たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

デッドゾーン

デビッド・クローネンバーグ監督の映画版(1983年)。ジョニーはクリストファー・ウォーケン(声は野沢那智)。ドラマ版のアンソニー・マイケル・ホールと違って(似てなくもないが)ちょっと顔怖いw
ドラマ版とちょっと設定違うのね。サラの息子はまだ小さいし、ジョニーが目覚めたとき父母はまだ健在だし。原作の設定はどっちなんだろう。
もともとスティルソン議員(ちょっと太めな頃のマーチン・シーン、声は富山敬)の話がメインエピソードだったのか(原作でも?)。ドラマ版は話膨らませすぎというか、序盤はスティルソン出てこないし無駄に長いというかw 後付けなのかと思った。
未来のビジョンは大統領になったスティルソンが核のボタンを押してるところ、えらいわかりやすい。ラストはしんみり、クローネンバーグなのに普通すぎるw
Wikipediaによると吹替版は1989年。この頃の野沢那智はちょっとドラマ版ジョニーの宮本充に似てる。あと内田稔土井美加宮内幸平麻生美代子ほか。

デッドゾーン デラックス版 [DVD]

デッドゾーン デラックス版 [DVD]