たろさのチラシの裏(旧はてなダイアリー)

はてなダイアリーから移行しました。特に更新はしない予定。

仮面ライダーG

テレビ朝日開局50周年記念特番「SMAPがんばりますっ!!」の中の1コーナー、稲垣吾郎仮面ライダーG(吾郎のGw)に扮する企画もの。といっても制作は東映・テレ朝ライダースタッフなので本格的すぎる。第1話のみというか、パイロットフィルムのみというのはもったいない。出演者も釈由美子(ヒロイン)、上地雄輔(敵役、ルーキーズもだったけど悪役というかライバル役いいねー)、哀川翔(敵幹部?)、松田賢二(かませ……)、永井一郎(ナレーター)と豪華。あと村上幸平唐橋充が出てたみたいだけど、自分は555知らないのでよくわからなかった。
変身前(役名も吾郎)がソムリエ(元?)なので、変身後のベルトはワインオープナー(最初は甲虫っぽく見えたw)、武器は剣サイズのソムリエナイフと、いかにもなモチーフ。ベルトにはワインボトル装着してたので、玩具化は難しそうだw マスクのデザインは自分的には微妙……なんかライダーというより、円谷ヒーローっぽい感じ。設定は、改造人間・記憶喪失・悪の一味に荷担となかなか昭和風味がそそる。のっけから一般人射殺されまくりとかニチアサ枠では無理そうな展開もこの枠ならOKか。ディケイドはじめ平成10人ライダー勢揃いシーンもあったけど、一応番宣になったのか?
いやー企画ものだしとあまり期待してなかったんだけど(ノリダーレベルかとw)、良かったよー。続きが観たい。正直DVD出たら買ってしまうレベルw しかしワイプのSMAP5人の実況、というかツッコミが気になったので、ソフト化のあかつきには、ワイプ抜き(声のみオーコメに入れてくれ)、本編はディレクターズカット、特典映像にメイキング、でよろしくw プレイヒーローでいいからソフビも付けてねw
脚本:米村正二、監督:田村直己。クリーチャーデザイン:韮沢靖(上地怪人体が新造らしい)。スーアクはG:渡辺淳(初主演?)、ディケイド:高岩成二。スタッフ・キャストの詳細はディケイド公式(テレ朝の方)に載ってる。