーはまだ不明。そこはちょっと不利になってるかな。というか実機の仕様が有利すぎるのかw
ガンバライドバトルの内容はアーケードの実機とほぼ同じで、ボイスもだいたい再現されているけど、SPスキャン時の音声は無いっぽい。カードデータは実際のガンバライドカードと同じだけど、最初は第1弾のカードしか出現しない。ストーリーモードを進めていくと第10弾までのカードが順次登場。
まだストーリーモードしかやってないんだけど、ここで貯めたおこづかいを使って、他のモードでゲーム内のゲーセンでガンバライドバトルできるのかな? ストーリーモード内でもときどきゲーム内のガンバライダー(初心者の主人公にいろいろ教えてくれる先輩キャラ)とゲーセンで対決するイベントがある。ここで勝っても相手のカードはもらえない。他モードでの戦闘はおこづかい消費するかわりに1プレイ1枚カードがもらえるらしい(マニュアル読めば書いてあるんだろうけどw)。
以上とりあえずのファーストインプレ。またゲームが進んだら随時レビュー、と思ったけどストーリーモードはネタバレ自粛かな……他のモードをやってみたらまた書こう。