たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

ヘタリア #1

スタジオディーン。コミック原作。アニメイトTVで視聴。画面小さいよ……GyaOとかでやってくれないかなー。キッズの放映が中止になってしまったけど、うちではどうせ観られないので同じことw
原作未読なんだけど、アニメイトにグッズ満載なので何となくは知ってた。原作コミックは4コマ? アニメは1話5分ぐらいだし他愛もない話だよねー。キャラはカワイイ。アニメには韓国は出てないんだけど、原作の扱いも(引用見た限りでは)別にどうってことない感じだったけどな……。なんとなく「国の擬人化」ということが理解されてないような気がする。「イタリア人のキャラ」じゃなくて「イタリアを擬人化したキャラ」だからね。